アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

クレジットカードを利用してお得に収納代行サービスを利用しよう

公開日:

更新日:

クレジットカードを利用してお得に収納代行サービスを利用しよう

最近、日常生活においてより便利なサービスが増えてきました。

その中でも「収納代行サービス」が特に注目されています。コンビニなどで通信費や光熱費などをその場で支払うことができる収納代行サービス。すでに収納代行サービスを利用しているという方もいるかと思いますが、具体的にはいったいどんなサービスで、どんな便利な機能なのでしょうか?

さらに、収納代行サービスをお得に利用する方法を詳しくご紹介します。

収納代行サービスとは

「収納代行サービス」とは、オンライン上でネットショッピングをした際に使用される決済方法のひとつです。
以前は決済サービスを行なっているところが少なく、利用したいと考えている人でも利用することができなかったということが多かったのですが、最近ではコンビニなどで利用することができるようになったため、安全かつ手軽に使用することができるサービスとなりました。

支払い対象は、ネットショッピングの支払いや毎月の通信費や光熱費など、様々なものに対応しています。やり方もとっても簡単で、振込票をお近くのコンビニエンスストアに持っていき、料金を支払うのみ。たったこれだけで支払いを済ますことができてしまう便利なサービスです。

その便利なサービスをさらにお得に使用する方法についても詳しくご紹介していきます。

nanacoカードに利用したい「ヤフーカードJCB」

nanacoカードとは、電子マネーサービスでカードにチャージをすることでお買い物ができ、100円の利用金額で1ポイント獲得するシステムになっています。
nanacoカードは、公共料金や税金の収納代行にも使用できるのですが、支払いの際にnanacoカードに現金チャージをして支払うだけではポイントがつかないので注意が必要です。nanacoカードにポイントをつけるためにはnanacoカードにチャージをすることでポイントが付くクレジットカードを利用することが大事なポイントになります。
特におすすめのクレジットカードは「ヤフーカードJCB」。ポイントの還元率は0.5%で、nanacoへのチャージもポイントの対象となります。(これまでは1%でしたが変更になりました。また、VISA/Mastercardでもポイントが貯まるようになりました

他のクレジットカードよりもオススメしたい点は「Tポイント」が貯まるシステムです。「Tポイント」は知名度も高く、利用している方も多くいるのでこれは便利なサービスですね。収納代行サービスを利用する方は、ぜひこのクレジットカードも利用してさらにお得にポイントをためてみてください。

ヤフーカードを作る際は「JCB」「VISA」「Mastercard」の3つのブランドから選ぶことができますが、nanacoカードにチャージすることができるのは「JCB」ブランドのみとなっているため、JCBを選択して作ってくださいね。

WAONカードに利用したい「JALカード」

WAONカードはカードにお金をチャージして利用できる電子マネーサービスです。
対象の加盟店でお買い物をすると200円ごとに1ポイント獲得できるシステム。nanacoカードに比べると200円ごとに1ポイントのため、100円高くなってしまいますが、WAONカードは加盟店が多数あるという点が強みです。イオン系のスーパーマーケットのほかに、ミニストップやファミリーマート、ローソンなど大手チェーン店が対象となっています。加盟店が多い分、使う機会が多いのでポイントが効率よく貯まりますね。

先ほどと同様に、チャージする際にクレジットカードを利用することでさらにお得に利用することができます。中でもおすすめのクレジットカードは、「JALカード」。WAONカードへのチャージはもちろん、収納代行を支払う際にも200円ごとに1マイル獲得できます。また年会費を3,300円(税込)支払ってショッピングマイルプレミアムを活用すると、200円ごとに2マイルもらえるようになります。どちらも支払い額が5万円以下となっているので、その点は注意して利用してみてください。

最低6,000マイル貯めるだけでどこかへ行ける

JALカード公式サイト

まとめ

日常的に収納代行サービスを利用しているという方は今回ご紹介したクレジットカードを参考に、さらにお得に生活を送ってみてください。nanacoやWAONそれぞれにメリットやデメリットがあるので、あなたにピッタリなカードを選んでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。貯まったポイントはのちにお買い物にも利用できるので、一石二鳥ですよ。

ポモチでお得を見逃さないようにしましょう

ポモチ LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。

ポモチアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ