政府が導入するポイント制度「マイナポイント」とは?

公開日:

更新日:

総務省はマイナンバーカードを普及させる為に、マイナンバーカードに紐づいたポイント制度「マイナポイント」を2020年7月から開始する予定です。

背景として、現金払いをしないキャッシュレス決済比率を2025年までに40%以上にすること、マイナンバーカードの普及率が10%台前半にとどまっていることが背景にあり、ともに比率を高める効果が期待されています。

マイナポイントの還元率は?どんな内容か?

2019年9月11日時点、具体的なポイント購入条件、対象者、利用環境、有効期限、具体的な内容は検討中となっています。

公開されている導入イメージは、

・利用者は事前にマイナンバーカードを取得してマイキーIDを取得

・キャッシュレス決済(コード決済等)に対して付与されます

・国によるポイント付与

・獲得したポイントはコード決済での支払いやオンラインショップでの利用が可能

マイナポイント取得までのフロー

マイナポイントが始まる前に以下の準備を済ませておきましょう。

・マイナンバーカードの取得
パソコン・スマートフォン・郵便・まちなかの証明写真機から申請可能です。

・専用のID
お住いの市町村でマイナンバーカードを取得した後、専用のID(マイキーID)を設定。マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号が必要です。

マイナンバーカードの取得には申請から甲府まで1ヵ月を必要とすることもあります。早めに申請をしましょう。

マイナポイント公式サイト

コード決済・クレジットカードの新着記事一覧

AI-Creditのおすすめのテーマ