願掛けだってLINE Pay。福岡のキャッシュレスVTuber「ゆずひこちゃんねる」。研究熱心だからできる動画の台本。

公開日:

更新日:

キャッシュレスの情報は日々飛び交っています。たくさんの情報を読むのも時間がかかって大変ですよね。

YouTubeでは、動画でラジオ感覚で情報を入手できるチャンネルがあります。今回ご紹介する「ゆずひこちゃんねる」は、猫のキャラクターが出てくるVTuberがお得なキャッシュレスネタを教えてくれるチャンネルです。

YouTubeの動画は3〜5分をベースに分かりやすくまとめられているので毎日飽きずに見ていられます。

今回は、「ゆずひこちゃんねる」運営のゆずひこさんにお話を伺ってみました。

Vtuber「ゆずひこちゃんねる」は猫がかわいいYouTubeチャンネル

ゆずひこちゃんねるの概要

URL:https://www.youtube.com/channel/UCgIUiYo9N8nmubnLNV6DBzA

ゆずひこインタビュー「キングダムハーツのゲーム実況がやりたくて会社を辞めました」、研究の末にたどり着いたVTuberという選択

本日はお時間をいただきありがとうございます。
可能な限りプロフィールを教えてください。

猫がかわいいですね。

よろしくお願いします、ゆずひこです。

YouTubeは前からやっています。

以前はゲーム実況をしていました。
去年の12月、ゲームの「キングダムハーツ」の実況をしていました。

キングダムハーツがやりたくて会社をやめたんですよね。笑

え・・・・キングダムハーツで辞めたんですか・・・

はい、今はそのすべての動画を消しました笑

「ぶっ飛んでる」と周りの人によく言われます笑

すごいですね・・・

ちなみに、YouTubeを普通にやるのではなく、なんでVTuberにしようと思ったんですか?

もともと10年ぐらい前に大学生の時にニコ生をやってまして、「おまえ、声だけはいけるぞ」と言われて、何かないかなと思って、 顔を出さず、そしてキャッシュレスという時代に乗ってやれないかと思いまして。

それから、キャッシュレスに関してメモとかとりまくって、研究しまくって落ち着きました。

声を活かす・顔を出さない・キャッシュレス、それで今のスタイルを確立しました。

仕事はWeb関連もしています。

(そういえば、すごく声がカッコいいです)

VTuberとは、実在する人物ではなくキャラクター等のアニメに声や表情を乗せて配信する新しいYouTubeの形です。
ただのアフレコではなく、表情や身体の動きが連動するのが特徴的な手法です。キャッシュレスを題材にしたVTuberは「ゆずひこちゃんねる」が日本初と言われています。

福岡の神社でおみくじをLINE Payで購入。

ゆずひこさんは、どんな私生活を送っているのですか?
節約派ですか?
お金はどんどん使う派ですか?

YouTubeでは、レビューする時にはお金をめちゃくちゃ使うんですよ。笑
(コード決済を利用して)買ってみないと分からないじゃないですか。

あとは、撮影機材や交通費や食費にはかなり使ってますね。YouTubeのネタとして使っています。

ただ、僕自身のプライベートは節約している気がしますね。

メリハリがきくタイプで使う時に使えるタイプなんです。ちょっと前に、自転車を買う時に12万の自転車を買いました。
クロスバイクを買いました。

コード決済で買った物のエピソードを聞かせてください。

そうですね、おみくじをLINE Payで買いました。笑

動画を見てもらえばわかるんですが、基本的には生活必需品しか買わないんですが、神社に行った動画で、「PayPayチャンスに当たらない」というネタがあります。

20回に1回、1,000円相当が戻ってくるというPayPayチャンスキャンペーンの時に、32回やっても外れ続けてて。何としても当てたくて、神社に願掛けに行きました。

僕がいる場所が福岡県福岡市なのですが、キャッシュレスの神社というのがあるのですよ。

お賽銭はさすがに現金だったのですが、おみくじはLINE Payで買えるんです。(1回100円)

LINE Payでおみくじ買えるんですね(LINE Payでおみくじ買ってPayPayチャンス当たるように願掛けする・・・すごいお金の流れ)

そうなんですよ、福岡市はキャッシュレス促進にかなり積極的で。

神社では、LINE Payはユーザースキャン型になっていました。

そこで引いたおみくじが大吉だったんです笑。

そこで願掛けして、PayPayチャンスにチャレンジしたんですね。それでも、1回目・2回目はダメで、通算35回目でPayPayチャンスが当たったんです!!

すごい!

効果あったんですね!!

はい!

でも、縁結びの神様だったんですね笑

え・・・・

おみくじを引く時に、 「ぼくとPayPayとご縁を深める為に」という想いを込めておみくじをひきました笑

その時にPayPayチャンスが当たってから、PayPayチャンスは11回ぐらい連続で当たってないんですけどね。笑

でも、当たった記念にYouTube視聴者に500円分のPayPayボーナスを4名に(2,000円)プレゼントしました。

60人ぐらい応募がありあました。
当選者には、PayPayで送金しました。

そして、なんと、視聴者から神社でお参り行って3回連続PayPayチャンス当たったという報告を受けました。笑

福岡市は市役所にLINE Payが導入されています。キャッシュレスの街、福岡市。

普段、どれぐらいコード決済を利用していますか?

何種類ぐらい使っていますか?

コード決済は PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、だいたい全部使ってます。

PayPay大好きすぎるのでPayPayが多いんですけど。

やっぱりPayPayは使える場所が多いのと、還元も大きいので。


次は楽天ペイですね。楽天カードがあるので。クレカは楽天カード、AMEXを利用していますね。

スマホ決済サービスが導入されてほしい分野はどこですか?

めちゃめちゃいい質問っすね〜

僕が住んでるところ(福岡)が、ほぼほぼスマホ決済が使えてて・・・

感動したのは歯医者で使えて。
もっと病院とか医療系で使えると嬉しいんじゃないかなと思います。
病院だと、クレカ払いしようとしても「30,000円以上からカード払いが可能です」とか言われて。

あとは、飲食店関連でも定食屋とかラーメン屋とかが入れてくれないんですよね、なんでかと思うんですよね〜

相性もいいし、管理も楽なのに・・・・

あとは、これは厳しいかもしれませんが、免許更新ですかね。
免許の更新に3,000〜4,000円かかって、久しぶりに現金だしました笑

福岡市はありがたいことに区役所にLINE Payが導入されていまして。支払いにポイントも入ってきて嬉しいです。

福岡にLINEの支社があって、市長とキャッシュレス推進しているのも影響が大きいと思います。メルカリ社のメルチャリの実証実験もしていました。

福岡市内がキャッシュレスを押しているんですね。福岡県内では福岡市が特に進んでいる感じています。

東京より進んでるところもありそうです。

福岡市長が積極的なんですかね?

面白かったのが、ANAとLINE Payが組んで、とある離島と福岡市をLINE Payで決済してドローン宅配してました笑

あとは、商業施設のフードコートで事前にLINE Payで決済して到着したら受け取るだけというのもできます。

いるだけでワクワクしますよ。
動物園、博物館と美術館とか公共施設もほとんど使えます。

福岡市に行きたくなりました。

福岡では、LINE Payが多いですか?

そうですね、LINE Payが基本的な軸になっていますね。

市内でLINE Payセミナーもしていたりするので、今から使うユーザーにしてもサポートしてくれていいと思いますね。

ポイントを貯めるコツは知るには、毎週日曜20時の5分でいい

キャッシュレス化のメリット、デメリットは何だと思いますか?

福岡市は進んでいると思うのですがデメリットありますか?

僕が感じているだけかもしれないんですが、僕が見る限り、ぜんぜん使っている人がいない笑

ペイペイランチとかキャンペーンやってるじゃないですか、見てると、レジでぜんぜんPayPayを使ってないんですよね。

意外なんですが、40代〜50代の方がつかっていて、20代ぐらいの若い方が使っていない印象です。

なんでなんですかね、LINEなんて普段使うじゃないですか?

知らないので怪しんでるんじゃないですかね。

LINE Pay送金キャンペーンなんて、ぼくは10人に送ったのに、2人しか返事くれなくて笑

うーん、キャッシュレスのデメリットってなんですかね?笑

あるとすれば、コード決済の種類が多いということですかね笑

(中国に比べると)コード決済各社がバトルしているなという印象ですね。

貯まったポイントやボーナスは何に使っていますか?

PayPayボーナスは循環して使っちゃう感じです。

楽天ポイントは貯めて貯めて・・・ポイント一気に使ってました。PayPayボーナスはすぐに使っちゃうんですけど、楽天ポイントは貯まるのを見てるだけで「むふふ」となりますね。笑

どうしたらポイントが貯まるか読者にアドバイスお願いします。

アドバイスは2つありまして。

まず、僕のYouTubeチャンネルで、その週でキャンペーンが何をしているか、日曜の20時にアップしているんです。1週間なにがお得か発信しているので見てください。

それをもとに自分になにがあってるかご自身で戦略を立ててもらって。

2つめが、ネットショッピングが好きなんですけど、楽天Rebates(リーベイツ)やLINE ショッピングを通して買うことです。経由して物を購入すると数%戻ってくるんですね。あとは、楽天は5のつく日がお得じゃないですか。

この2つを意識すれば大丈夫だと思います。

日曜20時は見逃せませんね。

ゆずひこちゃんねるを「こんな人に見てもらいたい!」というのを教えてください。

そうですね、僕のチャンネルは台本をしっかり作って、3分〜5分でまとめるようにしています。

キャッシュレスの初心者のかたとか、「キャッシュレスってめっちゃ簡単じゃん」と気付きがあれば嬉しいです。

スライドを使って短めにしているので、見やすくラジオ感覚で聞いてもらえると嬉しいです。

ゆずひこちゃんねるは研究を重ねられた上で作られる3〜5分の台本を元に撮影されています。

いきあたりばったりの内容ではなく、時間のない視聴者のことを考えて要点をまとめてくれています。

ぜひチャンネル登録してくださいね。

ゆずひこちゃんねるの概要

URL:https://www.youtube.com/channel/UCgIUiYo9N8nmubnLNV6DBzA

お得情報を発信しているTwitterアカウントもチェック:@yuzuhiko_blog

コード決済・クレジットカードの新着記事一覧

AI-Creditのおすすめのテーマ