アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[終了]10月5日はPayPay感謝デー!1日限りのPayPayチャンス!

公開日:

更新日:

[終了]10月5日はPayPay感謝デー!1日限りのPayPayチャンス!

PayPayリリース開始1周年を記念して、10月5日の1日限りで20%ポイント還元キャンペーンが復活します。会員条件の有無にかかわらず、より多くの方が20%還元を受けられるキャンペーンになっています。

さらに、10月1日から始まる「キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス消費者還元事業)」のポイント制度とも連動し、5%還元の対象でない大型企業の店舗でも最大20%還元が実現します。大型企業の店舗を利用する方は、10月5日にPayPayで支払うと非常にお得になります。

10/5 PayPay感謝デーは、20%還元+全額戻ってくるかも

PayPay1周年記念・PayPay感謝デーは、2019年10月5日の1日で開催されます。以前はPayPayの枕詞同様だった「20%ポイント還元キャンペーン」、最近見られなくなっていましたが1日限りで復活します。

同時に、全額戻ってくる「PayPayチャンス」キャンペーンも開催されるため、この日はPayPayを使うとお得なチャンスが広がりますね。全額戻ってくるキャンペーンでは、上限が1日/1回10万円までと設定されています。

10月1日から開始する10%への消費増税、それと共に導入される「キャッシュレス・ポイント還元事業」の影響で、少し複雑なポイント制度になっているので注意が必要です。

最大20%還元実現は、5%+15%?

従来の20%還元キャンペーンと同様、最大20%の還元が実現するのは「PayPay残高で支払った場合」です。Yahooカードを紐づけたPayPay払いは19%その他クレジットカードを紐づけたPayPay払いはキャンペーン対象外です。

「キャッシュレス・ポイント還元事業」では、中小規模の店舗でのキャッシュレス決済が5%ポイント還元の対象ですが、そうでないところは2%、もしくは0%です。利用するお店によって還元率が違うため「20%+最大5%の還元が受けられないのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

このような混乱を防ぐため、PayPay感謝デーでは「キャッシュレス・ポイント還元事業のポイント(以下キャッシュレスポイント)」で付与される分も含めて最大20%の還元を行う予定です。そのため、5%のキャッシュレスポイントの場合はそれに加えて、15%分のPayPayポイントが付与され、結果的に20%のポイント還元が実現するというわけです。

キャッシュレスポイントが2%還元される店舗では、それに加えて18%分のPayPayポイントが、対象外の店舗では20%分のPayPayポイントが付与されます。キャッシュレスポイントもPayPayポイントの形で付与されるため、見た目上はどの店舗でPayPayを利用しても、20%が還元されているように表示されます。Yahooカードを対象とした還元でも同様のシステムが導入されています。

つまり、この日はどの店舗でPayPayを利用しても、店舗の規模に関わらず最大20%のPayPayポイントが還元されるということです。0%、2%、5%と還元額が店舗の規模によって変わるシステムが導入されるため、単純に一律で、最大20%の還元がもらえると非常に楽で嬉しいですね。

キャッシュレス・ポイント還元事業のポイント付与上限額も少し複雑

「キャッシュレス・ポイント還元事業」の導入に伴い、キャンペーン時における付与ポイント上限も少し複雑化します。キャッシュレスポイントとの兼ね合いで、上限額が変わるため、注意が必要です。

ポイント付与上限は1回のお買い物につき1,000円相当まで、1日では5,000円相当分までです。さらに、キャッシュレス・ポイント付与上限は1ヶ月につき25,000ポイントまでとなっています。

どうして付与対象ポイントごとに上限が違うのでしょうか?

理由は、「キャッシュレス・ポイント還元事業」には、対象外の店舗や還元率の違う店舗があるからです。対象外の店舗では還元されるポイントは全てPayPayポイントですが、対象の店舗での還元はPayPayポイントとキャッシュレスポイントの両方で付与されることになります。

ポイントを賢く貯めるために大切なのが、「どのポイントをいくら付与されたか」を把握しておくことです。キャッシュレスポイントとPayPayポイントを同時に獲得できると、それぞれのポイントから付与されるため、個々のポイントの付与額は少なくなります。つまり、上限に到達しにくくなるということです。キャッシュレスポイントが利用できる店舗でお買い物をした方が、より多くの還元を受けられます。

例えば大型店舗で1,000円の買い物をした場合、

1,000円×PayPayポイント20%分=200円のPayPayポイント

還元が全てPayPayポイントで行われるので、上限まで4,800円分(PayPayポイント)が残ることになります。

一方でキャッシュレスポイント付与対象の中型店舗で同様の買い物をした場合(5%還元)

1,000円×PayPayポイント15%分×キャッシュレスポイント5%分=150円(PayPayポイント)+50円(キャッシュレスポイント)

となり、PayPayポイントは上限まで4,650円分とセーブされます。キャッシュレスポイントとの兼用で、賢くより多くの割引を手に入れられますね。

消費者の生活を直撃する10月からの増税。様々な方法を駆使して生きぬくことが求められているようです。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ