アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

Amazon Payはコード決済の本命となぜ言われるか?ECサイトでの利用率を公開。

公開日:

更新日:

Amazon Payはコード決済の本命となぜ言われるか?ECサイトでの利用率を公開。

Amazon Payが店頭支払いに対応する「QRコード決済」を発表

Amazonは「Amazon Pay」を実店舗で決済に利用できる「コード決済」を発表しました。

AmazonショッピングアプリのAmazon Payメニューからコードを表示して利用できます。

Amazon Pay利用のメリットとは?

弊社が運営していたECサイトはAmazon Payの支払いを導入していました。

ECサイトでは購入時に「QRコード」を表示するようなことはありません。
AmazonのIDとパスワードを入力すると、Amazonの支払い情報を利用してAmazon以外のECサイトで購入ができるような仕組みです。

ユーザーにとってAmazon Pay利用メリットは以下となります。

  • ECサイトの会員登録が不要です。送付先住所・クレジットカード情報を入力せずに注文できるので最短のクリック数で購入完了できます。
  • クレジットカード情報はECサイトに送信されませんので、セキュリティとしても安心です。(Amazonがハッキングされると問題ですが)

特にスマートフォンで物を買うときは住所入力やクレジットカード入力が非常に手間です。電車の中で「これいいな」と思っても、電車の中でクレジットカードを出すわけにはいきません。利便性だけでなく、安全性も兼ね備えた決済方法と言えます。

Amazon Payの唯一のデメリットとしては、Amazonのポイントが付与されないという点はありますが、それを補う便利さです。

ECサイトでの利用率は40%以上にもなり、楽天Payをしのぐ

弊社運営のECサイトでは、6つの支払い方法を導入していました。

  • クレジットカード払い
  • Amazon Pay
  • 楽天Pay
  • コンビニ払い
  • 代引き
  • 後払い

この中で、最も利用率が高かったのがAmazon Payです(2018年2月データ)。

Amazon Payの利用率は40%にも至ります。

Amazon Pay・楽天Payともにクレジットカードに紐づく決済方法ですが、利便性という点でAmazon Payが上回っている結果でしょう。

そして、このAmazon Payが店頭決済に参入します。

Amazon Payが店頭払いで浸透しないとすれば、それは、「インターネット購入だからこそ利便性を発揮できた」ということになるでしょう。
店頭払いでは、住所入力や会員登録はありません。敢えてAmazon Payを利用する理由はありません。

ただ、Amazonのアカウントは、ほとんどの人が持っています。
Amazonアカウントは「物を買う為のアカウント」ですので、利用率が高くても不思議ではありません。

「お得さ」ではなく「利便性」の高いAmazon Pay。
利用店舗が広がることを期待しましょう。

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。


この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。AIクレジット株式会社でCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編 がっちりスクール!!」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「AI-Credit」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

AIクレジット株式会社は一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ