【有効期限に注意!】共通ポイント・マイル利用期限まとめ

公開日:

更新日:

ポイントが貯まっていることに気付かず、「ポイント有効期限がきて失効していた」という経験はないでしょうか?

頑張って貯めたポイントも、使わなければ意味がないですよね。

とは言え、各社が発行するポイント有効期限はバラバラ。

そこで、各ポイントの有効期限をまとめてみました。
以下も参考にしてみてください。

>【1ポイントいくらなの?】クレカのポイントを円換算してみる
 
 

各ポイント・マイルの有効期限一覧

ポイント有効期限イメージ図
 
 
以下の表は2018年4月現在の有効期限をまとめたデータとなります。
実際に利用される時には、正確な有効期限は公式サイトを確認してください。

また、ポイント発行会社によって有効期限の起点・終点となる期日が異なります。なんと言っても「永久不滅ポイント」は消滅しませんが、dポイントも4年と破格の有効期限です。LINEポイントは有効期限は半年と短めですが利用のハードルは非常に低いのであまり気にせずに利用できます。

注釈を加えていますので参照してください。
 
 

ポイント名 有効期限
楽天スーパーポイント 1年
永久不滅ポイント 有効期限なし
Pontaポイント 1年
WAONポイント 2年
Tポイント 1年
nanacoポイント 1年〜2年
dポイント 4年
JRE POINT 2年
LINEポイント 半年
Oki Dokiポイント 2年〜
エポスポイント 2年
JALマイル 3年
ANAマイル 3年
Amazonポイント 1年

 
 
<注釈>

※楽天スーパーポイント:最後にポイントを獲得した月を含めた1年間。期間内に1度でもポイントを獲得すれば、有効期限は延長。期間限定ポイントの獲得は期限延長の対象とはなりません

※Pontaポイント:加算または利用した日から1年後の同日まで

※Tポイント:最終利用日(貯める、使う、交換する)から1年間

※nanacoポイント:基準は4月1日。当年4月1日から、翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日まで有効。つまり、3月31日に獲得すると翌年3月31日まで。

※dポイント:獲得した月から起算して48か月後の月末

※JRE POINT:最後にポイント獲得・利用した日から2年後の月末まで

※LINEポイント:最後にポイントを獲得した日から180日後

※Oki Dokiポイント:一般カードは獲得月より2年間(24ヵ月)、ゴールドカードは3年間、JCBゴールドザ・プレミア、プラチナ、JCB ザ・クラスは5年間

※エポスポイント:ポイント加算日から2年間

※JALマイル・ANAマイル:搭乗日の36ヶ月後の月末まで有効

※Amazonポイント:Amazon.co.jp での最終購入日もしくは最終ポイント獲得日のいずれか遅いほうから1年間

有効期限を気にしないのは「永久不滅ポイント」

セゾンカードインターナショナル

引用:http://www.saisoncard.co.jp/

ポイントの有効期限を気にしないでいいのはセゾングループが発行する「永久不滅ポイント」です。

主にセゾンカードの利用でポイントが貯まります。

「ポイントを貯めてみようかな・・・」と、ポイント貯蓄デビューをする人には、永久不滅ポイントはおすすめの一つです。

永久不滅ポイントを効率よく貯めるには、「ライフスタイルに合ったセゾンカード選び」が重要です。

セゾンカードにはいくつもの種類があります。
コツは、よく行くお店や旅行先を考えることです。

例えば、無印良品によく行く人は「MUJI Card」がおすすめです。

LoFtによく行く人は、「LoFtカード」がおすすめです。

ステータス重視でAMEX(アメックス)を持ちたいけど年会費無料がいい方には「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」。

西武鉄道沿線にお住まいで普段から西武線の定期券購入をする方は「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」。

このように、永久不滅ポイントが貯まる「セゾンカード」は個人の生活にそったクレジットカードを提供しています。セゾンカード選びに迷ったら、編集部へ相談ください。

コード決済・クレジットカードの新着記事一覧
AI-Creditのおすすめのテーマ