アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

みんなの銀行のプレミアムサービスは使うべき?ポイント還元率は?

公開日:

更新日:

みんなの銀行のプレミアムサービスは使うべき?ポイント還元率は?

2021年5月28日、デジタルバンクを目指したみんなの銀行がスタートしました。

本記事ではみんなの銀行はこれまでのネット銀行とどう違うのか、お得な使い方をはじめ、みんなの銀行のプレミアムサービスについて解説します。

みんなの銀行はデジタルバンクという新しいタイプの銀行

引用:minna-no-ginko.com/about/

みんなの銀行は、ふくおかフィナンシャルグループの子会社として設立された、オンラインで全てが完結するデジタルバンクという、新しいタイプの銀行です。

物理的なキャッシュカードもなく、口座解説〜入出金など、全てをオンライン上で行います。年会費(※1)・発行手数料・更新費用は無料。

以下のサービスが展開されており、口座開設時から通常の銀行と同じく、普通預金、貯蓄預金も可能です。

みんなの銀行の基本機能をご紹介します。

Wallet(普通預金)

全国のセブン銀行ATMに対応しており、通常の銀行と同じく現金を現金を引き出すことができます。またスマホ上で振り込みも行えるため、わざわざ銀行やATMにいく手間が省けます。

Box (貯蓄預金)

アプリ内で自分の好きな仮想のボックスを作成でき、そのボックスにお金を振り分け、貯蓄はもちろんのこと、生活費など目的に応じた使い方をすることができます。

Record

入出金や支払いなど、過去に自分の使ったお金の記録を振り返ることができるサービスです。毎日のお金の出入りが一目で分かるため、無駄遣いを減らすことにも繋がります。

Cover

急な出費や支払いの際、残高にお金がない場合、最大50,000円まで立て替えを行なってくれるサービスです。立て替えられた分は自動的に返済されます。

※1 プレミアムサービスへ入会した場合は別途月額で料金が発生します。
※2 カバーはプレミアムサービスの追加オプション(無料)です。

みんなの銀行は招待でお得に利用

みんなの銀行キャッシュバックイメージ画像(公式)
引用:https://www.minna-no-ginko.com/campaign/permanent-program/referral/

みんなの銀行では友達や知り合いを招待することで現金1,000円がもらえる、お得な「お友達紹介プログラム」を展開しています。(期間限定のため、キャンペーン内容の変更にご注意ください)

キャンペーンでは紹介した人、そして紹介された人も現金1,000円がもらうことができます。紹介する人は、アプリ内のwallet画面の右上の人アイコンから、「お友だち紹介」をタップ。

紹介コードが発行されるので、コピーしてLINEやTwitterのDMを使って送るだけです。紹介された人は、アプリをダウンロードして口座開設をしたら初回ログイン時のみ表示される紹介コード入力画面に入力したら完了。

最短翌日に、紹介した人・紹介された人双方の貯蓄預金(Saving)に1,000円入金される流れとなっています。

みんなの銀行の使い方は「スマートフォン決済」で支払い

キャッシュレス決済のイメージ画像(公式)
引用:https://www.minna-no-ginko.com/campaign/permanent-program/referral/

みんなの銀行はデジタルバンクを名乗るだけあって、スマートフォンで支払いを行います。もちろん決済や入出金、振り込みなどもスマホで簡単に行うことができるようになっています。

Apple Pay / Google Payに対応したデビットカード

みんなの銀行はカードブランドにJCBを採用しており、デビットカードとして利用できます。クレジットカードのように使いすぎることなく、安心して利用できます。

加えて、Apple PayやGoogle Pay™に対応しているため、登録すればスマートフォンをお店の端末にかざして簡単決済を行えるようになります。また世界中のJCB加盟店で利用が可能です。

ショッピングをはじめ、レジャー・エンターテインメント、病院や公共機関でも支払いを行うことができます。

ポイント還元率は0.2%

サービス名 還元率
通常 0.2%
みんなの銀行プレミアムサービス 1.0%
 

みんなの銀行デビットカードのポイント還元率は、0.2%です。

しかし、下記で説明する、みんなの銀行プレミアムサービスを使うと、ポイント還元率が通常の5倍(1%)になります。

なお、みんなの銀行デビットカードでは過去にApple Pay / Google Payの利用で20%還元されるキャンペーン、携帯電話料金の支払いで毎月20%還元されるキャンペーンなど数々のお得なキャンペーンが開催されてきました。

今後もお得なキャンペーンは開催される可能性は考えられます。是非これを機会にみんなの銀行の口座開設を行い、お得にポイントを貯めてみてはいかがでしょうか?

みんなの銀行プレミアムサービスは振込回数・出金が多い人におすすめ

みんなの銀行プレミアムイメージ画像(公式)
引用:https://www.minna-no-ginko.com/

みんなの銀行プレミアムサービスは、振込回数や出金が多いヘビーユーザー向けのサービスです。

月額600円で利用でき、上述した通り、通常の還元率の5倍の還元率になること、ATM出金手数料が一定の回数までであれば無料に利用できるなど、お得な内容になっています。

みんなの銀行プレミアムサービスの具体的なサービス内容は次の通りです。

  • 他行への振込手数料が月10回まで(以後は200円/回)、ATM出金手数料が月15回まで無料
  • デビットカードの還元率が通常の0.2%から1%にアップ
  • 連携中の金融機関データを好きなタイミングでよりタイムリーに更新可能(ただし、更新可否は各金融機関によって異なるため確認が必要)
  • 急な出費時に立て替えをしてくれるカバーの申し込みが可能

現在、プレミアムサービスにアップグレードすると1年間無料で利用できるお得なキャンペーンも開催されています。ぜひ、プレミアムサービスに登録してお得にポイントを貯めましょう。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ