アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ヤフーカード改悪】PayPayチャージでTポイント付与なしでも乗り換えなくていい理由

公開日:

更新日:

【ヤフーカード改悪】PayPayチャージでTポイント付与なしでも乗り換えなくていい理由

ヤフーカードは2020年2月1日からPayPay残高チャージ・PayPay決済で付与していた「Tポイント 1.0%」を0%に変更します。

合わせて、ヤフーカードはnanacoにチャージで付与していた「Tポイント0.5%」も0%に変更します。

チャージでポイント付与、という観点では改悪と言える発表ですが、ヤフーカードを乗り換える必要はあるのでしょうか。


PayPayをメインにしているユーザーは切り替える必要なし

結論から言うと、PayPayを「還元率目当て」で利用している方はヤフーカードを切り替える必要はないと言えます。

「Tポイントを貯めたい!」という人にとっては改悪となりますが、PayPayのキャンペーンでもらえる「PayPayポイント」の還元率はTポイント付与がなくなる前と変わらないと予想されます。Tポイントが付与されなくなる分、PayPayポイントで補填されることでしょう。

PayPayはこれからもZOZOやPayPayフリマ、PayPayモールでの還元率アップを行うことは容易に想定されます。PayPayはお得な買い物には欠かせない決済サービスとなりました。

そして、意外と盲点なのが、PayPayはPayPayマネーのみ銀行へ出金可能なのですが、「PayPay銀行への出金は手数料無料」という点です(他行への出金は手数料100円)。
入金時は手数料がかからなくても、銀行への出金時には手数料がかかることも多いので、「PayPayマネーはあるけれど現金が必要」というイザという時に備えてPayPay銀行を開設しておくことをおすすめします。

ヤフーカードをnanacoチャージに利用していた人はリクルートカードに乗り換え

リクルートカード
引用:リクルートカード

ヤフーカードでnanacoにチャージをすると0.5%還元があったのですが、それもなくなります。

以前から、nanacoにクレジットカードでチャージしてポイントが貯まるルートは閉鎖されることが多いルートでした。

楽天カードが封じられ、ヤフーカードが封じられた今、nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードはリクルートカードが最後の砦になりそうです。リクルートカードはnanacoにチャージ時に1.2%のポイント還元があります。(1ヶ月の上限は30,000円まで)

また、セブン&アイグループが公式に発行しているセブンカード・プラスであれば、nanacoにチャージでポイントが貯まることは確実です。昨年、年会費無料になったこのカード。nanacoのヘビーユーザーであればもう一度見直してみてもいいでしょう。

年会費無料・nanacoチャージでポイントGET

セブンカード・プラス公式

チャージでTポイントを貯めるならFamiPay・ファミマTカード

チャージでTポイントを貯めるのであれば、ファミマTカードがおすすめです。

ファミマTカードはFamiPayにクレジットカードチャージで唯一ポイント付与されるカードです。ポイント還元率は0.5%です。

FamiPayにチャージでポイント付与!

ファミマTカード公式サイト

最後にヤフーカードの基本スペックを見直してみる

いかがでしたでしょうか。

ヤフーカードはPayPayチャージ・nanacoチャージという観点から見れば改悪ではありましたが、これからもヤフー・PayPay関連のサービスを利用するのであれば乗り換えなくてもいいでしょう。

基本還元率1.0%のポイント還元率は低くない水準です。

とはいえ、ヤフーカードしか持っていなかった方は、これを機会に「あらゆるシーンでクレカを使い分ける」ことをおすすめします。それがお得への近道です。

この記事のライター:Maya Shinoda / ポモチ専属ライター

Maya Shinoda / ポモチ専属ライター

Maya Shinoda / ポモチ

ポモチ専属ライター

キャッシュレスでお得に生活するためには情報が不可欠!お得な生活をサポートする情報を、わかりやすく迅速にお伝えします。株式会社オモチライター。

Maya Shinoda / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ