現役大学生の初めてのクレジットカード発行体験記【調査編】

現役大学生がクレジットカードを発行する!

皆さんこんにちは。クレカコラムの記事を編集している現役大学生Sです。

大学生の皆さん、クレジットカードは持っているでしょうか?

大学生の1年間の平均支出は約200万円と言われています。

もし1%還元のクレジットカードを持っていた場合2万円が戻ってきます!

お金の無い大学生にとって2万円は大金ですよね。
しかも大学生向けのクレジットカードは特典が多く、一般向けのものよりお得なものが多いんです!

そうとはいっても、クレジットカードが危ないものという印象を持っている人もいるかもしれませんし、すぐ発行するのは抵抗があると思います。そこで今回「大学生のクレジットカード発行体験記」では、クレジットカードをまだ発行したことない私が、

  1. 調査編    : 申請するクレジットカードの決定
  2. 申請編    : 実際にクレジットカードを申請
  3. 書類記入編  : 必要な書類の紹介
  4. カード到着編 : カード到着から初めて利用まで!

全4回に分けて実際にクレジットカードを発行していきます。

今回は第1回の調査編ということで、発行するクレジットカードを決定します。
特に「大学生でまだクレジットカードを作ったことがない、でも興味がある!」という人に参考にしていただければと思います。

 

大学生向けのクレジットカードとは?

上述の通り大学生クレジットカードには、一般向けのクレジットカードよりお得な面があります。

詳しくはクレカコラムにある別記事の

徹底検証!大学生におすすめのクレジットカード3選!

も読んでみてください。

 

実際にどのようにお得か、要点だけまとめると

  • 年会費が無料のカードが多い
  • ポイント還元率が高い
  • カードによっては早い時期からゴールドカードにグレードアップできる。

などがあります。

またクレジットカードは18,19歳保護者の同意が必要ですが、20歳以上は同意がいらないことも知っておくと良いでしょう。

 

大学生はどのクレジットカードを発行するべきか?

では、大学生はどのクレジットカードを発行すべきでしょうか?

今回は1枚目のメインカードを考えていきます。
重要視するポイントは、「高い還元率」と「将来へのステータス性」でしょう。

そして、ずばりおすすめは三井住友デビューカードです。

 

安心の三井住友ブランド 26歳でプライムゴールドカードへ切替え!三井住友VISAデビュープラスカード

引用:https://www.smbc-card.com

これは、18~25歳(高校生以外)の人が申し込めるカードです。

特徴は

  • 初年度年会費無料、翌年度以降も1回の利用で無料に
  • 還元率:通常1.0%、さらに入会後3ヶ月なら還元率2.5%
  • 満26歳になったら三井住友VISAプライムゴールドカードへランクアップ!さらにランクアップ時には継続ポイントも!またプライムカードを持ち続けると、30歳にはゴールドカードにランクアップも!
  • ポイントが使いやすい(Tポイント、楽天スーパーポイント、ANAマイル、ヨドバシカメラゴールドポイントなどに交換可能)

などがあります。

 

公式サイトはこちらから

お申込み公式サイトへ

このカードの魅力はなんといっても満26歳になったら三井住友VISAプライムゴールドカードへランクアップできるということがあります。
プライムカードならその先のゴールドカード、ブラックカード、さらにはプラチナカードを作るときにも、このデビューカードを持っていたという信用が武器になります。

また、個人的には今後夏休みでたくさんお金を使うので、入会後3ヶ月間、還元率2.5%というのが非常に魅力的でした。

 

おわりに

今回は三井住友VISAデビュープラスカードを発行することに決めました。今後、実際に三井住友VISAデビュープラスカードを実際に発行していき記事に書くのでぜひチェックしてみてください!

 

 

コード決済・クレジットカードの新着記事

AI-Creditのおすすめのテーマ