更新日:2019.01.04

Googleのスマートフォン「Pixel」登場

Googleが、自社で開発したスマートフォン「Pixel」シリーズの最新版「Pixel 3/ 3XL」を発売する予定との噂が現実になりつつあります。

しかもその発売先が日本であるとの見通しが濃厚になっているとなると、日本人としては早く正確な情報が欲しくなりますね。

正式な発表は、Google が主催する10月9日のイベントで行われるとの見方が強いですが、google の公式ホームページではすでに情報公開の準備が整っているようです。登録を行えばPixel 3/3 XLの最新情報を受け取ることのできるサービスで、実はこのページにも様々な情報が集約されているので要チェックです。

Google japanの公式ツイッターではなんと、このような内容の投稿がありました。

 

 

 

 

 

モバイルリポーターとして著名なEvan Blassの公式ツイッターでは、なんとPixel 3/ 3 XLのモデルの写真が発表されています。

ネットでは2つのカメラが搭載されていることを始め、そのデザインが話題になっています。先日ライバル社appleが発表したiPhone XSのように画面を最大限にしたモデルで、従来のアンドロイドの画面デザインとは大きく違うことがわかります。この発売前のPixel 3/3 XLですが、実はすでに様々な情報がネット上にあふれています。どんな特徴が明らかになっているのでしょうか?

特徴その1:画面は全面ガラス製

Evan Blassの投稿した写真でもわかりますが、Pixel 3/ 3 XLの画面は大きく、全てガラスでコーティングされています。ネットメディアThe Vergeでは、裏面もガラス製であるために、特別なカバーも付属に売られているという情報があります。

特徴その2:従来のPixelシリーズよりも高額?

値段についても様々な憶測が飛び交っていますが、共通しているのは従来よりも高くなる、という情報です。Googleの最新技術がたくさん詰まった最新の機器なので、どれだけ費用を抑えようとしても高くなってしまうとの見通しが濃厚です。

特徴その3:スマホいっぱいのフルサイズ画面なのに従来のノッチは健在

前述もしましたが、Pixel 3/ 3 XLは画面が大きいことが特徴です。ところがフルサイズの画面といっても、カメラを収容するノッチは従来通り埋め込まれています。iPhoneXsの場合は批判の多かったノッチに顔認証システムを搭載することでその批判をかわしましたが、Pixel 3/ 3 XLに顔認証システムがついているかはまだ明らかになっていません。

特徴その4:カラーは3色

気になるスマホ自体のカラーですが、ブラック、ホワイト、ミントの3色が最も有力です。GoogleのPixel 3/ 3 XL公式ホームページにそのヒントがあります。ホームページを訪れると、Pixel 3端末の背面と思われる画像が出てきますが、そこにある「G」のマークをクリックすることでページ全体の色がその3色に変わります。その演出で、デバイスのカラーがその3色であると推測されています。

特徴その5:チャージはワイヤレス!?

もう一つの大きな特徴は、なんとチャージがワイヤレスで行われる可能性があることです。特徴その1で紹介したように、端末の裏円全面がガラスであることから推測されます。Googleは2015年まではNexus5Xなどでワイヤレスチャージ機能を搭載した端末を発表していますが、それ以降は発表していません。Android Pie betaに、ワイヤレスチャージ対応の新しい機能が備わっていたことも、チャージはワイヤレスで行える可能性を高めています。

このPixel 3/ 3 XLは10月9日のプレスイベントで発表されるとの見方が強まっていますが、もし発表されれば従来通り発表後2週間ほどで店頭に並ぶとみられています。

このように様々な特徴をご紹介してきましたが、発売前のスマートフォンでここまでの詳細が出ることは異例です。どうしてこのようなことが起こっているのでしょう。一つの原因は、テスト使用していたユーザーが誤ってPixel 3 XLを落としてしまったことです。前述のネットメディアThe Vergeでは、そのPixel 3 XLを拾ったユーザーから寄せられた情報がまとめられています。拾った本人も見たことがない端末を拾って驚いたことでしょう。

さらに!ネットで話題になっているのがこちらの動画です。これはGoogle PayのCMですが、使われている端末がPixel 3/3 XLである可能性が高いのです。これまでに発表されている全てのアンドロイドスマートフォンとは違ったデザインであることから、この端末がPixel 3/3 XLであることがほぼ確定しているといってもいいでしょう。

このようにGoogle PayのCMに使われていることから、Pixel 3/3 XLはキャッシュレスショッピングの機能を搭載しているということもわかります。最新のGoogle技術が搭載されたPixel 3/3 XLで、Google Payがどのように使われるようになるのか、注目ですね。

Google Payに関して詳細は明らかになっていませんが、Apple Payに対抗してシームレスな決済が搭載されるのは間違いないでしょう。

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。