アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

「投資はギャンブルじゃない。必ず勝てる投資がある」YouTuber「タザキの人生攻略ちゃんねる」の教え

公開日:

更新日:

「投資はギャンブルじゃない。必ず勝てる投資がある」YouTuber「タザキの人生攻略ちゃんねる」の教え

「投資はギャンブル」と思っている人も多いのではないでしょうか。
それは、信用取引によって現金以外の取引をする時にリスクを伴い、借金を背負う人にニュースがフォーカスされることに一因があります。

いま、様々な資産運用商品が出ているのをご存知でしょうか。
例えばウェルスナビのようなロボアドバイザーが勝手に資産運用をしてくれるものもあります。

初心者におすすめの長期投資「ウェルスナビ」

限りなく負けない投資、資産運用があると聞き、その道に精通しているYouTuberの「タザキの人生攻略ちゃんねる」さんにお話を伺いしました。

「タザキの人生攻略ちゃんねる」のプロフィール

タザキさんはブログ・YouTubeで活動されている副業YouTuberです。

タザキさんのプロフィール(ブログより引用)

国立大卒業→ブラック企業就職→部署変更(web / 広報担当)と副業を始めて、YouTubeやブログを書いています。アラサーの既婚者で0歳の子供もいます。2019年10月現在ブログとYouTubeだけで副業月収11万円を達成しました。まだまだ少ないですが、これからの時代は「本業」にこだわらずに会社員でも個人をブランディングしたり「複業」するのが普通になってくると思います。そんな働き方を発信していきます。

https://prctcl.info/

ブラック企業に勤めていたがゆえに、お金を増やしていく為に資産運用をし、その自らの資産運用実績を公開しているタザキさん。

こちらは初心者向けの投資をわかりやすく解説してくれている動画です。

おすすめの資産運用方法をYouTuberのタザキさんにインタビューしました。

「投資信託は長期で勝てる”ゲーム”」

今日は宜しくお願い致します。

YouTubeにアップしている黒板形式の動画がすごくわかりやすいですね!

ありがとうございます。

早速ですが、初心者におすすめ投資はなんでしょうか?

まず、長期投資は誰でも例外なくやった方がいいですね。

みんなが勝てるゲームなんですよね。

長期投資は誰でも勝てるんですね?!

はい。

FXや株は、利益が出るかは種類によるかと思います。

そういうものはゼロサムゲームです。

でも、長期投資は負けないので。

そうなんですね。
今、おすすめの長期投資はありますか?

手数料の低い「投資信託」です。
投資信託(長期運用)は、「みんなで勝てる」ゲームです。

ゲームなんですね(笑

タザキさんの投資信託マニュアルも必見です。

投資信託のデメリットは売り時が難しいことです。

長期で見れば大体利益は出るんですけど、たまたまリーマンショックみたいなものがあると、例えそれまで10年、20年含み益が出ていたとしても、結局最後でマイナスになってしまうんですよね。(景気に左右される)インデックス投資だとそうなりますね。

長期で持つ予定のお金(資産)は、利益が出るのであればとりあえずやっといた方がいいですね

そうなんです。

投資信託のデメリットを埋める意味で、もう1つやった方がいい資産運用を挙げるとすれば高配当株(4%以上)ですね。

高配当株は年に1回、リターンがあるので。

ただ、本当に最低でも10〜20万は資金の元手が必要になるので少額での投資ならインデックス投資ですね。本当に低リスクで少額で慣れていきたい人は投資信託のインデックス投資かな。

投資信託は、ギャンブルじゃない。

投資はマイナスのイメージが消えないですよね

はい、ぼくのYouTubeでも「(損が出たら)借金ですか?」という質問があって。

レバレッジをかけて信用取引をして損をした時が強調されててそうなってると思うんです。

株はギャンブルと親から聞かされていて、そのくせ、パチンコ・競馬とかやるじゃないですか笑、ぼくにはそっちの方がよっぽどギャンブルです笑

宝くじだって、あれだけ買って、損する確率の方が高いじゃないですか笑

投資信託の方がずっと利回りいいです笑

投資信託、すぐにでもやりたくなってきました笑

利用サービスは何ですか?

ぼくは楽天証券です。

楽天経済圏で生活しているので楽天でんきなど、すべて楽天にしてポイントを投資信託に回しています。

色々な証券会社がありますがメリットはポイントですね。

積立NISAもできます。

楽天証券の口座開設・投資信託はこちら

アプリ系サービスには積立NISAがないものもあります。そこがサービスの選定基準ですね。

積立NISAは税金が優遇されるのでやった方がいいですね。

儲かった分に税金がかかりますが、NISA 年間40万の枠があっていっぱいまで使った方がいいですね。

どれぐらいの投資運用額があるのですか?

積立NISAで投資信託運用を運用してて年40万限界で運用してます。

プラスで高配当株ですね。

積立NISAとは?

積立NISAは一般の投資よりも税金が優遇される投資方法です。
一般の投資は利益の20%が税金として徴収されますが積立NISAには税金がかかりません。ただ、年間の上限金額は40万円となっています。
長期投資、少額投資に向いていると言われています。

高配当株というのは、企業の株式を購入するということですよね。

高配当の株とわかるのは、どこで判断されるのですか?

判断は3種の指標を見ています。

PERやPBR、ROEなどの指標、財務諸表などを基にしたファンダメンタルズ分析。

次に、テクニカル分析:チャートの動き。

最後に、日常生活で「このお店儲かってるな」という気付きですね。

すごい、しっかりやられてますね!

ぼく、大学でファンダメンタルズ分析を専門にしていたんですね。
B/S(賃借対照表)、P/L(損益計算書)の読み方もがっちり習いました。個別株に興味がある人は、最低限おさえておいてくださいね。
当時は珍しい講義で、大学の講義で実際に株式を購入していました。

それは貴重な経験ですね。

YouTubeをやろうと思ったキッカケでもあるんですが、「他の人になくて自分が持ってるものってなんだろう」って考えて、授業で株を買ってる経験、専門家の教授に教わっていたという経験だったんです。

みんな発信できる何かがあるはずなんです。「当たり前に」なってるだけで。

なるほど、私にもあるんですかね・・・

投資だけじゃない、キャッシュレス・銀行選びも効率的に

YouTubeを見ていると、銀行も選びもしっかりとされているようで。

銀行口座は5〜6個ありますね。
メインバンクはイオン銀行と楽天銀行です。

楽天銀行は楽天証券と紐付けてます。
イオン銀行は、徒歩圏内にイオンがあってイオンを利用しています。ポイントを貯めてます。

イオンゴールドカードのインビテーションももらってゴールドカードです。

近所にイオンがある人はイオンカードがおすすめ

銀行口座選びも様々な比較項目がありますので参考にしてください。

それは合理的ですね。
タザキさんの動画「キャッシュレス生活アプリ【財布はもういらない】」も観ました。

普段はキャッシュレスですか?

はい、財布は本当に持ってません笑

スマホケースにカードとお札を入れていて、車に小銭を置いておいて駐車場用に使っています。

財布は半年以上は使ってないですね。

たまに現金を使うと小銭が貯まってしまうのですが、そんな時はゆうちょ銀行を使います。

ゆうちょ銀行のいいところがあって、小銭をATMに入れられるんですね。

みんなキャッシュレスにした方がいいです笑

キャッシュレス生活アプリ【財布はもういらない】

普段のお金の使い方はどのようにしてますか?

節約志向です。

無駄遣いはしないですね。
普段は職場にお弁当を持っていってます。
節約して投資に回しています。

サラリーマンでも投資できる!「タザキの人生攻略ちゃんねる」

副業YouTuberのきっかけは何だったんですか?

給与面で納得がいかなかったんですね。
それで、自身をネタにしてしまおうと思って。

副業のお金で少額でも投資したいと。

動画はどれぐらい作っているんですか?

1年300本を作りました。
ネタやマーケティングは常に考えてます。
隙間時間のタスク管理を徹底して、アイディアをメモして生活しています。

すごい本数ですね。
これからも更新を楽しみにしています。

キャッシュレス生活で節約をし、貯めたポイントや浮いたお金で投資信託をはじめてみてはいかがでしょうか。

積立NISAで少しずつ始めると無理なく投資信託デビューができます。どんなサービスがいいか、タザキさんのYouTubeも参考にしてくださいね。

タザキさんのブログもご覧になってください。 タザキブログ

この記事の監修:タザキの人生攻略ちゃんねる / YouTuber

タザキの人生攻略ちゃんねる / YouTuber

タザキの人生攻略ちゃんねる / YouTuber

投資信託ならお任せ/タザキの人生攻略ちゃんねる

タザキです。副業とサラリーマン投資を実践しています。
私は凡人サラリーマンですが
●スモールビジネス
●副業ネタ、働き方
●投資の運用報告
●ブログやYouTube副業の仕方
などを更新しています。
同じような、副業をしたい又はしている会社員の方とかに聞いていただけたらなと思っています。


AI-Creditのおすすめのテーマ