アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

お得なクレジットカード4選【監修/クレカマニア足澤】

公開日:

更新日:

お得なクレジットカード4選【監修/クレカマニア足澤】

ポモチ」を開発した足澤がお得なクレジットカードをご紹介します。

クレジットカード40枚以上を持つポモチ開発者が選ぶお得な支払い方法は何なのか。


「難易度の軸とお得の軸で自分に合ったクレジットカードを判断しましょう」

クレジットカードのポイント還元は、普通に使って高還元のものもありますが、「一定金額を利用するとポイント還元率が上がる」カードもあります。

そういった場合は、「年間でこのカードを100万円使う」というように、カードごとに利用金額を管理する必要があります。

そういった使い方を「管理していくのは難易度が高い」と感じるのであれば、シンプルに簡単なものを選ぶといいでしょう。

「少しの工夫でポイント還元率が上がるのであれば、しっかり考えていきたい!」という方は、様々な支払い方法を使い分けてお得を追求してください。

しっかりと使い分ければ、年間利用額が100万円とした時に、2〜3万円相当はポイント還元率に差が出ます。

また、普通に支払ったらポイント還元を見逃しがちな公共料金の支払いや税金の支払いに利用すると、還元額のインパクトが大きくなってきます。

自分に合ったクレジットカード選びをしてください。

また、ポイント還元率はカード会社の規約変更によって変動しますので、半年から1年に一度は定期的な見直しをおすすめします。

【難易度中・お得度中】エポスゴールドカード

おすすめの1つめは、エポスゴールドカードです。

まず、前提としてエポスカードを一定金額利用して、年会費無料でゴールドカードを利用できる招待(インビテーション)をエポスカードから受け取る必要があります。(エポスカードの修行、ともいいますが、詳しくはこちらから

基本ポイント還元率は0.5%ですが、以下3つの点を使いこなせばポイント還元率は2.5%以上になります。

・100万円利用時に1万ポイントボーナス

・エポスファミリーゴールドで家族利用で100万で1,000ポイントボーナス

・ポイントアップショップで特定の利用先でポイントを3倍にする

エポスゴールドカードは家族に年会費無料でゴールドカードを持つファミリーゴールドというものがあります。これもボーナスポイントがあるのは意外な盲点かもしれません。(詳しくはこちら

ここまではまだ難易度は低めですが、これから紹介する方法は少し難易度が上がります。

使い方によってお得に利用する方法は難易度が上がります。

ただ、「年間100万を使うのは難しい」という方や、「管理が面倒臭い」という方にはおすすめの使い方です。

エポスゴールドカードをチャージで利用してボーナスポイントを確定させる

エポスゴールドカードのおすすめ使い方は、3つあります。

1つ目は、Kyashにチャージして、TOYOTA Walletにチャージするパターンです。

おすすめ理由 利用方法
理論上ポイント還元率2.7% エポスゴールドカード(1.5%) + Kyash(0.2%) + TOYOTA Wallet(1.0%)
 

この利用方法は、Kyashにカードからのチャージ上限がある点、TOYOTA Walletの1.0%還元が期間限定である点に注意が必要です。

エポスゴールドカードを100万円利用する前提での理論上のポイント還元率となる為、100万円に不足している分は他で補う必要があります。

また、最終的にTOYOTA Walletで支払いをする必要がありますのでiD払いを利用できる店舗に利用が限定されます。

2つ目のおすすめの使い方は、以下です。

おすすめ理由 利用方法
理論上ポイント還元率2.5% エポスゴールドカード(1.5%) + エポスゴールドカードのポイントアップショップ(+1%) + MIXI M(上限50万)
 

ポイントアップショップでmixiを選択すると、MIXI Mへのチャージでポイント還元率が+1.0%となります。

この方法であれば理論上はポイント還元率は2.5%となります。

そして、「なぜMIXI Mがいいか」というと、MIXI MからApple Pay nanacoにチャージをすれば、税金や公共料金を支払いもできるのです。2.5%還元で税金や公共料金を支払いできます。(このルートは2022年6月9日に封鎖されました)

注意点としては、MIXI Mの上限が50万円であることです。

3つ目のおすすめの使い方は、

おすすめ理由 利用方法
簡単に理論上ポイント還元率2.5% エポスゴールドカード(1.5%) + エポスゴールドカードのポイントアップショップ(+1%) + モバイルSuica
 

ポイントアップショップにSuicaにチャージをするパターンです。

Suicaはかざすだけで利用ができ、簡単に利用できます。

このパターンが一番難易度が低いかもしれません。


【難易度低・お得度中】セゾンパールAMEX

難易度低めでお得なものが、セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードを利用するパターンです。

「QUICPayが利用できる店舗ではセゾンパールAMEX!」

簡単ですね!

おすすめ理由
QUICPayでポイント還元率2%
 

QUICPayが使えない店舗では別の支払い方法を駆使しましょう。

貯まるポイントは「永久不滅ポイント」ですが、この永久不滅ポイントを、年に1〜2度開催されるdポイント交換で15%増量に当てると、さらに還元率がアップするのでおすすめです。(2022年3月31日まで開催中

また、エポスゴールドカードと併用する場合には、利用金額を管理して調整しましょう。

QUICPayで高還元カード!

セゾンパールの発行はこちらから

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

【難易度高・お得度高】山陰信販のSCカード

クレカマニアが使いこなすのは、SCカードです。初年度年会費無料、2年目から1,045円の年会費がかかります。

このカードの特徴は、誕生日月以外に30万を利用しておくと「誕生月の利用が5%OFF」になります。

通常時のポイント還元率は0.5%なのですが、誕生月以外30万利用+誕生月50万円利用で、平均還元率は3.6%になります。

ぴったりの金額を利用しないと還元率は下がってしまいますが、ぴったり利用するのに便利なのがチャージです。チャージをすることで利用金額を指定して積み上げていくことができます。

おすすめ利用方法 還元率
誕生日月以外に30万を利用 ポイント還元率0.5%
誕生月50万円利用 割引率5%OFF
理論上還元率 3.6%
おすすめの使い方・注意点 誕生月にMIXI MやTOYOTA Walletへの満額チャージ。Kyashはポイント付与対象外。
 

Kyashのチャージはクレジットカードのポイント付与対象外なので注意です。
ポイント対象となるチャージ対象としては、TOYOTA WalletやMIXI Mへのチャージがおすすめです。
誕生月になったら、MIXI Mへ満額チャージしましょう。

基本ポイント還元の0.5%還元分はわくわくポイントというポイントがたまります。

少し難易度が高いですね。

【難易度低・お得度中】Visa LINE Payクレジットカードは1%還元になり、PayPay+PayPayカードが代替手段

クレジットカードの利用で2%還元のVisa LINE Payクレジットカードは、簡単かつ利用できる店舗も多く、LINE Payで請求書払いもでき(還元率は0.5%)、何かと便利でお得でした。

2022年4月末で2%還元のキャンペーン期間が終了となるため(その後は還元率未定)、基本還元率1%に戻るとなるとお得度合いはグッと下がってしまいます。

※還元率1%(2022年5月より変更となりました)

LINE Payの利用で便利な1%還元クレカ

Visa LINE Payクレジットカード公式サイト

※※当ページからのお申し込みはLINE Pay株式会社および三井住友カード株式会社が主催する各種キャンペーンの条件に該当しない場合がございます。

ポイント還元率1%であれば、楽天カードやdカードといった多くのカードと同水準になります。
利用している携帯キャリアやネットショップによってクレジットカードを使い分ける、というのが王道になります。

「それでも楽にお得に支払いたい!」という方には、

ポイント還元率1.0%の壁を超える、難易度低のクレジットカードの後継「PayPayカード」をおすすめします。

PayPayカードはPayPayでの支払い設定で1.5%還元

PayPayカードはPayPayの支払い設定に利用すると1%還元 + PayPay STEP 0.5%〜で、1.5%還元以上になります。

PayPay STEPが上がれば、1.5%還元以上にもなります。

また、魅力は還元率だけでなく、

・PayPayを使える店舗が増えていること

・クーポンやキャンペーンでのお得チャンスが豊富なこと

これらがおすすめする理由です。

おすすめ利用方法 還元率
PayPayカードをPayPayの支払い設定に利用する 1%還元 + PayPay STEP 0.5%〜で、1.5%還元以上
 

このPayPayの1%還元もキャンペーン期間中ということもあり、いつ終わるかは分かりません。

お得なクレジットカードは日々変わっていきます。

定期的な見直しが必要です。


まとめ:共通ポイントも加味してクレジットカードの選択を

いかがでしたでしょうか。

上記はクレジットカード選びの参考にしてください。

クレジットカード選びで見逃せない点がもう1つあります。

この記事で解説していませんが、dポイントや楽天ポイントといった共通ポイントのお得度合いです。

dポイントには、利用に応じて還元率が上がるポイントプログラムがあり、新たなポイントプログラムが始まります。d払いもd払いステップという利用に応じた還元率変動制があります。

楽天ポイントには、楽天サービスの利用具合に応じて楽天市場のポイント還元率が変わるSPUという制度があります。

ポイント独自の制度がありますので、普段の生活や利用している携帯キャリアに応じて、クレジットカード選びが必要です。

ポモチポイントでお得にクレジットカード発行を

この記事の監修をしている足澤が開発した「ポモチ」というアプリは、クレジットカードの発行でポイントが貯まるサービスです。貯まったポイントはPayPayポイントに交換が可能です。

紹介した、エポスカード、PayPayカード、セゾンパールAMEXの発行・利用でポイントがたまります。

各店舗ごとに最適なクレジットカード・スマートフォン決済を提示していますので、そちらも利用してみてください!

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ