アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

面倒くさがりな人におすすめ!超簡単にマイルを貯めて無料で旅行に行く方法を解説

公開日:

更新日:

面倒くさがりな人におすすめ!超簡単にマイルを貯めて無料で旅行に行く方法を解説

効率よくマイルを貯めれば、航空券に交換して無料で旅行することができます。

通常、マイルは飛行機に乗ることで貯まりますがそれ以外の方法で貯めることもできます。

今回は飛行機に乗らずにマイルを貯める方法についてご紹介します。

ポイントは、

  • クレジットカードをJALかANAで選ぶこと
  • 特約店を少し意識すること
  • 現金を使わず、ひたすらそのクレカを使い続ける

ことです。

一番大事なことは、最後の「ひたすらそのクレカを使い続ける」ことです。

何があってもクレジットカードで支払えるように頭に入れておくことがコツです。

1.現金払いをやめてクレジットカード払いをしよう

スーパーやコンビニ、公共料金の支払いなど、普段現金払いしているシーンでクレジットカード決済すると使った金額に応じてマイルを貯めることができます。

クレジットカード利用でマイルが貯まるワケ

クレジットカードの中にはマイルが貯まりやすいカードがあります。コンビニやデパートでの買い物、公共料金の支払いなどでクレジットカード決済するとポイントの代わりにマイルが付与されるので、飛行機に一切乗らなくても貯まります。

無料で旅行に行けるほどマイルを貯めるには、貯めるマイルをJALまたはANAのいずれかに決めましょう。マイルには3年という有効期限があり、両方を貯めようとすると中途半端にしか貯められず、期限内に航空券と引き換えることができなくなります。どちらかに絞って集中的にカード利用したほうが、効率よく貯められます。

マイルが貯まりやすいクレジットカード

▼JALカード

JALマイルを貯めたい人向けのクレジットカードです。

普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナの4種類があります。

普通カードは入会後1年間の年会費が無料で、まずは試しに作ってみたい方におすすめです。

カード利用額200円につき1マイル付与され、日用品の購入やネットショッピング、公共料金などの支払いで月10万円カード決済すると1年間で6,000マイル貯まります。6,000マイルが貯まると、「どこかへマイル」というJALが勝手に旅行地を決めてくれるプランへ申込みが可能になります。ずぼらな人は旅行地を決めるのも一苦労です。とにかくどこかへ行きたい人にはおすすめです。

▼ANAカード

ANAマイルを貯めたい人向けのクレジットカードです。

一般カード、交通系IC一体型カード、ワイドカード、ゴールドカード、プレミアムなど種類が多く、複数のクレジットカード会社が発行しています。

一般カードは初年度年会費無料で、カード利用金額1,000円で5マイル貯まります。

2.特約店を利用すればマイルが貯まりやすい

日々のお買い物を現金払いからクレジットカード払いにするだけでもマイルが貯まりますが、もっと効率よく貯めたいなら特約店を利用しましょう。

JALカード、ANAカード提携の特約店で買い物をすると、通常の1.5~2倍ポイントがアップします。

JALカードの特約店

全国にある約52,000店舗が対象で、買い物や外食、旅行、健康、医療など様々なジャンルの店がそろっています。

なかでもおすすめなのが総合スーパーのイオンとコンビニのファミリーマートです。イオンは全国に約600店舗あり、商品購入代金に応じて200円で2マイル貯まります。ファミリーマートもイオンと同じく200円で2マイルつきます。通常と比べて2倍マイルが貯まるので、イオンやファミリーマートをよく利用する人はJALマイルを集中的に貯めましょう。

その他、ENEOS・エッソ・モービル・ゼネラル、ディノスオンラインショップ、デジタル家電専門店ノジマ、紀伊國屋書店、マツモトキヨシ、ハックドラッグでも2倍のマイルが貯まります。

JALカードを利用するとJALマイルが2倍貯まる特約店にスターバックスが2019年3月から追加されました。普段、スターバックスをよく利用する人は普段の利用でJALマイルを貯めるチャンスです。

ANAカードの特約店

ANAカードマイルプラス加盟店に登録されている店舗を利用すると、100円または200円で1ポイントが貯まります。
スーパーやコンビニ、ドラッグストア、百貨店、レストラン、インテリア、エンターテインメントなど多種多様な店舗が特約店としてラインナップしています。

利用頻度の高い店としておすすめなのが、コンビニのセブンイレブンです。200円につき1マイル付与されるので、セブンイレブンによく行く人はANAマイルを貯めましょう。

その他、百貨店の大丸・松坂屋、高島屋では200円で1マイル、阪急百貨店、マツモトキヨシ、スターバックスは100円または200円で1マイルつきます。ANAマイレージモールや店舗の公式サイトを経由してお買い物をすると100円で1マイル貯まる店舗もあり、通常の2倍ポイントが貯まります。

3.「JALカードショッピングマイル・プレミアム」でポイントアップしよう

JALマイルを貯めるなら、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に入会するとカード利用額に応じて付与されるマイルが2倍にアップします。

通常、カード利用額200円につき1マイル貯まりますが、入会後は100円で1マイル貯まります。普段の買い物や公共料金の支払いなどでもマイルが2倍になり、月10万円分カード決済している場合一ヶ月で1,000マイルも付与されます。さらにJAL特約店を利用すると通常のショッピングマイルと特約店利用マイルの両方が貯まり、ポイントは最大4倍になります。

「JALカードショッピングマイル・プレミアム」の年会費は

4,950円(税込)

で、クレジットカードの申込とは別に入会手続きが必要です。

まとめ:効率よくマイルを貯めて旅行に行こう

JALやANAのマイルは、毎日の買い物や公共料金の支払いをクレジットカード払いにするだけで貯まります。今まで現金払いにしていた方は、この機会にマイルが貯まりやすいクレジットカードに入会し賢くマイルを貯めましょう。貯まったマイルを往復航空券に交換することで無料で旅に出かけられますよ。

JALマイルを貯める方法・クレジットカード選び(陸マイラー向け)

ANAマイルを貯める方法・クレジットカード選び(陸マイラー向け)

ポモチのコード決済比較サービスも参考にしてください。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ