アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

iPhoneを使ったキャッシュレス生活はApple Payが最強か?YouTuber Apple製品大好きたけチャンネルにインタビュー

公開日:

更新日:

iPhoneを使ったキャッシュレス生活はApple Payが最強か?YouTuber Apple製品大好きたけチャンネルにインタビュー

今ではキャッシュレス決済といえばコード決済が注目されていますが、さかのぼれば日本でのキャッシュレス決済の先駆けは「Apple Pay」。iPhoneにSuicaを登録ができるようになり、通勤や通学時にiPhoneを利用して交通費決済がされるのが一般的になりました。

かざすだけで決済が完了する決済手段として、Apple Payを利用している方も多いのではないでしょうか。

今回はYouTubeでApple Payはもちろん、様々なiPhone情報、キャッシュレスキャンペーン情報を紹介している「Apple製品大好きたけチャンネル」さんにインタビューしました。

「Apple製品大好きたけチャンネル」さんのプロフィール

Apple製品大好きたけチャンネルさんはYouTubeで活動されています。

Apple製品大好きたけチャンネルさんのプロフィール(YouTubeより引用)

iPhoneやAppleWathなどApple製品大好きなタケが、商品レビューやケータイプランなどを紹介するチャンネルです! Androidの開封やキャッシュレスでお得になる情報も上げていくのでよろしくお願いします。

引用:https://www.youtube.com/channel/UCY9uEJqVYhJYr5_5si-RHYQ/

Apple製品大好きたけチャンネルさんは、Appleを愛してやまないApple信者です。新型iPhoneの情報やAppleに関する情報、iPhoneだけでなくAndroid情報なども発信しています。アップしている動画の中には、「iCloudバックアップ方法 iCloudがいっぱいで困ってる方に必見裏技」といった必見のiPhone技もあります。

Apple製品大好きたけチャンネルのYouTubeチャンネル

「iPhoneはこれまで発売されたモデル全て持っています」

自己紹介をお願いします。

副業YouTuberをしています。
普段は会社員をしています。
YouTubeは3〜4年前からやってました。

ありがとうございます。

早速ですが、iPhoneが大好きな理由をお聞きしてもいいですか?

初めて携帯電話を購入したのがApple製品でiPhoneでした。使っていくうちにファンになりましたね。

iPhoneの好きなポイントは何ですか?

サポート充実していますし、最悪、自分でも修理できる点です。

あとは、電化製品は同じメーカーで揃えていけば互換性があるじゃないですか。Apple Watch、MacなどIDが簡単に連携できるところがいいですね。

Appleファンですね!
いつからAppleファンなのですか?

Apple歴は8年になります。
iPhone 11、11 PROも、最新のものはすべて揃えるようにしています。

全部ですか?!

はい、これまで発売されたモデル全部持ってますね。

(すごい・・・!)
売ったりしないんですか?

売らないですね。

すべてのモデルをすべて揃えて家に置いています。

1台10万円以上、1年に1回ぐらい新作が出ます。祭りのようなものなのでそれに向けて貯金している形ですね笑

iPhone購入に向けて貯金・・・!!
古い端末は使えるのですか?

古いものは充電して整備しています。

いずれは自分の部屋をApple Storeみたいにしてやろうと思っています。笑

「家にApple Storeを作ってみた」という動画を作りますよ笑

交通系の決済手段ではApple PayとSuicaの組み合わせが一番素晴らしい

すごすぎて真似できないですね汗

Apple Payは利用していますか?

iPhone 7が出た時から使ってます。

普段はApple Payは利用しますか?

普段はd払いメインで使ってます。
お得になる時に使い分けています。

コード決済は複数サービスを使い分けていますか?

一通り、使い分けています。

なるほど。
Apple Payは使いますか?

Suicaを登録して使っています。
交通系の決済手段ではApple PayとSuicaの組み合わせが一番素晴らしいです。

たしかに、かざすだけなので便利ですよね。

たけチャンネルさんはSuicaの動画もアップされていらっしゃいます。参考にしてください。

iPhoneの機種変更でSuicaの登録はどうしたらいいか

iPhoneの機種変更時には、Suica登録をどうしたらいいですか?

実際にやってみましたが、iPhoneを機種変更してiCloudから復元しても、Suicaは引き継がれないんです。

Walletアプリの情報を消さないといけません。
Suicaアプリでは削除できないんです。

Walletアプリ上からSuicaの削除をしないといけないんです。
2端末同時には同一Suicaを登録できないということです。

Suicaだけではない、データ移行も詳しく解説

Apple Payに登録して利用するならこのカードがおすすめ。

1回でも利用すれば翌年の年会費無料のビックカメラSuicaカード

Walletアプリはなかなか見ないですよね!

そうですね。
僕は1年に1回は買い換えるので、再登録してます。笑

すごい頻度です!
Apple Cardが噂になっていますが発行しますか?

はい、めちゃめちゃ待ってます!
アメリカならすでに発行されているんですけどね。
休暇が1ヶ月取れればトライしてみようと思ったんですが・・・。

いつ頃に出るんですかね・・・

噂では3月ぐらいにiPhone SE2が出るという噂があって、そのタイミングで出てくるんじゃないかと。

Appleの最新端末は機能追加だけでなくデザイン変更がiPhoneの使い方に影響を与えるものも多く、注目です。たけチャンネルさんのYouTubeでも情報配信しているのでご覧になってください。

(リーク情報も詳しい・・・!)
3月に発表があるのですか?

3月に発表がある予定です。
iPhone SE2はiPhone9として出るかもと言われています。
コロナウイルスの影響がなければ3月中に発表・発売と言われています。
他にはiPad Proの新作が出てもおかしくないですね。

なるほど・・・
Appleと言えばスティーブ・ジョブズだと思います。
Appleファンとして、ジョブズ以降の端末はどうですか?変わりましたか?

変化ありましたね。
僕の中ではiPhoneがAndroid化してきたので好きではないです。
ジョブズの「シンプル」に「小さく」がよかったんです。
巨大化・防水化していて、便利になってるものの、売りに走ってる感がありますよね。

(Appleファンによく聞く、売りが1番になってはいけないという考え方だ・・・ごくり)

ジョブズは「売り」に走るのではなく、「個性」を作ってたと思うんです。

ティムクックは、会社の方向性が利益に向かってるのを感じます。

ジョブズの時は想いだけで売上が伸びててすごいなと思いますね。

Apple製品だけではなく、Android製品も動画を上げてらっしゃいますよね。

Androidも買ってるんですか?

AndroidはファンというよりもGalaxy、Sonyは、ものとして好きなので。

サムスンはAppleとタメを張るぐらいモノとして最先端の端末を出しますし、面白い端末がありますね。

Galaxyホールドの二つ折りのタイプとか縦おりのスマホとか。

お金がいくらあっても足りないですね。笑

Google Payは使っていますか?

ためしに使ってみました。

普通に使えます。
Apple Payに近くて難しいことはないです。
クレカ登録して使う形です。

Google Payも便利ですね。
普段は現金は持ってますか?

ほぼないですね。
ただ、サイゼリヤとか現金しか使えないところあるじゃないですか。
前は財布持っていたんですけど、マネークリップにお金をはさんで持ち歩くぐらいです。
多くて1万円ぐらいです。

そうなりますよね。クレジットカードは何をメインで使っていますか?

dカードとエポスカードをメインで使ってます。

dカードはdポイントを貯めているので利用しています。
エポスカードも持っています。

エポスカードは、エポスの窓口でお金を自分で入金できるので入金して使っています。それをマネーフォワードに入力して管理しています。
口座に友達の分の支払い分を記載したくなくてそういう使い方をしています。
自分でいくら使ったかわからなくなってしまいますからね。

エポスカードにそんな使い方があるんですね!

エポスカードは、エポスポイントをdポイントに換えられるのもメリットですね。
最終的にdポイントに集約させています。

Apple Payとdポイントのキャンペーンも始まり、ますますdポイントとiPhone / Apple Payの相性はよくなりました。

年会費無料・海外旅行保険自動付帯のエポスカード

d払いの入金が楽でお得なdカード。新規発行で翌々月まで25%還元。永年年会費無料

ポイントの出口を考えるのは重要ですよね。ありがとうございます。

最後に、どんな人にYouTubeを見てもらいたいですか?

今、30代〜60代に見てもらってて、男性が9割ぐらいです。
みんなに損してほしくないんですね。iPhoneとか設定が苦手な人に見てもらいたいです。
スマートフォンというデバイスを持っていればキャッシュレス決済に近づけると思います。
キャッシュレス決済は現金で払うのが損だし、年配の方にやさしくないんです。
現金で払うとどれぐらいの差が出てくるか、知る機会が増えればと思います。

iPhoneを買ったら、まずはSuicaの設定をApple Payにして交通系からキャッシュレス生活を始めるのが手軽です。

Apple製品大好きたけチャンネルさんのを見て、iPhoneで身近なところからキャッシュレスを始めてみませんか?

この記事の監修:Apple製品大好きたけチャンネル / YouTuber

Apple製品大好きたけチャンネル / YouTuber

Apple製品大好きたけチャンネル / YouTuber

Apple大好き /Apple製品大好きたけチャンネル

iPhoneやAppleWathなどApple製品大好きなタケが、商品レビューやケータイプランなどを紹介するチャンネルです!


AI-Creditのおすすめのテーマ