更新日:2019.01.04

SNS世代なら無くてはならくなっているメッセンジャーアプリ「LINE」から、クレジット機能を加えた「LINE Payカード」が登場。

今まで、ネットショッピングやユーザー間の送金を簡単に行えるLINE Payが存在していましたが、そのカードにJCBが提携し実店舗でも使用できるようになったのがLINE Payカードです。通常のクレジットカードとは何が違うのか、メリットデメリットは?など、LINE Payカードを徹底解剖してみましょう。

まずはこちらもご覧になってください。

【LINE Payの使い方】カード登録・チャージをお得に!

 

「LINE Payカード」とは高還元のクレジットカードと言える?

「LINE Payカード」とは高還元のクレジットカードと言える

無料でメールや電話、ゲームが使えるスマホアプリLINEでは、事前チャージを行うことでネットショッピングやユーザー間の送金を行えるLINE Payというサービスを提供していました。割り勘やスタンプ購入などが簡単に利用できることから人気のサービスでしたが、コンビニやデーパートでの利用が出来ないため、不満に思ったことがある方もいるでしょう。しかし、LINEはJCBと提携し「LINE Payカード」を登場させ、LINE Payにプリペイド機能を持たせました。

このLINE Payカードは、決済金額の2%がポイント還元となっている高還元のプリペイドカードです。クレジットカードではありません。

2018年7月追記:LINE Payカードの2.0%還元は廃止されました。

LINE Pay カード改悪?2%ポイント還元の廃止へ

更に、スタート時のポイント還元率が0%だったところが0.5%スタート(合計3.5%)になることが発表されました。
2018年7月24日追記:【改善速報】LINE Payマイカラー制度がアップグレード!カラーの基準が明らかに

LINE PayはLINEのアプリ上から行うコード決済に注力することを発表しています。

 

LINEのコンテンツを使う人ならLINE Pay!「LINE Payカード」のメリットデメリットは?

LINEのコンテンツを使う人ならLINE Pay

「LINE Payカード」のメリットは、なんといってもポイントの還元率が高いということです。通常、クレジットカードでお買い物をしても、100円に付き2%のポイントがチャージされるというサービスにはなかなか出会えませんよね。多くのクレジットカードのポイント還元率は1%前後でしょう。

そして、貯まったポイントはLINEコインへの交換や他のポイントへ交換、ギフト券への交換も可能です。スタンプを購入する際やゲームへの課金などへも使えるので、SNSの利用幅がグッと広がります。

デメリットとしては、海外での利用ができないこと。JCB提携のプリペイドカードですがLINE Payカードは国内のみの利用です。その代わり、日本国内ではお得に使い続けることができ年会費や発行手数料が無料です。クレジットカードに興味はあるものの怖くて持てない人などは一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

「LINE Payカード」は未成年・18歳未満でも審査不要なプリペイド式

「LINE Payカード」は未成年・18歳未満でも審査不要なプリペイド式

「LINE Payカード」は、未成年でも保護者の同意があれば利用できます。しかし、「子供に持たせるのは、ちょっと心配」という保護者の方もいるでしょう。そんな場合には「オートチャージ設定」をしなければチャージした金額のみしか使うことが出来ないので、使いすぎ防止になるでしょう。

紛失した場合にも、スマートフォンから利用停止手続きが簡単に行えますし、不正利用にあってしまっても補償される場合があるので、安心して利用できるカードです。

 

LINE Payカードのまとめ

チャージする際には銀行振り込みやコンビニでチャージが行えます。
普通に生活を送るだけでお得にポイントが付く「LINE Payカード」は、持っていて損はないカードです。この機会に1枚持ってみてはいかがでしょうか?

LINE PayをLINEのアプリ上からまずは使ってみましょう。

公式サイトへ

気になるクレジットカードを比較してみましょう。
コード決済も対応。

クレジットカードは、カードごとに様々なポイント還元率や年会費が設定されています。

また、ポイント還元率・年会費だけではない、海外旅行保険の付帯やショッピング保険、家族カード、ETCカードといった、日々を少し安心させてくれる様々な付帯サービスが付随しています。よく車に乗る人ならETCカード、海外旅行に行くことになったら海外旅行保険の自動付帯、自分のライフスタイルに合ったカード探しが必要です。

AI-Creditでは簡単に比較ができるページをご用意しました。

また、最新のコード決済も比較ができます。ポイント還元率に注目がいきがちですが、コード決済は「クレジットカードとセットで利用」してお得を最大化できます。 どのコード決済にどのクレジットカード登録が最適なのか、わかりやすく比較できます

詳しくは以下からご覧になってください。

AI-Creditクレジットカード比較サイト