アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

「キャッシュレスだけが節約じゃない」カネ部部長Yossy/YouTuber

公開日:

更新日:

何かと還元率が話題になるキャッシュレス。大きな還元率が注目を集めがちですが、キャンペーンは短期的な節約です。普段からの固定費を抑えていかに還元を得るか、節税するか、実はこちらの方が後々インパクトがあるものです。

今回はYouTubeで様々な節約方法を紹介しているカネ部部長Yossyさんにインタビューしました。

「カネ部部長Yossy」さんのプロフィール

カネ部部長YossyさんはYouTubeで活動されています。

カネ部部長Yossyさんのプロフィール(YouTubeより引用)

三度の飯と金が好き、カネ部の部長Yossyです♪ 「お得」「税金」「節税」「節約」「キャッシュレス」「ポイント」「楽天」「Yahoo」etc… お金に関する情報を中心に発信しています! 「会社員 × 副業」で老後に備えます☆ 皆で楽しく節約&稼ぎましょう♪

引用:https://www.youtube.com/channel/UCBCRg02llxVNDJzpkJDOnzQ/

カネ部部長Yossyさんは、決して無理することなく、少しの工夫で節約できる方法を紹介しています。チャンネルの動画を観て、1つでもトライしてないことがあればやってみてくださいね。

カネ部部長YossyのYouTubeチャンネル

カネ部部長Yossyさんが「毎週金曜日は7:00起き」の理由は?

自己紹介をお願いします。

男性、30代中盤です。
YouTubeで初心者向けの手順書を発信しています。

ありがとうございます。
普段のメイン決済は何を利用されていますか?

PayPayが多いです。
リクルートカードをJCBキャンペーンのタイミングで作りました。
あとは、ビューカードをオートチャージで利用しています。
楽天カードはふるさと納税のタイミングです。

さすが、かなり使い分けていらっしゃるのですね!
PayPayがメインな利用はありますか?

PayPayが生活圏にあり、利用できる店が多いので。
マッサージ屋でPayPayが使えます。
他のサービスは、メルペイはiDがあるので使いやすいですね。

PayPayいいですよね。
キャンペーンも多いd払いはどうですか?

d払いはdポイントで支払った時にポイントがつかないじゃないですか。
でも、dポイントはファミペイ で使いやすいですし、dポイントをLAWSONでおためし商品にかえるのを毎週やってます。
私はアイスが好きなんでいつも換えてます笑
LAWSONおためし引換券は毎週金曜の7:00更新なので金曜は7:00に起きてます笑

すごい!笑(アイス好き!)
普段は節約派ですか?

節約派というか、わたし、あまりお金を使わなくて。
キャッシュレスで貯まったポイントを使ってますし、普段はYahoo!ショッピングでまとめ買いしてます。
食費を切り詰めたりはしません。
家でいいものを食べたりしています。

決済以外にも、チラシアプリの「シュフー」を利用しています。
近隣スーパーの掲載があって、Tポイントたまりますし、安いタイミングでスーパー行きます。

なるほど。
大きな買い物とかはしますか?

欲しいものを常に考えていることが多いです。
3ヵ月ぐらいの周期で、欲しいものが安くなったタイミングで買います。
今はテレビが欲しいです笑
Yahoo!ショッピングでお気に入り登録してメモ代わりにして、欲しいものをストックしています。

ふるさと納税は楽天がおすすめ

そのメモ代わりはいいですね。
YouTubeではふるさと納税関連の動画をアップされていますが、楽天のふるさと納税が最強ですか?

はい、楽天のふるさと納税で50,000円購入すれば、ポイントが5,000円分返ってくることもあります。
楽天がいいですね。
個人的にふるさと納税は「北海道」と決めているので必ず北海道に納税します。
北海道に納税するにあたってお得なのが楽天というのもあります。笑

北海道なんですね笑
何を購入されているのですか?

海産物、お肉、乳製品などです。
北海道だとだいたい揃っています。

ふるさと納税、してみたいです。
納税の限度額はどのように計算しているんですか?

ふるさと納税のサイトを利用しています。
ふるさとチョイスが一番いいです。
もともと私は税の計算が得意なのですが、ふるさとチョイスが1番シミュレーションと金額がずれないですね。
控除額も計算してくれます。

ふるさとチョイスのシミュレーション

おお、今度やってみます。
北海道に寄付されるということで、北海道には何か思い入れがあるのですか?

北海道には美味しいものが多く、好きな宿もあります。
夏季休暇にはよく北海道に行きます。
ここ最近では、十勝エリアがおすすめです。草原が広がっているTHE北海道というところです。
十勝は豚丼、ワインといった名産が多い場所です。
宿を楽しんで観光してドライブしています。

普段は現金を持ち歩きません。ただ、あそこで使えなくて困った・・・

俄然、北海道に行ってみたくなりました・・・。
普段は現金は持ってますか?

はい、1〜2万円ぐらいは持ち歩いてます。
1万円札はお財布ではないところに入れて(スマホなど)、飲み会等で急に「現金で払ってください」と言われる時に使います。
現金を出すことはほとんどないですね。
自分が幹事やって現金で回収する時か、ATMで引き出す時か、月に2回ぐらいです。

キャッシュレスですね。
現金が使えなくて困ったことはないですか?

病院が現金しか使えなくて、「現金おろしてきます」という時がありました。
急な体調不良の時に使えないと厄介です。
薬局も処方箋には現金しか使えない時もあります。

体調が悪い時におろしに行くのも辛いですよね・・・。

あとは、コード決済は紙のQRコードをスキャンする方がありがたいです。
電源も要らないし設備投資なしで使えるサービスの方がメリットある気がします。
行きつけのお寿司屋は壁にバーコードが貼ってありまして、
お寿司を握りながら手を離さずに「PayPayで支払って」と済ませられるんです。

お寿司屋・・・グルメなんですね

食べ歩いてますね笑

「ここでコード決済を使えた!」という場所はありますか?

おじいちゃん・おばあちゃんがやってる和菓子屋が1番びっくりしました。笑

「ポイントは出口を決めて貯める」こと

高齢者にもどんどん浸透しているんですね。 
キャッシュレス決済で貯まったポイントは何に利用していますか??

そうですね・・・
PayPayはそのまま自動的に使ってます。
dポイントはLAWSONでおためし商品に引き換えています。
楽天ポイントは楽天モバイルの支払いに充ててます。
Tポイントはウエルシアで使っています。
ポイントの使い方を決めてますね!
出口を決めて使うようにしています。

キャッシュレス決済の組み合わせが増えれば増えるほど決済スピードが遅くなっている自分が嫌です笑

それはわかります!
あとで「ああ、あの支払いの方が還元率高かった」とかなりますよね。
最後に、YouTubeをどんな人に見てもらいたいですか?

初心者の人に見て欲しいです。

最近アップしている動画が、「初心者向けじゃない」と友達に言われたので、直していこうと思ってます。
Twitterで発信している人は上級者が多いんですよね、ついついYouTubeも同じ目線になってしまいます。

カネ部部長YossyさんのTwitterではキャンペーン情報をお得カレンダーも配信されているのでぜひフォローしてみてくださいね。

カネ部部長YossyのTwitter

カネ部部長YossyのYouTubeチャンネル

この記事の監修:カネ部部長Yossy / YouTuber

カネ部部長Yossy / YouTuber

カネ部部長Yossy / YouTuber

三度の飯と金が好き/カネ部部長Yossy

「お得」「税金」「節税」「節約」「キャッシュレス」「ポイント」「楽天」「Yahoo」etc…お金に関する情報を中心に発信しています。「会社員 × 副業」で老後に備えます☆皆で楽しく節約&稼ぎましょう♪


AI-Creditのおすすめのテーマ