アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

お守りもカード型に?神社もキャッシュレス化に対応開始!

公開日:

更新日:

お守りもカード型に?神社もキャッシュレス化に対応開始!

神社でゲットできるお守りが変わる?キャッシュレス化に合わせてカード型が登場!

キャッシュレス化が進む中、伝統的な習慣を踏襲する神社でも改革が進んでいます。その改革の一片は、神社が取り扱う「おまもり」に見ることができます。

おまもりと聞くと、美しく装飾され、吊り下げるためのストラップがついた袋型のものを想像する方が多いのではないでしょうか。受験生の通学カバンや妊婦さん、サラリーマンのカバンなどにぶら下がっているのもよく見かけられますね。

その典型的なお守りの形が現在、変わろうとしています。最近見られるようになったのは、「カード型のおまもり」です。クレジットカードや電子マネーのICカード、定期などカードを持ち歩く人が増える中、財布や定期入れ、カードケースなどに収納しやすい形に改良されたということです。

では、このような最新型のおまもりはどこで手に入れることができるのでしょう。

カード型おまもりは、どんな神社でゲットできる?

おまもりは、各神社が取り扱うもので、神社へ参った際に守護所などで手に入れることができるものです。開運や家内安全、縁結びや厄除けなど、様々なご利益があり、ご利益の種類ごとに複数個保有する方もいます。

京都・八坂神社

今では京都の有名な観光地となった八坂神社、この伝統のある神社で、カード型のおまもりを手に入れることができます。カード型おまもりには、御利益によって、「諸芸上達」「開運必勝」「縁結び」「良縁成就」「厄除け開運」「除災招福」など複数の種類が用意されています。

美しい装飾の袋の装飾はありませんが、コンパクトでかさばらないため、財布に入れやすい仕様になっていますね。この写真は「厄除け開運」「除災招福」のおまもりのものですが、他にもデザインの違うおまもりが御利益ごとに用意されています。

このカード型おまもりは、京都・八坂神社の守護所で手に入れることができます。初穂料は500円と手軽な価格設定ですね。肌身離さず持っている財布にコンパクトにしまえるとなると、持ちやすいおまもりであることがわかりますね。

神田明神

カード型のおまもりを取り扱っているのは、京都・八坂神社だけではありません。都内でも有数の伝統のある神社、神田明神にもカード型のおまもりがあります。さらに、神田明神のカード型おまもりは、他の神社では見られない特別な御利益があります。

それが、IT情報安全守護のおまもりです。IT化が進む現代社会で、需要が増えそうなおまもりですね。神田明神によると、「家内安全」などの御利益では守りきれないIT社会の危険を、神田大明神の御神徳をかりて本おまもりで守るということです。パソコンの機器的不具合はもちろん、ネット上の個人情報の安全性に悩まされている方も少なくないでしょう。近年求められているご利益ですね。

大事なのは携帯しやすさ、カード型以外にも様々な形が登場!

カード型のおまもりが人気を集める中、現在求められているのは「コンパクト」であることです。おまもりの外見的特徴といえば、美しく装飾された布地です。様々なカラーと刺繍が魅力で、お気に入りのデザインのおまもりを持つこともあるでしょう。ところが、カードタイプのおまもりだと、デザインはシンプルでおまもりの外見的特徴はあまりありません。

ところが、美しい刺繍が施された布地を使ったカード型のおまもりも作られています。愛知県にある熱田神社では、従来のおまもりをカードタイプにしたものがあります。

美しい装飾はそのまま、カードケースや財布に入れやすいコンパクトなデザインです。財布に入れやすい形のため、肌身離さず持ちやすいですね。

また、小さくて可愛らしい巾着袋の形をしたおまもりも、コンパクトで持ちやすいと人気です。それが、熱田神社の福守です。全体的にサイズが小さく、カバンにつけてもスマホにつけても目立ちにくく邪魔になりにくいのが特徴です。財布やカードケースに入れるにはかさばりますが、全体的なサイズ感は持ち運びに適しています。

このように、IT化が進む現代社会において、伝統的なおまもりにも変化が見られることが明らかになりました。日本全国の神社を周って、カード型のおまもりを集めてもかさばらず、コレクションできるでしょう。

関連記事:【初詣もキャッシュレス】QRコード払いでお賽銭!神社に行くのに小銭はもういらない!

キャッシュレス専用の財布!”Rasical”のクレカ専用軽量財布!

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

この記事のライター:Maya Shinoda / AI-Credit専属ライター

Maya Shinoda / AI-Credit専属ライター

Maya Shinoda / AI-Credit

AI-Credit専属ライター

キャッシュレスでお得に生活するためには情報が不可欠!お得な生活をサポートする情報を、わかりやすく迅速にお伝えします。

Maya Shinoda / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ