リクルートポイントの活用術まとめ!上手な貯め方・交換方法

公開日:

更新日:

リクルートカードはポイント還元率1.2%の高還元率クレジットカードです。

貯まるポイントの種類は「リクルートポイント」。

今回はこのリクルートポイントの上手な貯め方、利用方法についてご紹介します。

・リクルートカードの概要

項目 詳細
年会費 無料
貯まるポイント リクルートポイント(Pontaに移行可能)
ポイント還元率 1.2%
その他注目のポイント モバイルSuica・楽天Edy・nanaco・Apple Pay(QUIC Pay)にチャージでポイントが貯まる

リクルートポイントはリクルートカードの利用で貯まるポイントです

「リクルートポイント」はリクルートカードの利用によって貯まります。

中でも、リクルートのサービスや、リクルートポイントの参画サービスではポイントが貯まりやすくなっています。(後者のリクルートポイント参画サイトの利用で貯まるのはPontaポイントです)

リクルートのサービスをおさらいすると以下が代表的なサービスになります。

ポンパレはサービス終了しましたが、ポンパレモールはサービスを継続しています。

それぞれのサービスでの還元率を見てみましょう。

ホットペッパーグルメは幹事になれば3.2%還元を実現可能

ホットペッパーグルメは、いわゆる「飲食店のクーポンサイト」です。
お店の予約をする時にホットペッパーグルメのクーポンを利用すれば割引されることも多いです。

ここまでは一般的な利用方法ですが、インターネットで予約・来店すると「人数×50ポイント」が付与されるのをご存知でしょうか。

20人の組織で飲み会幹事になれば「1,000円分のポイント」をゲットできます!
さらに飲み会時の集金を担当すれば、ひとりあたり5,000円とすると、「5,000円×20人×クレジットカードポイント還元1.2%」を獲得できますので1,200円分のポイントを獲得できます。
事前にホットペッパーお食事券を購入すれば2%還元も加わりますので、さらに2,000円分のポイントを獲得できます。
つまり、合計で4,200円分のポイントを獲得できるのです。

幹事になりやすい人、幹事が好きな人はリクルートカードを持っておくことをおすすめします。

お店によっては、ポイント3倍付与しているところもあります。
その時はPontaポイントが人数×50ポイント + ホットペッパーグルメ限定ポイントが倍付け分ポイント という内訳になりますが、ヘビーにホットペッパーを利用する方であればすぐに利用できます。

そして、もし、あなたが楽天カードユーザーなのであれば、ぐるなびを利用しましょう。
ぐるなびで獲得したポイントを楽天ポイントに交換可能です。以下を参考にしてください。

>飲み会予約はぐるなび!クレカでポイント2重取り!幹事無料・収支プラスも!

リクルートカードの公式サイトはこちらから。

公式サイトへ

ホットペッパービューティ経由で予約すると2%のポイント付与

ホットペッパービューティでは美容院などが予約できます。
美容院というと女性向けかと想像されるのですが、男性向けの検索もできます。男性でも利用できますので一度、美容室探しをしてみるのもいいでしょう。

ホットペッパービューティ経由での予約には2%ポイント還元が付与され、更にリクルートカードで決済すれば1.2%のポイント還元がプラスされます。合計3.2%の還元率になります。

普段行っている美容院、これから美容院を探す人は、まずはホットペッパービューティに掲載されていないか確認をしてみましょう。

じゃらんnetで旅行予約するとポイント2%還元

じゃらんは旅行サイトです。

宿泊予約をじゃらんnet経由で行うと2%のポイント還元が得られます。
さらにリクルートカードで決済することで1.2%のポイント還元がプラスされますので合計3.2%になります。

レンタカーや現地での体験に対してのクーポン提供もされていますので、旅行プランをトータルで考える時にじゃらんはおすすめです。

ポイント還元10%の旅行プランもありますので、見逃さないようにしましょう。

旅行サービスに関しては、楽天トラベルBooking.com、トリバゴなど様々なサイトで独自のポイントシステムを持っています。
旅行選びのポイントは、

  • 泊まりたい宿があるか
  • 現地での旅行プランは決まっているか
  • 宿でクレジットカードは使えるか

この3点を考慮しながら各旅行サイトを横断的に見ていきましょう。

ポンパレモールで商品を買えば最低3.0%ポイント還元は確定

ポンパレモールはポイントの貯まる総合ECサイトです。
ファッションや日用品まで大体のものがここで揃えられます。

普段何気なくAmazonLOHACOでポイント還元率を気にせずに購入している商品があれば、リクルートカードを用意してこちらでお買い物をした方がお得になります。

特におすすめは書籍です。
書籍は定価販売が多いですが、ポンパレモールで買い物をすれば3.0%還元されます。

一部書籍では最大6.2%の還元率になるものもあります。

リクルートサービスとポイント還元率の整理

リクルートのサービスでリクルートカード利用時のポイント還元率をまとめると以下のようになります。

リクルートカードの公式サイトはこちらから。

公式サイトへ

・リクルートカードで決済した時のポイント還元率一覧

サービス名 還元率
ホットペッパーグルメ 人数×50ポイント + お食事券購入で2%還元 + カードの還元1.2%
ホットペッパービューティ 予約で2% + カードの還元1.2%
じゃらん 予約で2% + カードの還元1.2%
ポンパレモール 全品3.0%還元。最大4.2%の商品も。

リクルートポイントの交換ルートはPontaの一択!

貯まったリクルートポイントはPontaポイントに交換可能です。
交換レートは1:1です。

期間限定ポイントやリクルートサービス限定のポイントはPontaに交換はできません。

Pontaに交換すればLAWSON等で利用できますのでポイントを無駄にすることはないでしょう。
また、PontaからJALマイルへの交換も可能です。

リクルートポイントのまとめ

リクルートポイントはリクルートのサービス利用で還元率が大幅にアップします。

普段から利用していることがあれば、リクルートカードはセットで持っていた方がお得です。
発行・利用でポイントがもらえるキャンペーンも実施していますので、年会費無料のリクルートカード、持っていて損はないでしょう。

・リクルートカードの概要

項目 詳細
年会費 無料
貯まるポイント リクルートポイント(Pontaに移行可能)
ポイント還元率 1.2%
その他注目のポイント モバイルSuica・楽天Edy・nanaco・Apple Pay(QUIC Pay)にチャージでポイントが貯まる

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

アプリサービス

AI-Creditのおすすめのテーマ