更新日:2019.02.21

モテる男が持っているクレジットカードはコレだ!

様々な機能を持つクレジットカードには、カードを発行する会社によってカードの特徴が違います。年会費が無料のカードがあれば、何万円もの年会費が必要なカードもあります。ポイントの還元率だけをとってもその幅はそれぞれです。

そこでAI-Creditは、人々が持っているそれぞれのクレジットカードの印象を把握すべく、「クレジットカード大印象調査」を行いました。今回のテーマは「彼氏に持っていてほしいカッコいいクレジットカード」「彼氏が持っていると’ダサい’と感じるカード」です。94人の会社員や主婦の方にご回答いただきました。

興味深い結果が明らかになりました。ぜひご覧ください。

カッコいいクレジットカード人気1位は「アメリカン・エキスプレス」

「彼氏に持っていてほしいクレジットカード」、映えあるNo.1はアメリカン・エキスプレスでした。

アメリカン・エキスプレスカード券面画像

引用:https://www.americanexpress.com/us/credit-cards/view-all-personal-cards/

VISAやMastercardなどと比べると、持っている人が少ない印象があるアメリカンエキスプレス(以下アメックス)ですが、そのネームバリューが「かっこいい」と思われる所以のようです。

アメックスは、VISAやMastercard(国内ではJCBも)と比べると、汎用性の高さは見劣りしてしまいます。全体的に使える店舗や条件が限られているカードです。

ところが、アメックスの最大のポイントは、支払い以外でのサービスが充実していることです。アメックス会員限定のコンサートが開催されたり、予約を取れないほどに有名なレストランでお食事ができるなど、豪華な特典がたくさん用意されています。そのため、ラグジュアリーなクレジットカードとの印象が強く、ブランド力のあるカードと認識されることが多いようです。「彼氏にはいつでも余裕を持ってかっこよくいてほしい」という彼女は多いことでしょう。アメックスのカードでさっとお支払を済ます姿は確かにかっこいいでしょう。

他の結果はこのようになっています。

かっこいいクレジットカードアンケート集計画像

画像URL(拡大したい方へ):https://www.ai-credit.com/article/wp-content/uploads/2018/10/27a6e052f72608b91dc3e5701b128b0c.png

ステータスが高いカードはカッコいい

アメックスに次いでかっこいいという印象のあるクレジットカードが、三井住友VISAカードです。

三井住友VISAカード券面画像

引用:https://www.smbc-card.com/index.jsp

こちらもアメックスと同様に「ステータスが高めのカードである」と評判です。特に人気だったのが、三井住友VISAカードの中でも「クラシックカード」と分類されるものです。年会費が無料のカードですが、カードを保有することで受けられるサービスは多岐にわたります。100万円までのお買い物保障や、貯まったポイントをマイルに交換できるサービスオンラインショッピングでお得になる「ポイントUPモール」など、多種多様にわたるサービスを受けることができます。

さらに、三井住友という安定の信用力を誇る金融機関の発行するクレジットカードであるため、信頼度は抜群です。多くの店舗で使うことができるため、スムーズにお支払を済ませることが可能です。そのため、「カッコいいカード」として評価が高いことが伺えます。

アメックスや三井住友VISAカードなどのカードが人気なのは、ブランドイメージが良くステータスが高いカードであることが明らかになりました。彼氏にはいつでもスタイリッシュにいてほしい、という多くの彼女たちの理想なのでしょう。

モテる男は持ってる三井住友VISAカード公式サイト

24時間監視システムで不正利用対策バッチリ【三井住友VISAカード】

ポイントが高いカードを持っている彼氏は生活力が高いと人気?

ところが、前述の調査回答とは打って変わって、ステータスは重要でない、という回答をした方も少なくありませんでした。そのような回答の中で、人気だったクレジットカードは楽天カードです。

引用:https://www.rakuten-card.co.jp/

楽天カードは年会費無料で高いポイント還元率が魅力のカードです(通常ポイント還元率は1.0%ですがSPUによってポイント還元率は何倍にもなります)。様々なキャンペーンがあり、お得な特典を受けることができ、多くの方が楽天カードを保有しています。そんなお得なカードを持っている彼は、「生活力があって安心感がある」と密かに人気です。

クレジットカードを使うことに不安がある人は、その大勢が「使いすぎる」や「支出を管理できない」などという、現金と違ったお金の使い方に対する不安を持っています。ところが、ポイント還元率が高く、日々のお買い物の度にお得になる楽天カードだと、計画的な節約お得な消費活動が可能になります。その為、お金の使い方に不安を持つ方々からも評判が高いのです。

高いステータスを持つカードを持っている男性が「かっこいい」と人気なのに対して、賢くポイントを貯めたり特典を得られる楽天カードなどを持つ男性も、「生活力があり信頼性できる」と人気です。

彼氏が持っていたら「ダサい」と思うクレジットカードはどんなカード?

「彼氏に持っていてほしいカッコいいクレジットカード」に関する調査の結果は以上のようになりました。では、反対に「彼氏が持っていると’ダサい’と感じるカード」はいったいどのようなカードなのでしょうか。

「彼氏が持っていると’ダサい’と感じるカード」について尋ねた結果は以下のようになりました。

彼氏が持っているとダサいと感じるカードアンケート集計画像

画像URL(拡大した方はこちら):https://www.ai-credit.com/article/wp-content/uploads/2018/10/23e12fd20299ac72ecf72c1b23fb8fc5.png

誰でも持てるようなカードはカッコよくない?

なんと、最もダサい印象があるカードに選ばれたのは、カッコいいカードでも人気だった楽天カードです。表から見ても明らかな通りに、楽天カードの得票数はダントツでトップです。どうして楽天カードはダサいと思われているのでしょうか?

その理由は、楽天カードの長所でもある「手軽さ」です。誰でも比較的簡単に審査を通ることができるのが楽天カードの利点でもあるのですが、それが裏目に出たようです。誰でも持てるカードは利便性は高いですが、ステータスはありません。「カッコいい」と思われるカードはステータスが高いものだった、という調査結果を見るとこの答えには頷けますね。年会費が無料なところも「手軽すぎ」てカッコよくないのでしょう。

さらに、イオンカードエポスカードファミマTカードのように、スーパーやコンビニでお得になるカードも不人気です。日頃の買い物で、ちまちまとポイントを貯めることやスーパーという生活感溢れる場所で使えるカード、というのがスタイリッシュさに欠けているように感じられるのです。

柄ものやキャラクターもののカードは不人気

また、カード会社の如何に問わず、彼氏が持つにはダサいカードと思われているのは柄のあるカードキャラクターのイラスト入りのカードなど、可愛らしいデザインのものです。楽天カードがダントツでダサいカードと思われているのは、可愛らしいデザインのカードがあるからです。楽天カードには、スタンダードなカードの他に、ピンクを基調としたデザインのカード(楽天PINKカード)お買い物パンダの柄のカードが用意されています。

楽天カードお買い物パンダデザイン

引用:https://www.rakuten-card.co.jp/card/panda-design-card/?l-id=corp_oo_cchoice_detail_limited_panda_pc

可愛いデザインのカードを持っている彼氏も可愛らしくて素敵でしょうが、彼氏にはスタイリッシュさを求める方が多いようですね。

クレジットカード印象大調査まとめ

2つのテーマ、「彼氏に持っていてほしいカッコいいクレジットカード」と「彼氏が持っていると’ダサい’と感じるカード」を通してクレジットカードに関する印象を調査しました。

「彼氏に持っていてほしいカッコいいクレジットカード」の第1位は、アメリカン・エキスプレスカードです。汎用性こそ高くありませんが、カードを保有することで享受できるサービスの高さに定評があります。それゆえに、アメリカン・エキスプレスのカード自体にブランド力があり、ステータスが高いという印象があるようです。そのようなカードを保有する彼氏はかっこいいと思われる傾向があります。ポイント還元率が高く、お得なカードも「生活力がある」と評価を受ける場合があることも明らかになりました。カードの使い方は計画的、その上お得になるカードを使っている人は、将来の家計管理もきちんとしてくれそうで安心ですね。

一方で、「彼氏が持っていると’ダサい’と感じるカード」では、楽天カードが一番の得票数を集めました。手軽にカードの審査を通過できることや年会費が無料なことから、誰でも持てるカードであるために、ステータスが低いと考えたようです。彼氏にはいつでもスタイリッシュにいてほしい、という女性が多いことが伺えますね。また、キャラクターのデザインが施されたカードなども、彼氏が持つにはダサいと思われている傾向があります。楽天のPINKカードなどが不人気なそれにあたり、可愛らしすぎるデザインのカードは華美だと思われているようです。

今回の調査では、クレジットカード一つを取っても全く違う印象があることが明らかになりました。カード選びには、自分にあったカードと出会える確率は高いということです。カッコいいカードでも可愛らしいカードでも、ニーズに応じたカードは必ずあります。ぜひ今回の調査を参考にして見てください。

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。