アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

6gramは何が注目ポイントなのか?

公開日:

更新日:

6gramは何が注目ポイントなのか?

6gramをご存知でしょうか。

6gramはモンストで有名なミクシィが運営するキャッシュレス決済サービスです。

注目点をご紹介します。

6gramの基本コンセプト

6gramは、ひとことでまとめると「共同財布」です。

友だち・家族・クラブチームの運営費など、様々な人と残高を共有し支払いに利用ができます。

SNSを運営するミクシィならではのサービスです。

6gramは招待制の決済サービス

6gramは自ら利用しようとしても利用ができません。

利用者からの招待が必要となります。

※AI-Creditの足澤のTwitterをフォローしてDMを送っていただければ招待をお送りします

6gramがリアルカード発行を2021年6月8日から開始

これまで、6gramはバーチャルカードのみ利用可能なJCBプリペイドカードでした。Apple PayやGoogle Payでの利用が可能です。

6gram Apple Pay画面

2021年6月8日のアップデートによってリアルカード(VISAプリペイドカード)の発行申請が可能となりました。

6gramリアルカード券面画像

発行費用は600円となります。

透けるデザインも斬新です。

6gramリアルカードの利用メリット

6gramリアルカードの利用メリットは物理カードによって「利用可能な店舗数が増えた」という点です。

ネットショップ以外での利用が容易になりました。

6gramはポイント還元率がない、でも注目される点は?

6gramには、利用によるポイント還元率はありません。

(6gramは2021年6月8日からポイントを開始しましたが、現時点で実際の支払いに利用できるものではありません)

それでは、ポイント還元がなくても注目される理由は何なのでしょうか。

注目される点は「6gramにチャージでもポイント対象」

6gramリアルカードは、チャージ式のVISAプリペイドカードとなります。

iPhoneの場合、以下のように、銀行・クレジットカード・Apple Payからチャージが可能です。Apple Payからのチャージは、例えば、VポイントアプリのiD払い(Apple Pay)からチャージが可能です。

6gram チャージ画面

チャージして利用するタイプの決済方法は、Suicaなどが代表的なものがあります。

多くのクレジットカードは、チャージはポイント対象外となるパターンがほとんどです。

代表的なところでは、Visa LINE PayクレジットカードやKyashは、Suicaにチャージはポイント対象外です。

これが通常であり、ポイント付与対象となる方がレアケースと言っていいでしょう。

このポイント付与対象もポリシー変更・規約変更によって対象外となることも想像されますので、注意が必要です。自己責任で利用しましょう。

例えば、エポスゴールドカードは100万円の利用で1万円分のボーナスポイントが付与されます。エポスカードで6gramにチャージしてエポスカードの利用額として積算し、6gram経由でチャージ額を利用するということができます。(が、推奨される使い方がではないことはご認識ください)

あと少しでボーナスポイントの金額まで達するのに・・・という時の最終手段としていいかもしれません。(対象外も想定ください)

6gram利用で特定の店舗では還元率アップ

例えば、TOYOTA walletで支払いをしようとした時に、TOYOTA walletはiD払いになるのですが、iD対応していないお店では利用ができません。

これを、TOYOTA walletから6gramにチャージしてリアルカードを利用すれば、VISAのクレジットカード利用可能店舗で利用することができます。

TOYOTA walletは1.5%還元キャンペーン中ですので、実質的には6gramで1.5%ということになります。

3Dセキュアは未対応

6gramは、2021年6月時点では3Dセキュアに未対応です。

今後、3Dセキュアに対応することで利用可能な場所はさらに広がることでしょう。

6gramの利用は計画的に

6gramでは「共同財布」として利用可能なことから、チームでの利用が推奨される利用シーンです。

現金でのやりとりをしていたものを、6gram経由で支払い、6gramにプールして利用することができます。

利用履歴や誰からお金を受け取ったかもわかるので、現金徴収していたチーム運営者にとってこんなに便利なサービスはありません。

個人での利用がフォーカスされがちですが、ぜひチームで利用してみてくださいね。

7月のPayPay注目キャンペーンも参考にしてください。

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。AIクレジット株式会社でCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「AI-Credit」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

AIクレジット株式会社は一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ