アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

【ミニストップアプリ】クーポン・ポイント還元はある?

公開日:

更新日:

【ミニストップアプリ】クーポン・ポイント還元はある?

ベルギーチョコソフトやハロハロが人気のコンビニ「ミニストップ」。

大手コンビニ3社に次ぐミニストップで、2021年9月6日よりスマートフォンアプリのサービスが開始されました。

アプリは、系列であるイオンの「WAON POINT」と連携しています。

ポイントを活用できる機能や商品を安く購入できる機能があり、ミニストップを利用する方であれば間違いなくお得です。

この記事では、ミニストップアプリのお得な使い方と会員登録の方法を解説します。

無料や半額でミニストップの商品を楽しめるチャンスなので、ぜひ参考にしてみてください!

ミニストップアプリのお得な機能と使い方を解説

ミニストップアプリは、2021年9月6日からサービスが開始された新しいアプリです。

公式ホームページを覗くと、「おトクがアプリになったミミ!」と公式キャラクターのミミップくんが紹介してくれています。

まさにその言葉通り、アプリを立ち上げると

  • お得なイベント
  • アプリクーポン
  • ポイント交換

がパッと画面に表示されるので、他社コンビニのアプリよりもお得なサービスが使いやすいデザインです。

それでは、ミニストップアプリのお得な機能と使い方を、詳しく見ていきましょう。

WAON POINTカード機能でポイントがたまる

ミニストップ画像

ミニストップはイオングループのコンビニ。

そのため支払い時に電子マネーWAONが使えたり、WAON POINTがたまったりします。

ミニストップアプリにはカード登録機能があるため、カードを登録してアプリのバーコード*を提示するだけで、WAON POINTをためられるんです。

登録できるカードは

  • WAON POINTカード(現金専用)
  • 電子マネーWAON(モバイルWAON含む)
  • イオンクレジットカード/イオンデビットカード

のいずれか1枚。

ためたポイントは、続いて紹介する「ポイント交換」で利用できます。

(※「ミニストップアプリ会員バーコード」と「WAON POINTバーコード」は別のものです。別途提示が必要になります。)

ポイント交換でお得に商品をゲット!

ミニストップのポイント交換でお得に商品をゲット

ミニストップアプリの「ポイント交換」では、たまったWAONポイントを商品と交換できます。

イメージとしてはローソンの「お試し引換券」と似たサービスです。

お試し引換券ほどのお得感ではないものの、ソフトクリームやポテトなどを通常より20〜50円お得に購入できます。

また不定期ではありますが、半額のポイントで商品を交換できる場合も。

先着順かつ期間限定なので、こまめにアプリをチェックしましょう!

無料・割引クーポンがもらえる!

ミニストップお得な交換商品

ポイント交換と異なり、提示することで商品を値引きしてもらえるのがクーポン機能です。

クーポン内容は、お菓子やソフトクリームを30〜50円引きで購入できるといったもの。

時々、先着順でコーヒーの半額クーポンが配布されることがあるので、ポイント交換とあわせて要チェックです。

2021年10月31日のハロウィンには、先着順でお菓子の無料クーポンが配布されました。

今後もイベントごとに、同様のクーポンが配布される可能性は十分にありそうです。

イベント参加でボーナスポイントがたまる

ミニストップ3本買うと1本

アプリイベントは、レジでミニストップアプリ会員バーコードを読み取ってもらうことで参加可能です。

対象商品を一定数購入するとポイントがもらえたり、無料クーポンや商品がもらえたりします。

イベントは一定数購入だけが条件ではなく、

  • カップデザート1個購入で30 WAON POINT
  • 得とくパック1個購入で50 WAON POINT

など、商品の単品購入でポイントが付与される場合も。

申し込みは必要ないので、お会計をする際には欠かさずバーコードを提示しましょう。

【ミニストップアプリの注意点】利用できるのは会員・カード登録後

便利でお得な機能がたくさんあるミニストップアプリ。

しかしこの便利な機能を利用できるのは、会員登録とWAON POINTがたまるカードを登録した人だけなんです。

アプリをダウンロードしただけではお得の恩恵を受けられないので、事前に登録を済ませておきましょう。

WAON POINTカードやApple PayのWAONなどは、スマートフォンから無料で発行可能です。

続いて紹介する会員登録の方法を参考に、ぜひ登録してみてください。

ミニストップアプリの会員登録方法

それではミニストップアプリの会員登録方法を、スムーズに利用開始できる順番で説明していきます。

STEP01:あらかじめWAON POINTがたまるカードを用意して、smart WAONに登録

ミニストップアプリの登録ステップ1

アプリ会員登録後はそのままカード登録へ移るので、あらかじめカードやカード情報を用意しておくと登録をスムーズにおこなえます。

アプリに登録できるのは、

  • WAON POINTカード(現金専用)
  • 電子マネーWAON(モバイルWAON含む)
  • イオンクレジットカード/イオンデビットカード

のいずれか1枚のみ。

用意したら、smart WAON*でウェブ会員登録をおこなってください。

(※smart WAON:イオングループのカードでポイントがたまるサービスの名前)

STEP02:アプリをダウンロードして会員登録

ミニストップアプリ登録方法ステップ2

カードの用意とsmart WAONへの登録を済ませたら、ミニストップアプリをダウンロードします。

基本的には画面の指示に従って、会員登録をおこなうだけ。

大まかな手順は以下のとおりです。

  1. メールアドレスを入力して認証コードを受け取り、入力する
  2. パスワードと携帯電話番号を登録する
  3. SMSで送られてきた認証コードを入力する
  4. ニックネーム・性別・生年月日を登録(性別は未回答でもOK)

上記が終わると、WAON POINTがたまるカードの登録画面へと移ります。

STEP03:WAON POINTがたまるカードの登録

ミニストップアプリ登録方法ステップ3

WAON POINTがたまるカードの登録の手順は以下のとおりです。

  1. smart WAONに登録したカードの種類を選択
  2. カード裏面やカード情報画面で確認できる16桁の番号と6桁のセキュリティコードを入力
  3. smart WAONに登録した生年月日を入力し、登録完了

公式サイトなどに記載はありませんが、実際に筆者が発行したApple Payの電子マネーWAONで試したところ、問題なく登録できました。

「STEP01」で用意した、お好みのカードを登録してください。

ミニストップアプリのまとめ

この記事では、ミニストップアプリのお得な機能と会員登録の方法を解説しました。

  • ローソンのお試し引換券にも似た「ポイント交換」
  • 無料・割引クーポン
  • 商品購入によるイベント

は、ミニストップユーザーならポイントがたまってお得になる、利用必須な機能です。

ただしミニストップアプリの全機能を使うためには、WAON POINTがたまるカードの用意と「smart WAON」への登録が必要。

少し手間がかかりますが、WAON POINTカードや電子マネーWAONはスマートフォンから無料で発行できるので、コストはかかりません。

完全無料のミニストップアプリを活用して、ミニストップでお得に買い物をしてみてくださいね。

この記事のライター:満畑ペチカ/Webライター

満畑ペチカ/Webライター

満畑ペチカ/Webライター

Webライター

楽天経済圏を中心に、無理せずおトクになる生活を心がけるフリーWebライター。外食費はほとんど楽天ポイントでまかなっています!おトクな情報を、丁寧にわかりやすくお伝えして行きます。AIクレジット株式会社ライター。

AI-Creditのおすすめのテーマ