アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

B/43はクレジットカードでチャージ可能なプリペイドカード

公開日:

更新日:

B/43はクレジットカードでチャージ可能なプリペイドカード

支払いの手間を無くしたり、家計の管理を楽にしたりするためにキャッシュレス決済を使いたいと思っている中で「使いすぎが心配...」と不安な人も多いはずです。

日々のお買い物が便利になるサービスですが、クレジットカードだと予定外の物まで買って支出が増えてしまうこともあるでしょう。

そんな方におすすめなのが「B/43」です。

チャージして使えるプリペイドカードで、スマホでスマートに支出管理ができるので、今までキャッシュレス決済に踏み切れなかった人でも気軽に利用することができます。

本記事ではそんなB/43の詳しいサービス内容を解説していきます。

B/43の基本的なサービス内容からチャージ方法、利用方法を理解していきながら、どんな方におすすめのキャッシュレス決済サービスなのか把握してみてください。

B/43アプリはお財布共有タイプのプリペイドカード

B/43アプリプリペイドカードのイメージ画像(公式)
引用:https://b43.jp/

B/43は、プリペイドカード式の決済サービスで、事前にチャージをした上で利用するキャッシュレス決済です。

カードはVISA加盟店でのお買い物に利用でき、連動するアプリを使ってチャージ残高や利用履歴の管理ができます。

毎月の予算をB/43に入金して、日々の支払いをプリペイドカードにまとめることで、簡単に家計の管理もできるようになり、面倒な明細の入力や銀行口座との連携も不要となります。

アプリからリアルタイムで利用状況が確認可能のため、使いすぎも防止できることの他、何にいくら使ったのかもひと目で把握することができます。

【B/43の主な特徴】

  • VISAブランドのプリペイドカード
  • 事前チャージしてからVISA加盟店で利用できる
  • 利用金額は専用アプリにすぐ反映される
  • 残高や利用履歴などがアプリからひと目で把握できる

B/43は年会費無料・ポイント還元なし

B/43は年会費は無料です。カード発行費用もかかりません。

利用によるポイント還元はありません。

B/43はクレジットカードチャージが可能

B/43へは以下の方法でチャージが可能です。

  • 銀行振込
  • ATM入金
  • コンビニ払い
  • クレジットカード

クレジットカードでチャージすればポイントを貯めることもできるため、クレジットカードと一緒にB/43を使えば「家計管理が簡単にできてポイントも貯まるキャッシュレス決済」としてお得かつ便利な存在になるでしょう。

対応国際ブランドはVISA / Mastercard、3Dセキュア対応必須

クレジットカードからのチャージに対応している国際ブランドは「VISA」と「MasterCard」の2つです。

さらに、オンライン上でのクレジットカード払いを安全に行うための本人認証サービス「3Dセキュア」が必須となっているため、不正利用などが心配な方でも安心して利用できます。

万が一不正利用の被害に遭ったとしても、30日以内であれば10万円までであれば補償が受けられます。

なお、B/43の入金方法と各上限金額は以下になります。

チャージ1回あたりの上限金額
入金方法 上限金額
コンビニ 299,900円
セブン銀行ATM 500,000円
銀行振込 1,000,000円 (または銀行口座の振込上限金額)
クレジットカード 100,000円
Pay-easy (ペイジー) 100,000円
 

1回あたりのチャージ金額は1,000円からで、チャージ残高の上限は100万円となっています。

TOYOTA Walletからチャージは不可

TOYOTAウォレットチャージのイメージ画像(公式)
引用:https://toyota-wallet.com/

TOYOTA Walletは、B/43へのチャージには対応していません。

例えば、「クレジットカード」→「Kyashへチャージ」→「TOYOTA Walletへチャージ」→「B/43へチャージ」といったルートで、ポイントを4重に獲得するといった使い方はできないので注意してください。

B/43を使ってポイントを貯められるのは「クレジットカードからのチャージ」となっているので、ポイント還元にこだわる方はクレジットカードからのチャージを行いましょう。

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

B/43はこんな利用におすすめ

B/43は以下のような方におすすめです。

  • キャッシュレス決済の利用履歴をアプリできっちり把握した人
  • 夫婦や同棲相手との家計を1つにまとめたい人
  • 趣味など目的別に家計を分けて計画的に使いたい人

キャッシュレス決済としては、プリペイド式でチャージした分のみを利用する形になるため、使いすぎの防止にもなりますし、予算を決めて計画的に利用することができます。

さらに、支払った金額は専用アプリにすぐ反映されるため、スマホを使って簡単に支出状況の確認や家計の管理が可能です。

さらに、「ペア口座」という機能を使えば、2枚のプリペイドカードを発行して、共有して使える専用口座を作ることができます。
アプリを共有して互いの利用状況や残高を確認できるので、夫婦や同棲相手との家計管理に役立ちます。

また、メインの決済手段ではなく、趣味で使う費用など目的別に予算を定めて計画的に使う場合にもおすすめです。

毎月決まった金額をB/43にチャージをしていき、趣味で欲しいものを手に入れるために貯金をするといった使い方もできるでしょう。

このように様々な使い方によって便利に使えるキャッシュレス決済なので、皆さんもぜひ使ってみてください。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ