アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

iPhoneを機種変更・買い換えたときSuicaやApple Payってどうするの?

公開日:

更新日:

iPhoneを機種変更・買い換えたときSuicaやApple Payってどうするの?

新型iPhoneが発表され大々的なニュースとなり、「iPhone8」をすでに手にしている方もいるでしょう。日本では、従来からある「おサイフケータイ」のように使うことができる「Apple Pay」がiPhone 7から使えるようになり、大変便利になりました。しかし、機種変更をした時に「Apple Pay」や「Suica」はどうなってしまうのでしょう。変更時の移行方法を詳しくご紹介します。

>初めてのApple Pay登録はこちらの記事を参考にしてください。

「Apple ID」は必要不可欠!

Appleユーザーならご存じだと思いますが、Apple IDはApple社製品に使用するパーソナルアカウントです。メールアドレスなどの連絡先やセキュリティに関する情報、支払い情報などを管理・変更するときに使用する個別コードなので、厳重に管理しなければなりません。そして、機種変更などのデータ移行時にも必要になるので、忘れないように管理しましょう。

iPhoneからApple IDを確認するには、設定画面からiCloudをタップするとApple IDが表示されます。iPhoneでは意外と簡単にApple IDを見ることができてしまうので、人にiPhoneを貸すときには注意が必要です。紛失の可能性も考えて、パスコードロック設定をしておくことをおすすめします。

「Apple Pay」クレジットカードの変更方法

旧iPhoneで通常のバックアップを行っていれば、クレジットカード情報は簡単に移行できます。

  1. 新機種の画面表示案内に沿って「App とデータ」の「iCloud バックアップから復元」をタップします。
  2. Apple ID で iCloud にサインインしたら、バックアップを選択。

この手順を踏むだけで自動的に登録履歴のあるクレジットカードが表示されるので、セキュリティコードを入力しクレジットカードを利用できる状態にしましょう。この操作さえしておけば、新iPhoneに機種変更をしても以前と同じようにクレジットカードを使うことができます。

「Suica」の移行手順

  1. 旧iPhoneのSuicaアプリを起動させ「i」をタップし、画面を下にスクロールしてきます。
  2. 画面一番下の「カードを削除」をタップし旧iPhoneから削除をしますので、念のためSuicaID番号はメモなどに残しましょう。
  3. 旧iPhoneからSuica情報を削除した後、新iPhoneへ移行します。
  4. 新iPhoneのWallet画面の右上にある「+」をタップし「次へ」で「カードの種類」に進みます。
  5. 「カードの種類」画面で「Suica」を選択すると旧iPhoneで削除したSuica情報が表示されます。
  6. 「カードを再度追加」をタップし「次へ」を選択すると、WalletにSuicaが戻されます。

Suicaの移行は電車内や改札内では行わないようにしましょう。そしてJR東日本のHP上には「午前2~4時は行わないでください」と注意事項があるので、Suicaの移行作業は午前2~4時以外の時間に改札外で行ってください。

>Apple Pay Suicaにおすすめのクレジットカードはこちらを参考にしてください。

まとめ

iPhone操作に関しては、新しい機種になるごとに簡単になっています。しかし、基本的なバックアップをしていないと情報自体失われてしまう可能性も出てきますので、バックアップを取りパスワードとApple IDは厳重に管理することを忘れないようにしましょう。その点に気を付けていれば、新機種も簡単に使いこなせるはずです。

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。リエールファクトリー株式会社でCTO / COOとして活動中。 TBSの「がっちりマンデー」にゲスト出演し、セコロジー2020にノミネート。他メディアの監修も行っています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ