これからマイルを貯める!初心者はマイルの種類から決めよう

公開日:

更新日:

一度でいいから、「無料で旅行」を経験してみたくありませんか?

ブログや本に書かれている「マイルで旅行!」を実現しましょう!

マイルを貯めるにはまずは「マイル選び」から

マイルは航空会社がそれぞれ発行している「ポイント」のようなものです。
マイルを貯めれば「無料で旅行」に行けるのですが、ただガムシャラに「貯めればいい」わけではありません。

よく利用する、もしくは「これから利用したい」と思っている航空会社を選びましょう。その航空会社が発行しているマイルを貯めるのが無料旅行の近道です。

もし、特定の航空会社の好みがないのであれば、JALとANAは国内企業との提携も多く、マイルが貯まりやすい環境が整っています。迷ったら、JALかANAをおすすめします。

一般的に国内でよく利用される航空会社は以下です。
ユナイテッド航空のマイレージ・プラス、デルタ航空のスカイマイルも選択肢として浮上します。

航空会社 マイル名
JAL(日本航空) JALマイレージバンク
ANA(全日本空輸) ANAマイレージクラブ
ユナイテッド航空 マイレージ・プラス
デルタ航空 スカイマイル

旅行に行くまでに貯めるマイルが比較的少なくて済むのがANAとJALです。

燃油サーチャージまで加味すると4つのマイルの価値は同程度と言われています。

初心者でしたら、細かいことは考えずに、まずはJALかANAかどちらかを選びましょう。

そして、次に考慮したいのが、マイルの有効期限です。
マイルを貯めて旅行に行くには、期間と努力が必要です。ブログや本に書いてあるように「すぐに行ける」のは、かなりの労力が必要です。例えば、いろんな人に「クレジットカード入会を紹介してマイル獲得」のように、営業努力をしなければなりません。

貯めたマイルが有効期限を過ぎて失効しないように、各社の有効期限を次回はチェックしてみたいと思います。

>マイルの有効期限っていつまで?マイル初心者は期限に注意!

マイルを貯めたい方はこちらも参考にしてください。

>>関連記事:【2018年】JALマイルを貯める方法・クレジットカード選び(陸マイラー向け)

>>関連記事:【2018年】ANAマイルを貯める方法・クレジットカード選び(陸マイラー向け)

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

コード決済・クレジットカードの新着記事一覧
AI-Creditのおすすめのテーマ