「僕は、どんどん使う節約」、使う節約を実現する決済方法とは?”信用スコア”も見据えるYouTuberキャッシュのマメの流儀

公開日:

更新日:

みなさんは、使わないことが「節約」だと思っていませんか。

わかりやすく親しみやすいイラストで紹介してくれる決済情報は簡潔で、YouTubeをあまり見ない人でも、見てて飽きません。

AI-Creditでは、お得を発信するYouTuberを紹介していきます。

今回はキャッシュのマメさんと対談です。

YouTuber「キャッシュのマメ」

キャッシュのマメの概要

URL:https://www.youtube.com/channel/UCAaThwhgEMfisl0GMsd4SIg

キャッシュのマメさんのプロフィール紹介。「LINEオープンチャットはじめました」

本日はお時間をいただきありがとうございます。
可能な限りプロフィールを教えてください。

キャッシュのマメさんのイラストがとても上手なのですが、自分で書かれているのでしょうか。とても大好きです

YouTubeチャンネルを運営させていただいております。
26歳です。

普段はIT系の開発エンジニアをしています。

今年4月から運営開始したのですが、月に1,000人ぐらいチャンネル登録者数が増えていて、4,000人を突破しました。

あとは、最近LINEでオープンチャットを始めました。

「ペイルーム」というキャッシュレス好きが集まるルームの管理人をさせていただいております。

メンバーは100人を超えていて、キャッシュレスマニアの人が来ることもありますが、キャッシュレス初心者も参加して欲しいです。

LINEで流れる内容は、キャンペーン開始の情報やPayPay不具合の会話とかですね。

LINEオープンチャットとは友達として繋がっていなくても特定の趣味などでコミュニティを作って自由に会話ができる機能です。

最大5,000人までのトークルームが作成でき、過去の履歴も閲覧できるのが特徴です。

節約は苦手です笑、お金の使い方は「どんどん使う派」です

どんな私生活を送っているのですか?

お金をどんどん使うか、節約派か、コード決済で買った買い物エピソードをお聞きしたいです。

普段からキャッシュレスを意識してますね。

普段から現金を持っていません。

和歌山にいるのですが、和歌山もキャッシュレスは進んでいて現金がなくても不自由なく過ごせます。

お金の使い方は「どんどん使う派」です笑

節約派の人が多い中で、どんどん使う派なのは意外です。

節約は苦手です苦笑

どんどん使って売っちゃうタイプです笑

iPhoneとかもメルカリで売ってます。1年ぐらい使ったものでも、最新端末であれば10万で買って5〜6万円で売れます。

(差額の)数万円で最新版を試せるならいいじゃないですか。

キャッシュレスの未来は、「かざすだけ」。そして、「信用スコアが根付く」。その時は、メルペイでしょう

普段、どれぐらいコード決済を利用していますか?

何種類ぐらい使っていますか?

コード決済はほぼ全て使っています。

おすすめはメルペイです。PayPayやLINE Payの方が有名かもしれませんが、メルペイです。

理由としては、いくつかあるのですが、

まず、「ものを売ったお金でそのまま買い物ができてしまうところ」です。

PayPayやLINE Payはアプリの登録ができてもチャージができない人も多いみたいで。
メルカリを使ってる人はワンタップでiD決済できますからね。

iDと連携していることが理由のひとつでもあります。QRコード決済より、かざすだけの決済の方が便利じゃないですか笑

これから、かざすだけの決済が主流になっていくのではないかな、と思います。

あとは、売って売上金を作っているとメルカリの中で「信用スコア」が貯まります。

メルカリは今後、信用スコアを重視していきます。

近々で、メルカリに何か出品した時点で、購入決定する前に「この人なら売れる」という形で「お金が入ったことになる」はずです。

売れる前に売上が入る、そんな未来が楽しみです。これからは、個人スコアが根付くのではと思います。

とても考えてらっしゃるんですね。

ありがとうございます。
現金で払っているものはありますか?

実は2ヶ月前に東京に行ったのですが、財布を持たずに旅行に行きました。

(まぁ、保険として1万円札を1枚だけしのばせていたんですが苦笑)

電車、ラメーン、友達との割り勘、すべていけました。

現金は必要ありませんでした。

それはすごいですね

と、言いたいところですが、体調を崩して行った病院が現金しか使えず、しのばせていた1万円札を使うことになりました笑

持っててよかったですね。
まだクレカを利用できない病院も多いですからね。

割り勘はLINE Payで送金しました。

友達はLINE Pay利用者が多いですね。

スマホ決済サービスが導入されてほしい分野は・・・・この流れでは、病院ですかね笑

そうですね笑

他には、地味ですがコインパーキングとか導入して欲しいですね。和歌山は車がないと生きていけないので、パーキングを利用することも多いです。

やはり、いくらキャッシュレス化が進んでも、一部導入されて一部導入されていないと、現金を持ち歩くことになっちゃいますね。

キャッシュレスのメリットは「現金は汚い」から逃れられること。「使いすぎちゃうのもデメリットみたいです」

キャッシュレス化のメリット、デメリットはありますか?

メリットは、持ち物が減ることがひとつです。

あとは、最近女性に多いのですが、「現金は汚い」という友達が増えてきました。

変なおじさんが使ってるかもしれませんし笑
潔癖性は伝染するらしいですよ笑

他には、PayPayやLINE Pay、どれか一つしか使わないと一元管理できて家計簿管理が楽ですね。

それと、ポイント還元がやはりお得です。大きな先行者メリットは終わってしまったかもしれませんが、還元率が高いのも今だけです。1日でも早く始めた方がお得だと思います。

デメリットは、使いすぎちゃうらしいです、(どんどん使う派なので)気持ちはわからないですけど笑

支払った罪悪感が欲しいみたいです。

支払いに罪悪感って、文字にしてみるとすごいことですよね・・・・

PayPayって、支払った時の音が気持ちいいじゃないですか?

支払いすぎちゃうみたいですよ笑

音・・・

ところで、イラストは自分で書いてるんですか?

実は、書いてないんです。

サイトウナツミさんという方がいて、その方に書いてもらっています。

元々は、今村健太さんという同い年のYouTuberがいまして、大好きで見ていたら、そこにたまたまサイトウナツミさんがでていて。

YouTubeを始めた時に、「こういう絵が欲しかったな〜」と思い、イラストをお願いしました。

Twitterで直接メッセージを送って、支払いはLINE Payです笑

サイトウナツミさんはフリーランスのデザイナーさんです。IT系の企業をお手伝いされているデザイナー。

サイトウナツミさんのTwitterアカウントもチェック:@nachara_xxx

すごいですね、編集や音声は自分でやっているんですか?

はい、自分でやっています。
声も自分です。

ポイントを貯めたいなら「使うこと」

ポイントを貯めるコツはありますか?

コツですか・・・・使うことです笑

日本人はそもそも節約家志向らしいのですけど、使わないと貯まらないです。

使えば経済が回りますし、逆に、使いすぎちゃう人ほどコード決済を使って欲しいですけどね笑

たしかに、タンス預金がどんどん使われるといいですね笑

メルカリはどれぐらいの売上があるんですか??

見てみますね・・・・


今ですと、月に30,000円ぐらいですね。

何を売ってるんですか?

スピーカーとかヘッドフォンとか・・・。

最近ですと、音声アシスタント系のAlexaとかGoogle Homeとかですね。

10,000円で購入して8,000円で売れるので、2,000円で試せるなら、となるじゃないですか。

購入は公式サイトで買っています。

ありがとうございます。

最後に、「こんな人にYouTubeチャンネルを見てもらいたい!」というのを教えてください。

キャッシュレス決済を使ったことがない人に見てもらいたいです。

特に今は各社のユーザー囲い込み時期ですので、「いつがお得か」というと「今」なんです笑

使い方が分からない人は、ヒントを得てくれれば嬉しいです。

次の動画の公開予定はいつですか?

9月の頭には新作を出します!

キャッシュレスYouTuberとしては珍しい「どんどん使う派」のキャッシュのマメさん。

メルカリでどんどん使って経済を回そうとしたり、信用スコアを見据えたり、最先端のキャッシュレスウェーブに乗っていきそうです。

ぜひチャンネル登録してくださいね。

キャッシュのマメの概要

URL:https://www.youtube.com/channel/UCAaThwhgEMfisl0GMsd4SIg

お得情報を発信しているTwitterアカウントもチェック:@jetdaizu

コード決済・クレジットカードの新着記事一覧
AI-Creditのおすすめのテーマ