アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

イオンがVisaの「タッチ決済」導入。ポイント還元率は変わる?

公開日:

更新日:

イオンがVisaの「タッチ決済」導入。ポイント還元率は変わる?

2018年4月16日に、イオンがVisaの「タッチ決済」を2019年度中に導入すると発表しました。

[sc name="google_adsense"]

Visaのタッチ決済とは


<visaタッチ決済の公式動画 youtube=""></visaタッチ決済の公式動画>

Visaのタッチ決済はVisaカードを「タッチするだけでサインも暗証番号も不要で支払い完了する」便利な決済方法です。(一定金額以上ではサイン等が必要です)

タッチ決済が可能なカードには非接触マークがカードに記載されます。
Visa公式サイトによると、TSUTAYA等ですでに利用が可能になっています。

「キャッシュレス化」を推し進める日本

現在、日本は国として「キャッシュレス化」を進めようとしています。
クレジットカードの普及率は先進国の中でもトップクラスですが利用率は低く、依然として現金払い比率の高い国です。

一方で世界では中国をはじめとして、QRコード決済の普及がますます加速しています。
日本では楽天ペイやLINE Pay、Origami PayといったQRコード決済の普及が加速しています。

イオンが導入決定したVisaの「タッチ決済」のような非接触の決済は当然の流れと言えるでしょう。

キャッシュレス化した時に気になるポイント還元率

イオンがVisaタッチを導入するように、日本の決済は「小売店」が主導で非接触決済を進めています。

一方で、楽天ペイやLINE Pay、Origami Payは実店舗を持ちません。
楽天市場やLINEショッピングといようなネットショップは持ちますが、まだまだ日本の買い物の中心は実店舗です。

コード決済・非接触決済は現時点で、並存というより競合しています。楽天・LINEのインターネット企業はポイント還元率5倍や10倍といったキャンペーンを打って利用者を増やしています。
また、インターネット企業は決済情報をアプリ等で便利に管理できるように整備しています。これまでは「ポイントが有効期限切れで失効してしまった」ということを経験した人も多いかと思いますが、アプリは有効期限を通知してくれ、クーポンやキャンペーンも見逃さないように仕組み化されています。使えば使うほどお得が可視化される状況になっています。

ただ、驚くほどに、日本人は消費税の2%増加には敏感ですが、ポイント還元率10倍には疎いです。

あと数年で「キャッシュレス化」は進むと予想されますが、小売店の「独自クレジットカード」と「独自ポイントシステム」に加えて「Visaタッチのような非接触決済」を小売店が進めていく限り、QRコード決済は並存する形で普及することでしょう。

消費者側の立場としては、「クレジットカード選び」と「コード決済選び」はますます複雑化していきます。
ポイントで10%もの還元率を得る人もいれば、0.5〜1.0%のポイント還元率しか得られない人も出てきます。貯まったポイントは1ポイント1円として利用できるのです。

個人に合った支払い方法を選択すれば10倍お得になれる世の中が近づいています。

イオンカード

引用:https://www.aeon.co.jp/

イオンカード公式サイトはこちらから。

・イオンカードの基本情報

項目 詳細
年会費 無料
貯まるポイント ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%(200円=1ポイント)
その他注目のポイント イオン系列の店舗でポイント2倍・1%還元

[sc name="google_adsense"]

ポモチでお得を見逃さないようにしましょう

ポモチ LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。

ポモチアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ