アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【主婦の方に朗報】ポイントカードが財布に入らない!おすすめの収納方法をご紹介

公開日:

更新日:

【主婦の方に朗報】ポイントカードが財布に入らない!おすすめの収納方法をご紹介

「ポイントカードが財布に入りきらない!」という悩みをお持ちではありませんか?

スーパーやドラッグストア、アパレルショップ、家電量販店など、ポイントカードをもらう機会はさまざまな店舗で訪れます。

お得感に釣られてついついポイントカードをもらってしまい、気づいたらポイントカードで財布がパンパン、という主婦の方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、財布の中身の収納方法や財布選びのコツについてご紹介しますので、財布をスッキリ整えたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。財布がスマートになり、金銭管理がしやすくなること間違いなしです。

まずは財布の中身を見直そう

まず、財布の中身を見直しましょう。やるべきことは下記の3つです。

  • レシートは捨てる/保管する
  • 使っていないポイントカードは捨てる
  • カードレスにする

1つずつ詳しく解説します。

レシートは捨てる/保管する

日常的に増えていくレシートの整理は、財布を整理するうえで非常に重要です。レシートは複数枚たまると厚みがでて、財布が膨張する原因となります。

理由もなくため込んでいるレシートは思い切って捨ててしまい、保存するのであっても自宅の引き出しなどに保管しておきましょう。

また、捨てる手間さえもかけたくないという方は、レシートを「もらわない」こともひとつの手段です。一方で、「家計簿アプリ」を利用することもおすすめです。アプリをクレジットカードと連携すれば自動で支出が反映されるので、レシートを保管して家計簿をつける必要がなくなります。

「家計簿をつける」「経費として計上する」といった理由でレシートや領収書を捨てられないから財布に保管している、という方はぜひ利用してみてください。

使っていないポイントカードは捨てる

使っていないポイントカードは捨てましょう。街中で配られているポイントカードを全てもらい続けていたら、財布の中身を整理することは難しくなります。捨てるべきポイントカードを見定める基準は下記の通りです。

有効期限が切れている

ポイントカードによっては、有効期限が設定されているカードも存在します。定期的に確認して、期限が過ぎてしまったカードは捨てる習慣を身に付けましょう。

1年以上使っていない

「またいつか使うかも」と財布に入れたものの、最終利用日から1年以上使っていないポイントカードは思い切って捨ててしまうことをおすすめします。1年以上も使っていないのなら、今後も使う可能性は非常に低いといえるでしょう。

還元率が低い

それでもまだ財布がパンパンでお悩みの方は、還元率の低いポイントカードを手放すことをおすすめします。還元率が低いとポイントがなかなか貯まらないので、たとえ毎回提示したとしても利益は微々たるものです。

持っているけどあまりメリットを実感できていない、というカードは思い切って捨ててしまいましょう。還元率の高いポイントカードは、ポイ活アプリの「ポモチ」を利用すれば簡単に確認できます。

「ポモチ」の使い方は「ポモチ」アプリの使い方でまとめています。

カードレスにする

ポイントカードやクレジットカードをスマートフォンで使えるようにする、いわゆる「カードレス」に移行するのもおすすめです。一度設定すればスマートフォンを財布代わりにできるので、重い財布を持ち歩く必要がありません。

最近では飲食店や雑貨屋、ドラッグストア、家電量販店といった多くの店舗でポイントやクーポンがアプリ化されています。

会計時にレジで「スマートフォンをかざす」または「バーコードを読み取ってもらう」だけなので、財布の中からポイントカードを探し出す手間がないのも魅力です。財布の中をカードレスにすれば、今までよりも身軽な状態でお出かけできるようになるでしょう。

財布選びのコツ

一口に財布といっても、大きさや形などその種類はさまざまです。財布を選ぶときは「収納のしやすさ」や「持ち運びやすさ」などに着目して、自分が使いやすいものを選びましょう。

ここでは、「長財布」と「ミニ財布」のメリット・デメリットを比較してみます。

財布の種類 特徴
長財布
  • メリット:現金やカードをたくさん入れられる、お札を折り曲げないで入れられる
  • デメリット:持ち運びが面倒、小さいバッグに入らない
ミニ財布
  • メリット:コンパクトで持ち運びが楽
  • デメリット:持ち運ぶカードを厳選する必要がある、お札が折り曲がる
 

収納を重視したい場合は「長財布」、持ち運びやすさを重視したい場合は「ミニ財布」が適しています。財布は毎日使うアイテムなので見栄えだけでなく、使い勝手を重視することも大切です。

カードホルダーで保管するのも一つの手段

使わないカードは財布に入れるのではなく、カードホルダーを別途用意することも選択肢の一つです。使用頻度が低いカードをまとめて保管できるので、財布の中がスッキリすることでしょう。

普段はカードホルダーで家に保管しておいて、必要に応じてカードを財布に移すという使い方も便利です。

モノがぎっしり詰まった財布の中を探す手間が省けるうえに、失くしやすいカード類を綺麗にまとめて管理できることが、カードホルダーを利用するメリットです。

カードケースを用意するのもおすすめ

財布の中に残したカード以外は、カードケースを用意して収納するのもおすすめです。カードケースは薄くてコンパクトなものが多く、財布やカードホルダーよりも携帯性に優れているので、ミニ財布と併用して使いやすいアイテムだといえるでしょう。

クリアタイプのものであれば、どこにどのカードが収納されているか一目でわかるので使い勝手も抜群です。100円ショップなどで購入でき、リーズナブルな値段で手に入るので財布の収納でお悩みの方は、取り入れてみてはいかがでしょうか?

厳選したカードだけを持ち歩こう

今回は、財布の中身をスッキリさせる収納方法や財布選びのコツについてご紹介しました。本記事で紹介した方法を実践すれば、お会計のたびにカードで重くなった財布を見ることなく、スマートにポイントカードを利用することができるでしょう。

一時的に整理するだけでなく、余計なものはもらわない、持ち歩かないという常日頃の心がけが大切です。本当に必要な厳選したカードだけを持ち歩き、スマートになった財布で日々のお買い物を気持ちよく楽しみましょう!

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ