アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

海外製iPhoneのApple Pay、日本では使えないって本当?

公開日:

更新日:

海外製iPhoneのApple Pay、日本では使えないって本当?

海外製のiPhoneのApple Payは日本では使えない!

最近では、iPhoneに搭載されているタッチシステム「Apple Pay」でSuicaも登録できるようになりました。
利用可能な店舗も増え、Apple Payを利用されている方も多いのではないでしょうか。

ただ、あまり知られていませんが、Apple Payを日本で利用できているのはiPhoneが「日本製だから」なのです。特定の機種では海外製iPhoneも日本でApple Payを利用できるのですが、日本でApple Payを使うためには、基本的に日本で生産されたiPhoneが必要です。

どのiPhone端末なら日本でApple Payを利用できる?

では、どのiPhone端末が日本でApple Payを利用できないのでしょうか。

Apple Payで使えるApple Walletを搭載しているのは、iPhone SE (Felicaは対応なし)、iPhone 7、iPhone 7s、iPhone 8、iPhone X、iPhone Xs、iPhone XRです。

その中で海外製の時にApple Payを使えない機種は、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7sです。普及率から見ると、より多くの人が保有している機種が対応していない為、日本を訪れる観光客からは、度々不満の声が上がっています。

日本製のiPhone 7 やiPhone 7sの本体には、裏側に「総務省指定」という刻印が施されています。その刻印のある機種は、国から正式に認可を受けたものだということがわかります。日本国内に限って使われているシステムに適応している証です。

一方でiPhone 8以降の機種には、裏面に「総務省指定」の刻印はありません。
iPhone 8以降のiPhoneのApple Payは、日本で使えないのでしょうか。実際はその逆、iPhone 8以降では、海外製のiPhoneでも日本で利用できるのです。iPhone 7やiPhone7sのApple Payを使えないのは不便だ、との多くの声を受けて、システムをオープンにしました。

どうして海外製のiPhone 7やiPhone 7sはApple Payを日本で使えないのか?

海外製のiPhone 7やiPhone 7sのApple Payが日本で使えない要因は、技術的な互換性です。

Apple PayがiPhoneで使えるのは、非接触ICシステムがスマートフォンに搭載されているからです。そして、このシステムこそが海外製のiPhone 7などのApple Payが日本で規制されている理由です。

主に日本で採用されている非接触ICシステムは、Felicaと呼ばれるシステムです。このFelicaに対応しているのが、「総務省指定」という刻印のあるiPhone 7やiPhone 7sとです。iPhone 8以降は、海外で主に使われているNFCシステムとFelicaシステム両方に対応しているため、海外で作られたiPhoneのApple Payでも日本でApple Payを利用できるというわけです。Felicaシステムは、NFCシステムの古いタイプのシステムであるため、このような事態が起こりました。

さらに、海外製のiPhone 7、7sでは、Apple Payに日本のクレジットカードを登録することすらできません。

これは、日本のApple Pay決済システム(お店側が利用するもの)が、QUICPayやiDの回線を介していることが原因です。日本のクレジットカードや日本製のiPhoneのApple Payには、QUICPay、もしくはiDが内蔵されています。Apple Payが日本で使えるのはこのシステムがあるからなのです。海外製のiPhone7、7sにはQUICPayもiDも内蔵されておらず、互換性がないために登録ができません。

このように、日本で海外製のiPhone 7、7sのApple Payが使えない理由は、非接触ICシステムと、回線システムの違いの二重のしがらみがありました。日本製のiPhone7、7sのApple Walletには海外のクレジットカードを登録できず、海外製のiPhone7、7sに日本のクレジットカードを登録することもできません。iPhone 8以降はこのしがらみが解消されましたが、いまだに多くの利用者がいるiPhone 7や7sでは、こういった制約があるのです。

訪日観光客の増大を目指している日本ですが、キャッシュレス決済等の導入が遅れていることが大きく問題視されています。より多くの観光客に日本を訪れてもらい、より便利にすごしてもらうために、政府や経済界もキャッシュレス化に向けて重い腰をあげる必要がありそうですね。

日本製iPhoneに登録するとお得なクレジットカードはこちらを参考にしてください。
iPhoneに登録するとお得なクレジットカードについて知りたい方はこちら

その前に、お得活動に欠かせないツールアプリをご紹介しますのでご覧になってくださいね。

節約・お得活動におすすめの最強無料アプリ

給油レシートを送るとガソリン満タン代が当たる!周辺地域のガソリン最安値検索ができる無料アプリ。節約におすすめ。

ガソリン料金の節約に「カーポン」アプリ

ポイント有効期限切れを起こしてませんか?ポイント管理にこのアプリ。そして、マネーフォワードと同時にダウンロードしておいてもらいたいのが次のアプリ。

ポイント管理に「マネーフォワード」アプリ

これは便利!マネーフォワード利用者必見、マネフォIDでログインでき、マネフォを超える資産管理アプリ。保険や年金も管理可能な無料アプリ。いくつもアプリを開かないで済むので便利です。

マネーフォワードIDで連携できる「おかねのコンパス」

クレジットカードとポイント2重取りはKyashアプリから。アプリで発行できるKyash Cardにクレジットカードを紐づけるとKyashのポイントが1.0%とクレジットカードのポイントが貯まります。
例えば、10,000円利用した時に、Kyash Card 100ポイント(100円相当)と、仮に楽天カードを紐づけていれば楽天カード100ポイントが貯まり、ポイント2倍になります。安心のVisaブランドで利用店舗も多く、セキュリティも安心です。

アプリから申請できる「Kyash Card」はクレカ紐付けOKでポイント2重取り

dカーシェアは登録費用、月額利用料は0円。最短5分で借りられるdカーシェアはdポイントも貯まります。自分の車を貸し出して収入にも。登録300円クーポン・利用で300ポイント。docomoユーザーでなくても利用可能なサービス。24時間・365日のサポートセンターもあり安心です。

自分の車を貸し出して収益にも。まずは登録してみましょう。

登録無料・月額利用料無料のdカーシェア

タクシーを安く乗るならこちらのアプリを持っておきましょう。いつでも近くのタクシーをアプリで呼べます。

新規ダウンロードは500円OFFクーポンがあります。タクシー配車アプリを使ったことない人はこちらがおすすめ。利用者アンケートで満足度89%。

支払いはクレジットカード登録をしておくとかざすだけで決済が完了できます。

MOVは無料利用!

予想を当てればビットコインがもらえる。タダで予想して稼げるアプリ「ぴたコイン」。

チャート予測で毎日ビットコインがもらえるポイントアプリ。

仮想通貨が貯まる「ぴたコイン」

dキッズは「ドコモ 子育て応援プログラム」会員なら最大13か月間無料。小学生以下のお子さんをお持ちのドコモユーザーは必見。
『アンパンマン・ディズニー・クレヨンしんちゃん・ハローキティ・ドラえもん・プリキュア・しまじろう』など、子供が大好きな大人気キャラクターと遊べるアプリ”30種類1500コンテンツ以上”が使い放題。

dキッズは初月無料です

日々の支払いの「おつり」を投資に回してみませんか?コツコツやると貯まります!

気付いたらお金が貯まってるこの感覚。

コツコツお小遣いを貯めるなら「トラノコ」

楽天公式の「見るだけで楽天ポイントが貯まる」楽天ポイントスクリーンアプリ。毎日コツコツ貯めていきましょう。

【楽天公式】楽天ポイントスクリーン

無料でWi-Fi使い放題。通信量の節約にはこのアプリ。

タウンWi-Fi

ポイントサイトのポイントをチャージすると還元率0.5%!!チャージのたびに増える、キャッシュ(現金)以外をチャージできる、VisaプリペイドカードPolletの公式アプリです。ポイントサイトのポイント、電子マネー、仮想通貨(ビットコイン)、金券、商品券、外貨を1枚のカードにまとめてリアルなお店で利用できます。

Pollet(ポレット)

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

この記事のライター:Maya Shinoda / AI-Credit専属ライター

Maya Shinoda / AI-Credit専属ライター

Maya Shinoda / AI-Credit

AI-Credit専属ライター

キャッシュレスでお得に生活するためには情報が不可欠!お得な生活をサポートする情報を、わかりやすく迅速にお伝えします。

Maya Shinoda / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ