アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

【強く押す?】LINE Pay/PayPayのiPhoneアプリの裏技!決済が断然早い!

公開日:

更新日:

【強く押す?】LINE Pay/PayPayのiPhoneアプリの裏技!決済が断然早い!

ご存知でしたか?iPhoneの裏技を使えばよりコード決済が簡単に!

次々と新しい機種が登場するiPhoneシリーズ。アップデートのたびに新しい機能が追加されるので、ワクワクしますよね。さらに、iPhoneには様々な機能が隠されていて使い方は無限大です。その裏技の中に、キャッシュレスコード決済をより簡単に済ましてくれるものがあります。

それは、ホーム画面でアイコンを強めに押し、隠されたメニューバーを出す裏技です。いったいどのようなものなのでしょうか。

ホーム画面でアイコンを強く押して、裏メニューを出す

現在キャッシュレスコード決済には、様々なアプリが使われています。

LINE Payや楽天Pay、PayPayにOrigami Payなど、非常に多岐にわたってサービスが展開され、各サービスがアプリを提供しています。あなたの使っているスマホ端末にもスマホ決済用のアプリが入っているのではないでしょうか?

スマホ決済の利点は、なんといっても支払いが一瞬で終わることです。QRコードやバーコードを専用の機械で読み取ってもらうだけで支払いが完了するため、とっても手軽ですよね。ところが、支払いは一瞬で済ますことができるのに、アプリの起動に時間がかかったり、コードを表示するのに手間取ったりすることはありませんか?

そんな時、重宝するのがiPhoneの強押し裏技です。

例えばLINE Pay。QRコードを表示するのに数々の手順を踏まなければならないため、少々不便に感じることがあるでしょう。

強押し裏技を使えば、なんとワンタッチで支払い用コードを表示させることができるのです。

お手持ちのiPhoneに入っているLINEのアプリのアイコンを少し強めに押します。すると、上記のように裏メニューが表示されます。ここの「コード支払い」をタップすると、ダイレクトでLINE Payのコード支払い画面が表示されます。その間約2秒!便利ですね。

特にLINE Payはコミュニケーション用アプリLINEを介しているため、コード支払い画面にたどり着くまでに多くの手順を踏まなければなりません。この裏技を使うと、それらのややこしい手順を一気に飛ばすことができます。

LINE Pay以外のサービスアプリには裏技はないの?

LINE Payアプリ以外にもPayPay、OrigamiPayなど、その他のキャッシュレスコード決済アプリにも同じような機能があります。
PayPayではこのように、バーコード支払いを表示するメニューが表示されていますね。LINE Pay同様スキャン払いのメニューも表示されているため、どんな支払いもより簡単に済ますことができますね。

Origami ペイでもこのように表示されます。Origami ペイはその他のサービスと違い、メニューにイラストが入っていてなんだか可愛らしいですね。どのような機能のメニューかが一目でわかるようになっていて便利です。

このような機能がついていると、なおキャッシュレスコード決済を利用しやすくなりますね。

一方で、楽天ペイのアプリはこの裏技に対応していません。楽天ペイのアプリのアイコンを強く押すと、このような表示になります。

楽天ペイをメール等でシェアするためのツールバーのみが表示され、コード決済画面を表示するバーはありませんね。他のコード決済アプリが、次々とワンタッチコード画面表示機能を導入している背景から、楽天ペイでも時期に同じ機能が導入されるのではないか、との見通しがあります。

Kyashも裏技対応?

バーチャルクレジットカードを発行するサービス、Kyash。こちらのアプリもiPhoneの裏技機能に対応しています。Kyashアプリでは、送金画面をダイレクトに表示することができます。

このように、iPhoneではキャッシュレス決済アプリがより使いやすくなっています。まだ利用されたことがない方も、毎回多くの手順を踏んで支払い画面を表示していた方も、iPhoneの裏技を試してみてはいかがでしょう?

キャンペーン開催も豊富 & 3.0%還元以上が確定するPayPay。ワクワクペイは毎月どこかでお得になれます。

ポモチでお得を見逃さないようにしましょう

ポモチ LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。

ポモチアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。


この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ