更新日:2018.07.05

「アリペイ」という言葉を聞いたことはありますか。

アリペイとは「アリババグループ」が提供する中国で最大規模とも言われているオンライン決済サービスのことです。中国では、セキュリティの関係からクレジットカードの普及がされていないため、スマホでも簡単に決済することができるアリペイが多く利用されています。このアリペイが2018年春から日本に本格的に導入されることになりました。アリペイとはどんなサービスなのかご紹介していきます。

 

「支付宝(アリペイ)」とは?

「支付宝(アリペイ)」とは?

「アリペイ」とは、中国版の「Pay Pal(ペイパル)」だと思っていただければわかりやすいかもしれません。アリペイは、自身の銀行口座を登録し、そこからチャージすることで利用することができるようになります。
登録するには

  • SMSが受信できるスマートフォン(日本のものも可能)
  • メールアドレス
  • 中国の銀行口座2つ
  • 3つ以上の身分証明書(パスポート必須、中国への入国スタンプの写真も必要)

が必要となっており、中国の銀行口座が必要となるので、中国に行ったことがない方や今後も行く予定がないという方にとっては、アリペイの登録自体のハードルは少し高いかもしれません。しかし、仕事関係や旅行で中国に行く方で中国の銀行を持つ機会があるという方や、すでに銀行口座を持っている方はアリペイに登録しておけば日本でも使えるようになるため、スムーズにお買い物ができるようになるでしょう。

 

「アリペイ」の使い方

「アリペイ」の使い方

アリペイでは

  • 決済
  • 送金
  • 割り勘支払い
  • 預金サービス

主にこれらのサービスを利用することができます。

決済

アリペイで決済を行う際はQRコードを使用します。

スマートフォンのアリペイアプリから自分のアリペイのQRコードが表示し、そのQRコードをお店で提示する方法とお店のアリペイの決済用のQRコードをアリペイアプリ内のカメラで読み取る方法があります。

送金

アリペイを登録した際に入力した携帯の電話番号を利用して送金できるサービス。相手の電話番号さえ知っていれば送金を行うことができます。中国ではこのアリペイの送金サービスを利用して、お年玉をおくる方も増えてきているようです。

割り勘支払い

アプリ内で割り勘にする金額を設定することで相手にそれを知らせて相手がアプリ内で支払いをすることで利用できます。

預金サービス

こちらはアリペイ内に預金をしておくことでショッピング利用時の支払いに利用できます。それだけでなく、お金を預けている間は利息をもらうことができます。利率は約4.11%と驚異的な数字です。こちらのサービスは現在外国人の方は利用できませんが、今後ルール変更する可能性もあるので、注目ですね。

 

日本でのアリペイは?LAWSONで利用可能に

日本でのアリペイは?

2018年1月24日から、LAWSONの全国13,000店舗でアリペイが利用可能になりました。日本に訪れる中国人は2,000万〜3,000万人まで伸びると言われていますので、利用できる場所はさらに増えていくと予想されます。

他にもアリペイを利用できる企業はありますが、まだ数は少なく、利用しているのも日本に観光に来ている中国人の方のみと言っても過言ではありません。しかし、2018年春頃を目安にアリペイが本格的に導入されることが決まっています。

使用方法はQRコードの提示や読み取りとなっているため、誰もが使用しやすい決済ですね。

 

アリペイのまとめ

最近は電子マネーなどで支払いを済ませる方が増えて来ました。しかし、ほとんどが決済のみのサービスとなっているため、アリペイのように様々なサービスがあるのは嬉しいですね。まだ本格導入されていないため、登録するのは少し難しいですが、今後日本向けにルール変更が期待できるので、アリペイから目が離せません。

Origami pay(オリガミペイ)とは?利用可能な店舗と使い方

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。