アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【楽天ペイの使い方】個人間送金機能も可能に

公開日:

更新日:

【楽天ペイの使い方】個人間送金機能も可能に

楽天ペイの使い方

日本最大級のオンラインショッピングで有名な楽天、その楽天が提供するコード決済が楽天ペイです。LINE PayPayPayと並ぶ、日本で代表するコード決済サービスの一つです。ところが、様々なサービスが乱立する中、楽天ペイを使ってみたくても使い方がわからないから使えない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、お得で利用しやすい楽天ペイの登録方法から活用方法まで、本記事で徹底解説します。

また、楽天ペイを初めて使う方・継続利用する方に最大で20%還元するキャンペーンを2019年3月25日〜4月8日に開催します。楽天ペイ20%還元キャンペーンの詳細はこちらからご覧ください。

上記の楽天ペイキャンペーンには「楽天カードを持っていること」が必須です。まだお持ちでない方はチェックしましょう。

[2019年6月27日追記]楽天ペイの加盟店でau PAYが利用可能に。スマホ決済・通信で業務提携

楽天ペイの加盟店で新たに、au PAYが利用できるようになりました。これまではスマホ上で、au PAYのバーコードを表示し、お店側で読み取る方法のみが利用可能でしたが、これを機にスマホでQRコードを読み取る方法でお支払いもできるようになります。

ただし、全ての楽天ペイ導入店舗でau PAYが利用できるようになるわけではないのでご注意ください。詳しくはこちらから利用可能店舗を検索してください。

[2019.3.22追記]楽天ペイに個人間の送金機能が搭載!

スマホ決済サービス「楽天ペイ」から、個人間送金が可能になることが発表されました!これまで楽天ペイは、QRコード等を用いた支払いを通して、楽天ペイに紐付けた自身のクレジットカードから利用分が引き落とされるシステムでした。

今回のアプリアップデートでは、コード支払い機能に加えて、他のユーザーとやりとりができる便利な機能が強化されました。具体的には、事前にチャージした分の楽天ペイ残高を、他の楽天ペイユーザーのアカウントへ送金することができるシステムです。

送金するためには、楽天ペイのアプリを開きホーム画面にある「送る」アイコンをタップ。楽天キャッシュの残高を確認できる他、残高をチャージすることができます。ポイントのやりとりは現在できないようです。

楽天キャッシュにチャージするためには、楽天カードの登録をすることが必要です。他のクレジットカードではまだチャージができないため、注意してください。

楽天キャッシュ残高は楽天カードからチャージする以外にも、楽天デリマの売り上げを移行することで増やすことができます。楽天内のサービスを利用した時に得られる利益を、楽天キャッシュとして利用できるということです。利便性はまだ限定的ですが、利用者同士での割り勘が簡単になります。

楽天ペイについて

楽天ペイは、スマートフォン等の端末でQRコードやバーコードを用いて支払うサービスです。クレジットカードを紐付けたり、貯まったポイントを使うなどして支払いを済ますことができます。

2018年3月に楽天が行った調査によると、「楽天ペイは男女・年代問わず幅広く使われているサービス」だといいます。利用者の男女比は、男性57%、女性42%(1%不明)で、年代別には最も多い30代が33%、ついで40代が30%、20代の17%と50代の14%と続きます。幅広く利用者がいることがわかりますね。

幅広く利用されている楽天ペイですが、使えるお店が昨今、続々と増えてきています。導入費用が無料なこともあり、中小企業の店舗でも気軽に導入しやすい背景があります。

楽天ペイへの登録方法

そんな楽天ペイを利用するには、お持ちのスマートフォンに楽天ペイのアプリをダウンロード後、登録をすませるだけでその瞬間からご利用いただけます。手順は大きく分けて3つです。

  • 手順①楽天ペイのアプリをダウンロードする
  • 手順②アプリ内で楽天会員に登録する(楽天会員の方はご自分の楽天アカウントにログインするだけ!)
  • 手順③クレジットカードを登録

クレジットカードを登録すると、楽天ペイのQRコードを店頭で見せるだけで支払いが完了します。

登録をすませた後は、楽天ペイアプリを開くと上のような画面が出てきます。支払い用のバーコードやQRコードが表示されるほか、紐付けクレジットカード情報や、保有ポイント数がみられます。QRコード下部にある「全てのポイント/キャッシュを使う」を選択すると、保有ポイントを使っても支払うことができます。

カードはVISA/Mastercardの登録が可能です。JCBは登録できないのですが、楽天カードに限ってはJCBブランドでも楽天ペイに登録ができます。

[改善]楽天ペイにJCB・AMerican Expressも登録可能に!

2020年7月30日追記:楽天ペイにJCB・American Express(以下AMEX)のクレジットカードを登録できるようになりました。登録は楽天ペイアプリ内から簡単に行うことができます。

今回の改善を持って楽天ペイは、取り扱い国際ブランドが最も多い国内コード決済サービスになります。

従来登録できたカードブランドはVISAとMastercardのみでした(楽天カードの場合はJCB、AMEXも可能)。

引用:https://pay.rakuten.co.jp/news/?article=2020072900

楽天カード公式サイトはこちらから。

楽天ペイを最大限お得に使うには楽天カードとの連携がいい

手順③では、楽天ペイにクレジットカードを登録する必要があります。高ポイント還元を獲得するためには、登録するクレジットカードを選別する必要があります。なぜなら、登録するクレジットカードの種類によって、得られる還元率が違うからです。

楽天ペイでお得になるクレジットカードは、なんといっても『楽天カード』です。楽天カードを楽天ペイに登録後、楽天ペイのコード決済を完了すると、得られる楽天スーパーポイントが2倍になります。同じ種類のポイントが2倍になるため、統合されたポイントが貯まり使いやすくなります実質的な還元が大きくなるのは嬉しいですね。

・楽天カードの概要

項目 詳細
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天スーパーポイント
ポイント還元率 1.0%(100円につき1円分)
楽天PointClubランク シルバーからダイヤモンドまで利用に応じて特典あり、ダイヤモンド会員は誕生日月に700ポイント
その他注目のポイント 楽天トラベルでポイント2倍、楽天市場で3倍など

楽天カードを用いて楽天ペイをよりお得に利用する方法はこちらの記事からご覧ください。

楽天カードは最強のサブカード!年会費無料でポイント高還元

Kyashを利用する方法もおすすめ!

楽天カードを持っていなくてもお得に楽天ペイを利用することができる裏技があります。それが、ウォレットアプリ『Kyash』を活用することです。Kyashは、スマホからVISAカードを作ることができるサービスで、実際にクレジットカードを持っていない方でも、Kyashカードにチャージすることでクレジットカードと同じように利用することができるのです。

20212月追記:2021210日からKyash Cardの支払いをクレジットカードに設定した時の還元率が0.2%になりました。銀行口座やペイジー、もしくは各種コンビニATMを利用してチャージしたKyash残高の利用では、引き続き1.0%分の還元率が適応されます。詳しくはこちらをご覧ください。

【Kyashの使い方】チャージ方法、メリット・デメリットをまとめて紹介

Kyashを使う最大のメリットは、その高い還元率にあります!Kyashの還元率はなんと2 最大1%です。通常のクレジットカードの還元率は、0.5%~1.0%のものが多いですが、高くても1.5%程度です。2%の還元は、驚異的な高さであると言えます。

Kyashには、スマートフォンで即日発行できるバーチャルカードと、実際の店舗でクレジットカードと同様に使えるリアルカードがあります。そのKyashのカードを楽天ペイに設定するためには、楽天ペイの登録手順③でKyashバーチャルカードを登録するだけ。(しかし、このルートは、楽天ペイがアップデートされて3Dセキュア非対応のカードでは登録ができなくなり、封じられました)

Kyashバーチャルカードを楽天ペイに登録後は、楽天ペイを用いたお買い物の度に2 0.2%の還元をゲットすることができます。ゲットできるのはKyashの還元2 0.2%だけでなく、楽天ペイの還元0.5%、さらにKyashを紐づけているクレジットカードの還元率0.5%~1.5%の還元を同時に獲得することができるのです。そうすると、還元率は最低でも3 1.2%、多くて4.5 2.2%もゲットすることができるのです。

さらに各店舗ごとに使えるポイントカードを利用すると、さらなるポイントをゲットするチャンスにもなります。詳しい情報はこちらの記事をご参照ください。

【実験】Kyash +楽天ペイは最強の黄金ルート?ポイント3重取りを実現できるのか?

楽天ペイの使い方

楽天ペイを利用するには、大きく分けて以下の3つの方法があります。

  • クレジットカードを登録する
  • 楽天スーパーポイントを1ポイント1円として利用する

クレジットカードを登録して利用する方法は前述しました。オートチャージのため、常にチャージする必要がなく手軽な方法です。
では、もう一方の利用方法である、楽天スーパーポイントを1ポイント1円として利用する方法を紹介します。

楽天スーパーポイントで払う

楽天スーパーポイントは、楽天の様々なサービスを利用するたびに貯まるポイントです。さらに、貯まったポイントは楽天系列のお店で、1ポイント=1円として使うことができます。

楽天ペイのアプリ内では、紐づけているクレジットカードから支払うか、ポイントを利用するかを選ぶことができます。

楽天ペイのアプリを起動させると、すぐに出てくるのがコード支払い用の画面です。同画面に表示されるQRコード、その下部にあるのが「すべてのポイント・キャッシュを使う」というアイコンです。楽天スーパーポイントを利用するためには、このアイコンをタップします。左側の丸にチェックマークがつくと、ポイントを利用する設定になっています。

また、楽天キャッシュを使う方法もあります。楽天キャッシュは現在、ラクマからのチャージのみが可能になっているサービスです。クレジットカードからのチャージができなくなったので、汎用性が極端に下がってしまったサービスです。楽天キャッシュを利用する方は少ないかもしれませんが、楽天キャッシュもこちらのアイコンから利用することができます。

楽天ペイで獲得できるポイントについてはこちらの記事をご覧ください。

楽天ペイのポイント還元率は?期間限定ポイントも対象

初めて楽天ペイを使う人がお得になる!

基本的にクレジットカードを紐付けて利用できる楽天ペイですが、様々なキャンペーンが絶えず行われているのも大きな魅力です。その中でも、今から楽天ペイを使い始めようかな、と考えている方に朗報のキャンペーンを紹介します。

楽天ペイを初めての利用でもれなく100ポイントGET‼︎

楽天ペイを初めて利用した方全員を対象に、もれなく100楽天スーパーポイントが付与されるキャンペーンが常時開催されています。

キャンペーンへのエントリー完了後、エントリーと同月に楽天ペイで500円以上を利用することが条件になります。100ポイントは獲得条件達成の翌々月に付与される予定です。

エントリーはこちらから行えます。

[終了]初めての支払いで『1,000ポイントGET』!!

初めて楽天ぺイを利用する人を応援するのが、このキャンペーン!本キャンペーンは、初めて楽天ペイを利用された方全員に、もれなく1,000楽天スーパーポイントがプレゼントされます。

本キャンペーンの恩恵を受けるためには、エントリーが必要なのでご注意ください。エントリーはこちらから行えます。楽天ペイ以外にも、楽天が提供するサービスを初めて使うと、その都度1,000ポイントが加算されるお得なキャンペーンです。

[終了]初めてのコンビニ支払いで100ポイントずつゲット

楽天ペイアプリを所定のコンビニで初めて使うと、それぞれのコンビニの利用につき100ポイントが付与されます。対象のコンビニは以下の4つです。

  • LAWSON
  • Family Mart
  • ポプラ
  • MINI STOP

この4つのコンビニ全てで楽天ペイを初めて使うと、合計で400ポイントをゲットすることができます。

本キャンペーンもエントリーが必要です。こちらからエントリーが可能です。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ