更新日:2018.04.12

NTTドコモのプリペイドカードである「dカードプリペイド」は、予めチャージしておくことにより、電子マネーiDとして国内加盟店舗で使えるほか、国内外のMaster加盟店でもお買い物ができます。年会費無料で12歳から持つことができ、加盟店でお買い物をすればポイントがざくざく貯まる還元率の高さがユーザーにはとても嬉しいサービスです。

大人気dカードプリペイドの申し込み方法や機能についてご紹介します。

 

dプリペイドカードの特徴とは?

dプリペイドカードの特徴とは?

引用:http://d-card.jp

昨今では、コンビニエンスストアが独自にクレジットカードを発行し盛んな会員獲得活動を繰り広げています。

ドコモはdカードというクレジットカードを発行していますが、これとは別に、dプリペイドカードというチャージ型のプリペイドカードも用意されています。dプリペイドカードにクレジット機能はなく、事前チャージが必要なプリペイドカードですが、幅広い店舗で利用可能なことから、使い勝手が良いと人気を集めています。

ここでは、dカードプリペイドが使えるお店やポイントの貯め方など、特徴について説明していきます。

 

dプリペイドカードを使用できるお店

dプリペイドカードを使用できるお店

LAWSON(ローソン)

都心や郊外など多くの店舗があるLAWSONでは、100円の買い物に対し1ポイントが貯まります。キャンペーンもよく行われており、期間中であれば通常の3倍ポイントが付与されることもあります。レジで簡単にチャージすることができ、また配布される各種クーポン券なども多彩で、楽しみながらお得に活用できるのが特徴です。

 

マクドナルド

日本最多の店舗数を誇るハンバーガーチェーンのマクドナルドでも、100円に対し1ポイントが貯まります。マクドナルドは頻繁にキャンペーン企画を実施しているため、dポイントクラブ会員限定でポイント3倍や5%割引などのサービスを受けることができます。

 

飲食店・タクシー・ネットショップなど

日常的に利用シーンの多いコンビニエンスストアやハンバーガーショップだけでなく、飲食店やタクシーなどでもdカードプリペイドを幅広く活用することができます。うどん屋の丸亀製麺、全国展開しているサンマルクカフェ、家電店のノジマ、タクシーの東京無線やネットショッピングのメルカリに至るまで、dカードプリペイドで支払えばざくざくポイントが貯まっていきます。

 

dプリペイドカードの申込方法とチャージ方法

dプリペイドカードの申込方法とチャージ方法

dカードプリペイドはプリペイドカードですので、12歳以上であれば誰でも申し込むことができます。予めドコモのdアカウントを取得する必要がありますが、ドコモユーザーでなくとも申し込み可能です。

dプリペイドカードの手続きは、ドコモやLawsonに備え付けの申込用紙またはインターネットで簡単に行うことができ、クレジット機能がない為審査も不要で安心です。

チャージしたい時は、Lawson店頭で申し出るか、インターネットのdアカウントマイページから行います。Lawsonでチャージする場合は現金のみ、マイページからチャージする時は携帯電話料金との合算、dポイントの利用、dカード料金との合算または登録クレジットカードから行うことができます。

お申込み公式サイトへ

 

dプリペイドカードのまとめ

予めチャージしておく必要はありますが、「決められた金額分しか使えない」ので使い過ぎの心配がありません。ちょっと買い物に出る時も、ショッピングセンターでたくさんの荷物を抱えている時も、サッとdポイントカードを出せたらとても便利です。どうせカード使うなら少しでもポイントを貯めてお得に利用しましょう。

自分に合ったクレジットカード探しに
「AI-Credit」アプリ

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

クレジットカードコラムを提供しているAI-Creditアプリでは、あなたのプロフィール・ライフスタイルを登録するとおすすめのクレジットカードを自動でご提案する機能を搭載する予定です。

アプリをダウンロードしてプロフィール登録してお待ちください。

AppStoreダウンロードボタン AppStoreダウンロードボタン