アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「そのキャッシュレス還元、私が図解します」Instagramer「ミーナ」のキャッシュレス事情

公開日:

更新日:

「そのキャッシュレス還元、私が図解します」Instagramer「ミーナ」のキャッシュレス事情

ポモチでは、お得を発信するInstagramerも紹介していきます。Instagramで視覚的にキャッシュレスのキャンペーンがわかると便利です。

色々なアプリを開いて情報収集が面倒くさいと思っているあなた。普段から使ってるInstagramで情報収集できるのでおすすめです。

今回はInstagramでポイ活関連の投稿をしているミーナさんと対談です。

Insagramer「ミーナ」がおすすめするキャッシュレス生活とは?

ミーナさんのプロフィール(Instagramより)

▶︎ペイ活シングルマザー
▶︎ママ、小学生、保育園児
▶︎別居後、半年間は収入0円
▶︎手取り17万円で、1年で100万円貯金
▶︎ペイ活・キャッシュレス決済で月1〜2万円節約
▶︎宅地建物取引士
別居・離婚の「メンタルケア」「お金の知識」「時短家事」も発信中
Instagram URL:mina.tips Instagram

https://www.instagram.com/p/B3wpUQ9j2S5/

ミーナさんのプロフィール紹介

本日はお時間をいただきありがとうございます。
可能な限りプロフィールを教えてください。

ミーナと申します。

子どもを私ひとりで育てるようになって、それでも初めは手取り17万ぐらいが限界で。

それで節約を考えたんです。

そうしたら、ちょうど20%還元キャンペーンやってて「なんだこれ!」ってなりまして。

PayPayキャンペーン開始時はすごい還元率でしたね。

私が最初に使いはいじめたのはLINE Payだったんですよね。最初は2%還元だったんです。

私は審査が通らなくてクレジットカードを作れなくて。そうするとAmazonとか買えないんですよね笑

それで、LINE Payリアルカードを発行してクレジットカードみたいに使えるとわかりました。

使っていたら割とザクザクポイントが貯まりはじめて。

たしかにLINE Payリアルカードは便利ですよね。

はい、そのあとはKyashの存在を知って。

就職してクレジットカードを作れるようになって、Kyashの支払い元に楽天カードを紐づけて。

王道ですね!!!

ミーナのお得な図解投稿は1,300保存超えも

あらゆるキャッシュレス還元を体験していますね。

何種類ぐらいのコード決済を利用して、月間でどれぐらいポイントや割引の還元がありますか?

12種類のキャッシュレス決済サービスを使い分けてます。

だいたい月に平均10,000円分ぐらいのポイント還元をもらっている状況です。

有名なコード決済サービスを全て使っています。

そうなると買い物するときに、「結局、どのPayがお得なの?」とレジの前ですごい悩むんですよね笑

すごい検索してて。

その気持ち、わかります。

レジの前で悩んで、でも、後ろに並んでいる人がいると焦りますよね。

そうですね笑

それで、Instagramで「このお店では何Payがお得なの」という一覧表を作り始めて。

それを見て、みんな、そういう情報を知りたいと思い始めてくれて。

お店ごとにポイント還元が違くて、「使っているカード」「持っているPayサービス」「どのお店で買うか」で還元率が変わってくるので、それを図解してあげたんです。

それがいま、1,300保存ぐらいされてて。
みんな迷ってるんだな、って思いました。

1,300保存!
それは、みんな迷ってる証拠ですね!

おっしゃる通り、お店や支払い方法で還元率が異なるんですよね。

12種類のキャッシュレス決済サービスを使い分けているということでしたが、メインで使っているものはありますか?

PayPayかKyashがメインです。
コード決済が使えないところではKyashで支払いしています。

LINE Payは当初は使っていたのですが、マイカラー制度になってからキャンペーン時にしか使わなくなりました。

PayPayはキャンペーンが多いですね。ヤフーカードではなくPayPay残高で支払いしています。

Kyashにはどんなクレジットカードを紐づけているんですか?

Kyashには、楽天カードですね

楽天カードなんですね、なぜ楽天カードなんですか?

「楽天経済圏」で生活しているので楽天ポイントが使いやすいんですよね。

例えば、積立NISAをしています。月50,000円までは1%の楽天ポイントがつくので、投資信託は楽天証券を利用しています。

でも、楽天市場は使いません笑

https://www.instagram.com/p/B3g8LIBj5cZ/

楽天市場は使わないんですね・・・・

貯めたポイントは何に利用するのですか?

基本は楽天カードの支払いに当てるか、ご近所のドラッグストアで使うことが多いです。

楽天ポイントは、貯まったポイントを使う時にもポイントがつくのが嬉しいですよね。

他のポイントは、使い道が限定されるのって悩むじゃないですか。楽天ポイントはどこでも使えるのがいいですね。

「牛乳や卵、冷凍食品も揃う近所のサンドラッグ」でポイント4重取り以上

普段生活をしていて、ここでキャッシュレス決済が使えなくて困った、というお店はありますか?

医療費ですね。

国がキャッシュレスをすすめてているのに、なんで医療費を使えないの?と思いますね。

子どもがいると予防接種を自費でやるのですが、その時は現金払いです。現金をおろすのは医療費ぐらいかもしれないです。

普段は、私が利用しているスーパーではコード決済の導入が少なくて、Kyashでの支払いが多いです。

ただ、徐々にPayPayを使えるお店が増えてきていますね。

サンドラッグというドラッグストアは色々な支払い方法ができて、よく利用しています。

食料品もサンドラッグで買うのですが、近所のサンドラッグは何でも置いてあるんです笑

そして、支払いにはコード決済すべて使えて、楽天ポイント・サンドラッグポイントがつくんです。さらにクーポンもあります。サンドラッグには牛乳や卵、冷凍食品もあるんですよ。肉とフルーツ以外はドラッグストアで買います。

そんなに品揃えのいいドラッグストアがあるんですね!(仕入れに貪欲だ・・・)

キャッシュレスにして感じるメリット、デメリットがあれば教えてください。

メリットは、ポイント還元ですね。

デメリットは、いつもこわいのがスマホの電源です。いつも気にしています。

あとは、ネットワーク接続に時間がかかる時ありませんか?笑
急にネットワークが弱くなってレジで焦りましたね〜

レジでは焦りますよね。サンドラッグで、サンドラッグアプリ出して楽天ポイントアプリ出して、QUICPay出して・・・いつもレジの前で緊張しますね。

スマホのフォルダも綺麗にしているんですけどね。それでもたくさんのアプリを立ち上げます。

あとは災害時に大丈夫かな、と思います。

財布いらないですね。笑

レジでの緊張感、わかります!

レジで現金で払ってる人を見ると「なんで現金を使うんだろう・・・」と思いますね笑

お子さんもキャッシュレスなんですか?

さすがにスマートフォンはまだ持っていません笑

でも、子どもが描く絵の中にPayPayが出てきててビックリします。笑

小遣いは現金ですね。笑

絵にPayPayが出てくるのはすごいですね。時代ですね。

家計の管理はどうやってるのですか?

家計簿アプリのマネーフォワードを使っています。
便利ですね。
有料版を利用しています。

投資信託も連携できますし、いまやマネーフォワードを使ってないと管理しきれないですね。

ただ、PayPayと連携できないのが残念です。。。

マネーフォワードは便利ですよね、ポイント有効期限もわかりますし。私も使っています。

でも、どうしたらポイントが貯まるんですかね??

そうですね、最初にやったのが、家計簿をつけてまずは固定費の支払い方法を変えることです。

電気代・スマホ料金の支払いをクレジットカードにしました。Kyashで支払えるものはKyashにしました。口座引き落としやコンビニ払いしているものを変えればいいんです。

次に、変動費の中でも支払い方法を工夫します。月々の食費・レジャー費をペイ系の支払い方法の中で何がいいのか、キャンペーン情報を月末に1回調べてランキングにして、ある程度頭に入れておきます。

最後に、その情報をGoogleカレンダーに入れてキャンペーンを見逃さないようにします。ランキング上位の支払い方法から順番に使えば大丈夫です。

とても勉強になります!
いつもInstagramで整理されているのでミーナさんの投稿は情報収集が省けて助かります!

ブログを読んだ感じでも、普段は節約志向なんですね。

そうですね、私はミニマリスト傾向です。節約するようにしています。

でも、子どもの教育費には払います。

ありがとうございます。
毎日ミーナさんの投稿を読んで真似していけば、みなさん節約できると思っています。

最後に、ミーナさんのInstagramとブログをどんな人に読んでもらいたいですか?

主婦のかたですね!

身近に感じてもらえると思うので。

ミーナさんは複雑なキャッシュレスを図解してくれるInstagramerです。以前、webデザインの勉強をしていていらっしゃったこともあり、綺麗な画像の投稿です。ストレスなくキャッシュレス情報を整理できますのでフォローしてみてくださいね。

そんなミーナさんには東京の某テレビ局から福岡まで取材がくるほど。

ミーナのInstagram / ブログ

URL:mina.tips Instagram

お得情報を発信しているブログもチェック



11月のお得情報もまとまっていますのでチェックしてみましょう。
https://www.instagram.com/p/B3Gz-vbDxVT/

この記事の監修:ミーナ / Instagramer

ミーナ / Instagramer

ミーナ / Instagram

ミーナ / Instagramer

▶︎ペイ活シングルマザー
▶︎ママ、小学生、保育園児
▶︎別居後、半年間は収入0円
▶︎手取り17万円で、1年で100万円貯金
▶︎ペイ活・キャッシュレス決済で月1〜2万円節約
▶︎宅地建物取引士
別居・離婚の「メンタルケア」「お金の知識」「時短家事」も発信中


ポモチのおすすめのテーマ