アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

国民年金保険料は2年前納でクレカ払いが断然お得!

公開日:

更新日:

国民年金保険料は2年前納でクレカ払いが断然お得!

年々値上がりしていく国民年金保険料。

2017年4月から割引額の大きい2年前納がクレジットカードでも支払い可能になったことをご存知ですか?

平成29年度の一人あたりの保険料は年間197,880円。
家族分となるとかなりの高額になるので、少しでも安くしたいですよね。

今回はクレジットカード払いに変更する方法やメリット・デメリットをご紹介します。

ぜひこの機会に保険料の納付方法を見直してみませんか?

国民年金保険料2年前納クレジットカード払いのメリット・デメリットとは?

これまでは、クレジットカードでは1年分しか前納することができませんでしたが、2017年4月から2年分も前納することができるようになりました。これまで口座振替で2年分前納していた方や、お金に余裕のある方なら迷わず選んでいただきたい制度です。まずはクレジットカードで2年前納する際のメリット・デメリットをご紹介します。

国民年金保険料のメリット

1.割引がある

保険料を前納すると、割引があります。2年分を前納すると、14,400円節約できます。ある程度お金に余裕があるのなら、前納してしまいましょう。2年分は厳しいなと言う方は、1年分で、3,510円、半年分で800円割引があるので、少しでもお得に納付したいならぜひ検討してみてください。

2.ポイントが貯まる

クレジットカードで納付すると当然クレジットカードのポイントが貯まります。ポイント還元率の高い楽天カードやオリコカードなど1%の還元率で約4,000円もの節約になるので、見逃せません。ただし、納付してもポイントのつかないカードもあるので、注意が必要です。

国民年金保険料のデメリット

1.キャッシュフローが悪くなる

一度に高額な金額を支払うので、当然キャッシュフローが悪くなります。割引が大きいとは言え、出費としてもかなり高額です。また支払い日が4月前後と新生活スタートの時期と重なり、何かと出費のある月なので、注意が必要です。

2.分割払いやリボ払い不可

クレジットカードでの納付は一活払いしか対応していません。リボ払い専用のカードしかない人は、国民年金の支払いが可能でポイントが付与されるクレジットカードを新しく作成する必要があります。クレジットカードの名義は本人ではなく家族名義でも大丈夫ですが、名義人の署名が必要になります。

クレカジットカード払いにするための方法

クレジットカード払いにするためには、年金事務所に申請する必要があります。WEB上から手続きに必要な書類をダウンロードし、郵送で手続きできます。数週間後、事務所側から手続き完了のお知らせが届けば、OKです。

クレジットカード払いの注意点

2年分前納したい場合は、その年の2月末日までに書類を提出しなければなりません。提出期限が遅れてしまうと、受理されず前納できなくなってしまうので、注意が必要です。また結婚をして名義が変わったり、別のクレジットカードに変更したりした場合は再申請が必要になりますが、手続きには数週間かかるので、その間は納付書による納付となります。納付期限に間に合うように手続きをするようにしましょう。

まとめ

クレジットカードで2年分前納すれば、一人あたり15,000円も節約でき、ポイントやマイルも貯まるなら、利用しない手はないですよね。毎回2年分の前納を続ければ、通常納付する金額との差額はとても大きいものになるでしょう。これまで口座振替で2年分前納していた人も、現金で支払っていた人も、ぜひこの機会に切り替えてみてください。

ポモチでお得を見逃さないようにしましょう

ポモチ LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。

ポモチアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。


この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ