アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフーカード終了!Tポイントは付与されないので注意

公開日:

更新日:

ヤフーカード終了!Tポイントは付与されないので注意

※ヤフーカードは新規発行の受付を停止しました。

 以下記事は終了したヤフーカードのご紹介となります、後継のPayPayカードは以下を参考にしてください。

ヤフーカードは、PayPayのオートチャージ機能を利用できるクレジットカードです。

PayPayにおいては、ヤフーカードとその他のクレジットカードで利便性や獲得ボーナスの面で大きな差があります。

本記事ではヤフーカードの概要とPayPayとの相性の良さ、有効活用するために知っておくべきことをご紹介します。

ヤフーカードとは(新規発行は停止、PayPayカードへ)

Yahooカードのイメージ画像(公式)
引用:https://card.yahoo.co.jp/service/

ヤフーカードは、PayPayカード株式会社の発行する年会費永年無料のクレジットカードです。

正式名称は「Yahoo! JAPANカード」で、愛称として「ヤフーカード」と呼ばれています。

ブランドはVisa、Mastercard、JCBから選択可能です。

ポイント還元率1.0%でTポイントが貯まる

ヤフーカードを利用した買い物や支払いをすると、利用金額の1.0%相当のTポイントが貯まります。

さらに、公共料金の支払いや税金の支払いにも利用することができ、その際にも同様に1.0%のTポイントを獲得できます。

Tポイントを貯めやすい

ヤフーカードはTカードの機能も有した一体型のクレジットカードカードになっています。

Tポイント提携店での買い物でヤフーカードを利用すれば、クレジット利用分の1.0%に加え、各提携店で獲得できるTポイントも獲得することができます。

一体型カードによって、ありがちなミスであるTポイントカードの提示し忘れの可能性も軽減できるでしょう。

また、Yahoo!ショッピング、LOHACOといったオンラインサービスを利用する際にも、お得にポイントを獲得することができます。

PayPayを利用するならヤフーカードの利用がおすすめ

ヤフーカードpaypayチャージのイメージ画像(公式)
引用:https://card.yahoo.co.jp/service/tpoint/

PayPayでクレジットカードを利用するなら、ヤフーカードの利用をおすすめします。

PayPayで利用するうえで、ヤフーカードには他のカードにはない利点があります。

ヤフーカードの新規発行が終わってしまいましたので、代わりとなるPayPayカードの発行をおすすめします。ポモチアプリ経由でPayPayカードを発行するとポイントがWで貯まります。

PayPayの利用で1%還元+PayPay STEP

PayPayカードの発行はこちらから

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

クレジットカード決済でPayPayポイントが獲得可能

PayPayのクレジットカード決済でPayPayポイントを獲得することができるのはヤフーカードだけです。

他のクレジットカードによる決済ではPayPayポイントを獲得することができません。

ヤフーカード以外のカードはキャンペーン対象外になることも

また、PayPayで頻繁に開催されるお得なキャンペーンでも、クレジットカード支払いの場合はヤフーカードのみ対応ということが珍しくありません。

他のカードを利用している場合、通常もらえるはずのPayPayポイントのみならず、お得なキャンペーンで獲得できるPayPayポイントも取りこぼすことになってしまいます。

ヤフーカードのみPayPay残高にチャージが可能

PayPayでは、PayPay残高を利用して支払いを行うことができます。

PayPay残高は複数の方法でチャージ可能ですが、クレジットカードからPayPay残高チャージを行えるのはヤフーカードだけです。

他のカードでは残高のチャージを行うことができないため、利便性で大きく勝ります。

PayPayにオートチャージができる

オートチャージとは、PayPay残高が一定以下になった時に自動でPayPay残高をチャージする機能です。

通常のPayPay残高チャージと同様に、ヤフーカードはPayPayのオートチャージに対応しているクレジットカードとなっています。

チャージはポイント付与対象外

様々な買い物や支払いでTポイントを獲得できるヤフーカードですが、オートチャージを含むPayPay残高へのチャージではポイントを獲得できないことには注意が必要です。

お得になるのはPayPay支払い利用時

前述したように、PayPayのクレジットカード支払いではヤフーカードのみPayPayポイントを獲得できます。

また、このときのPayPayポイントの獲得量は、続いて解説する「PayPay STEP」によって決定します。

PayPay STEPとは

ペイペイステップのイメージ画像(公式)
引用:https://paypaystep.yahoo.co.jp/

PayPay STEPとは特定の条件を達成することで、PayPayポイントの付与率が上昇するというものです。使い方によっては獲得できるPayPayポイント量が大きく増えるので、条件をしっかり把握して有効活用していきましょう。

達成条件

PayPay STEPの達成条件は5種類用意されています。

PayPay支払い

期間内に指定された回数および金額のPayPay支払いを行うことが条件です。

達成条件
  • PayPayで期間内に30回支払い(300円以上の支払いが対象)
  • PayPayで50,000円支払い
  • 毎月1日 0:00 ~ 同月末日 23:59の間に2つとも達成
特典内容 PayPay決済でPayPayポイント+0.5%
特典適用期間 達成した月の翌月1日 12:00~翌々月1日 11:59
 

対象サービス利用

指定されたサービスの中から3つのサービスを利用することが条件です。

達成条件
  • PayPayモールまたはYahoo!ショッピング
  • PayPayフリマまたはヤフオク!
  • Yahoo!トラベル
  • ebookjapan
  • LOHACO by ASKUL
以上のサービスの中から3サービス利用 ※対象サービスごとに利用条件が異なるので注意が必要。
特典内容 PayPayモールとYahoo!ショッピングでのPayPay決済でPayPayポイント+2%
特典適用期間 達成した月の翌月1日 12:00~翌々月1日 11:59
 

プレミアム会員

Yahoo!プレミアム会員登録をすることが条件です。

達成条件
  • Yahoo!プレミアム会員登録
  • ソフトバンクスマホユーザーならスマートログイン設定
  • ワイモバイルユーザーならY!mobileサービスの初期登録
のいずれかを達成
特典内容 PayPayモールとYahoo!ショッピングでのPayPay決済でPayPayポイント+2%
特典適用期間 Yahoo!プレミアム会員の期間中
 

アカウント連携

指定サービスのアカウント連携をすることが条件です。

達成条件 PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDのアカウント連携
特典内容 PayPayモールでのPayPay決済でPayPayポイント+2%
特典適用期間 アカウント連携の期間中
 

ゴールドメダル獲得(他項目を全達成)

ここまで紹介したPayPay STEPを全て達成することが条件です。

達成条件 他の4つのPayPay STEP課題を全て達成する
特典内容
  • PayPay決済でPayPayポイント+0.5%
  • PayPayモールとYahoo!ショッピングでのPayPay決済でPayPayポイント+2%
特典適用期間 達成した月の翌月1日 12:00 ~ 翌々月1日 11:59
 

まとめ

ペイペイステップ達成状況のイメージ画像(公式)
引用:https://paypaystep.yahoo.co.jp/

ヤフーカードはPayPayのサービスにおいて利便性の面で他のカードと大きく差をつけており、PayPayで快適にクレジットカードを使うならヤフーカード以外の選択肢はありません。

これまでヤフーカードを利用せずにPayPayを使っていたという方は、ぜひ一度、ヤフーカードの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ