アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

【ポイ活 初心者がやるべきこと】まずはポイ活の種類を知ろう

公開日:

更新日:

【ポイ活 初心者がやるべきこと】まずはポイ活の種類を知ろう

ポイ活初心者が、まず知っておいて欲しいことが、ポイントを獲得する手段に種類があることです。

種類に応じて活動(ポイ活)を変えていく必要があります。


<ポイ活の種類>

1.普段の支払い方法を工夫してポイントを貯める

2.広告を利用してポイントを貯める

3.コツコツと広告を見てポイントを貯める


この3つが主なポイント獲得手段となります。

1〜3、並行して進めるのがポイ活のコツです。


そして、覚えておきたいことが、「お得には先行者メリットがある」ということです。お得情報をキャッチしたらできるだけ早く実行しましょう、お得な状態は「企業が認知度アップのためにプロモーションしている状態」なので、長くは続きません。率先して利用する必要があります。


ポモチアプリでは、お得情報を見逃さないように、


・お知らせで配信


・お得カレンダーで「いつがお得開始・終了かわかる」


・地図からキャンペーン中のお得なお店を探せる


・広告利用でポイントが貯まる


上記のようなポイ活を応援するコンテンツがそろえています。それぞれのメニューから見ていってくださいね。


アカウント情報を登録すると楽天ポイントも付与され、「お店で支払い可能な決済方法の中で、自分の決済方法では何が一番お得か」もわかるようになります。

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

ポイ活とは

ポイ活とは、より効率的にポイントを獲得することを目的とした活動のことです。

例えばポイ活に慣れている方は、以下のような工夫をしてポイントを集めています。

  • ポイントアップセールの日に買い物をする
  • ポイントを貯めやすいクレジットカードを利用する
  • ポイントがもらえるキャンペーンに応募する
  • ポイントサイトを経由してネットショッピングをする
  • ポイントサイトを経由してサービスを利用する

ポイ活をしている方の中には、1年間に数万ポイントを貯める方もいます。

数万円分のポイントがあれば、生活費をかなり節約することができますよね。

このようにコツコツポイ活を続けることで、生活費にも余裕を持たせられるような、大きな成果を生むことができます。

ポイ活の種類と仕組み

ポイ活にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、代表的なポイ活とその仕組みをご紹介します。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済の利用

多くのクレジットカードや電子マネー、QRコード決済などは支払いで利用した際にポイントを獲得できます。

ポイントを獲得すると、貯まったポイントでまたお買い物がしたいという気持ちになりますよね。

このように、決済サービスの継続した利用を促すため、運営会社は収益の一部をポイントとして還元しています。

結果的に決済サービスの利用者数を増やすことにつながるため、ポイ活をする人にとっても運営元にとってもうれしい仕組みとなっています。

ポイントサイトの利用

ポイントサイトとは、サービスを受けたりネットショッピングをしたりすることで、特典としてポイントが獲得できるサイトです。

無料でポイントがもらえるということで、怪しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ポイントサイトは、サービスを提供している企業がポイントサイトに広告費を払い、その一部をポイントとしてユーザーに還元するという仕組みで成り立っています。

怪しいサービスではないため、安心してご利用いただけます。

ポイ活のメリットとデメリット

ポイ活メリットのイメージ画像(公式)
引用:https://lifemedia.jp/p/beginner

次に、ポイ活をするにあたって知っておきたいメリットとデメリットをご紹介します。

ポイ活のメリット

ポイ活の目的は、集めたポイントを利用して日々の生活にかかるお金を節約できることです。

手軽に取り組めるものばかりなので、大きな手間や出費を必要としないことが最大のメリットといえるでしょう。

ポイントサイトの登録は無料であるうえに、クレジットカードも年会費無料のものを選べば初期費用はかかりません。

誰でも始められて簡単に節約につながるポイ活は、家計の縁の下の力持ちともいえます。

ポイ活のデメリット・注意点

ポイ活に夢中になるあまり、ポイントを獲得しようとして出費が増えてしまうケースがあるのはポイ活のデメリットといえます。

「あと数百円でポイントが獲得できる」

「3点購入でポイント2倍だから、もう1つ商品を選ぼう」

このような思いを抱いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ポイントのために出費が増えてしまっては本末転倒なので、無駄遣いにならないよう気をつけましょう。

また、お得だからといって複数のポイントを貯めることもおすすめできません。

獲得するポイントが多ければ多いほど管理が難しくなってしまうため、せっかく貯めたポイントが期限切れで失効してしまう可能性があります。

確認すべき情報が増えることも、手軽さが魅力のポイ活ではデメリットといえるでしょう。

これらのデメリットを理解したうえで、ポイ活を始めるようにしましょう。

ポイ活の始め方

メリットやデメリットが分かったところで、次はいよいよポイ活の始め方についてご紹介します。

始める前にメインで貯めたいポイントを決めて、そのポイントが貯められるサービスを選択していきましょう。

①ポモチに登録する

まずは、ポモチに登録しましょう。

ポイントを貯めてPayPayポイントに交換!

たのしいポイ活アプリ「ポモチ」

②ポモチでクレジットカードを作り、連携できるサービスにも登録する

ポモチの登録ができたら、メインで貯めたいポイントが貯められるクレジットカードを作成しましょう。

その際、クレジットカードと連携することでお得に利用できるサービスがあれば、同時に登録することがおすすめです。

ポイントの取りこぼしを避けることが、より多くのポイントの獲得につながります。

③固定費の支払いをクレジットカードに集約する

クレジットカードが用意できたら、固定費の支払いを一つのカードに集約しましょう。

一つのクレジットカードにまとめることで、獲得するポイントの分散を防ぐことができます。

固定費は毎月必ず発生する費用で金額も大きいため、大量のポイント獲得が期待できます。

獲得ポイント数で会員ランクが変動するサービスなどの場合には、絶対に見逃せないポイントといってもよいでしょう。

④ポイントサイトやポイントアップデーの利用は忘れずに

ネットショッピングをする際は、ポイントサイトを経由するとポイントの二重取りができます。

普段と変わらない手間でお得に買い物できるので、ぜひ利用してみてください。

また、日頃から買い物リストを作成しておき、ポイントアップデーのようなお得なセールでまとめ買いするのもおすすめです。

ポイントを獲得できるチャンスを取り逃さないよう、ポイント情報には敏感でいることが重要になります。

ポイ活におすすめのポイント・サービス

これからポイ活を始めるために、メインで貯めるポイントを何にするか悩んでいる方もいることでしょう。

そこで、特にお得に活用できるポイント×ECサイトの組み合わせを3つご紹介します。

すでにポイントを利用しているという方もよりお得なポイントが見つかるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

【楽天経済圏】楽天ポイント×楽天市場

ポイ活まとめ楽天のイメージ画像(公式)
引用:https://point.rakuten.co.jp/doc/article/20170501/article_20170501.html?l-id=point_guidance_rulearticle

楽天ポイントを中心に貯める場合は、楽天経済圏の利用がおすすめです。

楽天経済圏とは生活に必要なサービスを楽天に統一し、お得にポイントを獲得できる環境のことを指します。

楽天経済圏を構築できれば各種サービスでボーナスポイントが獲得できて楽天ポイントが貯まりやすいうえに、ポイント支払いもできるため固定費を抑えることにもつながります。

さらに、セール時期に楽天市場で買い物をすると、最大でなんと40倍以上の還元率でポイントが獲得できます。

昨今、いくつかの楽天サービスで改悪は見られるものの、楽天ポイントは他のポイントと比較してもまだまだお得なポイントであるといえるでしょう。

楽天ポイントを貯めるなら楽天カードの作成がおすすめ

ポイ活楽天カードのイメージ画像(公式)
引用:https://www.rakuten-card.co.jp/

楽天市場や楽天経済圏をお得に利用するためには、楽天カードが必須です。

楽天カードは定期的に新規入会キャンペーンを行っており、2022年3月現在は新規入会と利用で5,000ポイントが獲得できます。

ポモチアプリから作成して、ポイントの二重取りも狙いましょう。

楽天カードは新規発行でポイントも

楽天カードの発行はこちらから

※ポモチアプリをスマートフォンでご覧ください


【ウェル活】Tポイント×ウェルシア

ポイ活ウェル活のイメージ画像(公式)
引用:http://tsite.jp/r/guide/web/index.html#anchor01

ウェル活とは、ウェルシアでTポイントを使用して買い物をすることをいいます。

ウェルシアでは毎月20日に200円以上のTポイントを使用すると、利用ポイントの1.5倍分の買い物ができます。

例えば3,000円分のTポイントを使うと、4,500円分として利用できるというわけです。

また、ウェルシアはドラッグストアでありながら食品や日用品も販売しており、商品数も豊富にそろっています。

日々の食費や日用品費を抑えることにつながるため、非常に人気のあるポイ活です。

Tポイントを貯めるならファミマTカードの作成がおすすめ

Tポイントを多く貯めるためには、ファミマTカードの作成をおすすめします。

ポイント還元率は1.0%ですが、カード申込月を含む6ヵ月間は還元率が3.5%になります。

Tポイントをメインにポイ活を行いたい場合は、ぜひ入会を検討してみてはいかがでしょうか。

新規入会から6ヶ月はポイント3.5%還元

ファミマTカードの発行はこちらから

※ポモチアプリをスマートフォンでご覧ください

【au経済圏】Pontaポイント×au PAY マーケット×auスマートパスプレミアム

ポンタカードポイ活のイメージ画像(公式)
引用:https://www.kddi-fs.com/merit/pointguide/

au経済圏とは、楽天経済圏と同じように生活に必要なサービスをauでまとめることをいいます。

auも電気やガス、光回線など様々なサービスを展開しているため、固定費を集約することが可能です。

またau Pay マーケットでは、au PAY カードを支払い方法に選択して利用するだけで、還元率が7%になります。

まとめ買いやふるさと納税など金額の大きい買い物をする場合、ポイントバックが多いため非常にお得な支払い方法となっています。

Pontaポイントを貯めるならau PAY カードの作成がおすすめ

ポイ活まとめAUPAYのイメージ画像(公式)
引用:https://www.kddi-fs.com/

Pontaポイントを多く貯めたい方には、au PAY カードの作成がおすすめです。

100円(税込)ごとにPontaポイントが1ポイント貯まり、ポイントアップ店で利用するとさらに還元率がアップします。

お得に入会できるチャンスを逃さないよう、ぜひ検討してみてくださいね。

初月無料特典あり、ローソンクーポンも

auスマートパスプレミアム公式

ポイ活をして日々の生活をよりお得にしよう

本記事では、ポイ活の概要から始め方、お得なポイ活についてご紹介しました。

ポイ活は誰でも簡単に始められ、大きな手間をかけることなく節約につながります。

自分のライフスタイルに合ったポイントやポイ活を見つけ、日々の生活をより豊かなものにしていきましょう。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ