更新日:2019.01.04

みなさんはJALカードを使用していますか。

JALカードは、航空会社のJALが提供しているカードとして有名です。
このJALカードには通常の「JALカード」の他に「JALカードSuica」というクレジットカードも提供しています。

JAL航空を利用する際はもちろんですが、Suicaが付帯されることで、電車を利用する際にも大活躍するカードです。
このJALカードSuciaについて詳しくご紹介します。

 

「JALカードSucia」とは?

JAL普通カード(Suica)

引用:https://www.jal.co.jp/

「JALカードSucia」は、航空会社のJALが提供する空のJALカードと、陸のSuicaが合わさってひとつになった最強のクレジットカードです。このクレジットカードを持っていれば、Suicaの機能で電車移動ができ、空港内では「JALタッチ&ゴーサービス」を使うことができるので、カード一枚でスムーズに動くことができるのです。

Suicaはオートチャージ機能にも対応しているので、普段Suicaを利用する際はわざわざチャージする手間も省くことができます。
このカードを持っているだけで、飛行機に乗るまでの時間を大幅に削減できること間違いなしです。

 

JALカードSuicaの申請方法、年会費

JAL CLUB-Aカード(Suica)

引用:https://www.jal.co.jp/

JALカードSuicaは、「普通カード」と「CLUB-Aカード」のニ種類があり、国際ブランドはJCBのみとなっています。日本国内に住んでいる18歳以上の方ならどなたでも申請をすることが可能です。ただし、未成年の方は両親の同意書が必要となりますのでご注意ください。

年会費は、普通カードで2,160円、CLUB-Aカードは10,800円となっています。CLUB-Aカードは少し高めの年会費となっているため、社会人の方向けのカードといえるかもしれません。

JALカードSuica公式サイトはこちらから。
お申込み公式サイトへ

 

JALカードSuicaのポイント還元率

JAL飛行機イメージ写真

JALカードSuicaが通常のJALカードよりも優れている点は、Suicaへの入金やオートチャージがビューサンクスポイントの対象という点です。1,000円ごとにビューサンクスポイントが6ポイント獲得でき、みどりの窓口やえきねっと、券売機での指定席や定期券購入もポイントの対象となっています。ポイント還元率は0.6%になります。普段からSuicaにチャージすることが多い方は交通機関を利用するだけでポイントが貯まっていきます。

貯まったビューサンクスポイントは、マイルにも無料で移行することができるので、後程マイルと合算して活用することもできます。(ビューサンクスポイントはJRE POINTへ統合されます)

「JALカード ショッピングマイル・プレミアム」に加入するとマイル付与率アップ

マイルに移行する際は、「JALカード ショッピングマイル・プレミアム」に加入しているかで大きく変わってきます。JALカード ショッピングマイル・プレミアムに加入していると、ビューサンクスポイント600ポイントに対してJALマイル1,000マイル。つまりマイルの付与率が1%となります。加入していない場合はビューサンクスポイント600ポイントに対してJALマイル500マイルなので、500マイルも失うことになります。

JALカード ショッピングマイル・プレミアムとは、年間3,240円支払うとマイル付与率が最大2倍となるシステムになっているので、加盟店や特約店などJALカードを頻繁に利用する機会がある方にはとくにおすすめのサービスです。

Suicaは電車以外にも、コンビニやイオングループ、ルミネなどさまざまな場で活用することができるようになりました。そのため、Suicaにチャージしてお買い物にも利用することでそのチャージ額がマイルとして貯めることが可能です。カードの年会費や、JALカード ショッピングマイル・プレミアムの年会費が少し気になるという方もこれだけのメリットがあれば、活用せずにはいられませんよね。

JALカードSuica公式サイトはこちらから。
お申込み公式サイトへ

 

まとめ

マイルを貯めることができる場が増えてきており、今後さらに注目されるポイントシステムのひとつです。

マイルがなかなか貯められないと悩んでいる方でも、身近に利用できるSuicaを付帯したJALカードであればより簡単にマイルを貯められるかもしれません。ぜひこの機会にJALカードSuicaを活用してみてはいかがでしょうか?

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。