アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

【イベントのギフトに】クオカードペイでデジタルプチギフトが最強に便利

公開日:

更新日:

プレゼントギフトイラスト

クオカードペイとは?

クオカードペイは、スマホで利用できる新感覚のギフト券です。従来のクオカードはカード型ですが、クオカードペイはスマホ上で利用できるデジタルカードになっています。

誰かにプレゼントとして贈ったり贈られたりするのがギフト券です。そんなギフト券をスマホ上で利用できるようになったのがクオカードペイです。クオカードペイという名の通り、バーコードもしくはQRコードを用いた支払いが可能です。

スマホ上で全て完結する手軽さやオリジナルデザインの豊富さなどが魅力になっており、新感覚のギフトとして人気を博しそうです。利用するために専用のアプリをダウンロードする必要もなく、最短で翌営業日にカードが発行されることも嬉しいポイントです。

クオカードペイの主な特徴は以下の通りです。

  • オンラインで購入・スマホで利用可能(バーコード決済)
  • カード図柄が豊富でオリジナリティあふれるデザインに(もちろんオリジナルの写真を利用することも可能)
  • 専用アプリのダウンロード不要
  • メッセージをつけて送付可能

相手の住所がわからなくても贈れるデジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイを購入するには?使い方は?

クオカードペイはオンライン上で購入することが可能です。一回で何枚も購入できるほか、発行の希望日も指定できます。そんなクオカードペイの購入方法をご紹介します。

クオカードペイを購入するためには、初回に会員登録をする必要があります。一度会員登録をしてしまうと二度目以降はその会員情報を利用して購入することができます。会員登録後はカードの詳細を選んでいきます。手順は以下の通りです。

  1. QUOカードのタイトルを決定(〇〇パーティ景品等)
  2. カードの図面を選ぶ(オリジナルの写真も使用可)
  3. 50円〜100,000円の範囲で額面を決定
  4. メッセージを入力し、注文する数量を選択
  5. 注文内容を確認後、商品をカートに入れる

ここまでがクオカードペイ本体を選ぶ作業です。次からは支払いの手順をご紹介します。

  1. お支払い方法を「銀行振込」もしくは「クレジットカード」から選択
  2. (クレジットカードを選択した場合)クレジットカード情報を入力
  3. 発行希望日を選択
  4. 利用用途を候補の中から選択
  5. 注文内容を確認し、支払いを完了する

これでクオカードペイの購入が可能になります。購入したクオカードペイは、URLもしくはCSVファイル形式でダウンロードが可能です。ダウンロードしたファイルを、メールやSMS、SNSなどで贈りたい相手に送付が可能です。

また、メールでのクオカードペイ配信を代行するサービスもあり、デジタル版のギフト券を使いこなすのに不安がある方も安心して利用できます。

相手の住所がわからなくても贈れるデジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイの使い方と利用可能店舗

では、クオカードペイを受け取った場合は、どのように利用できるのでしょうか。そして、どんな店舗で利用できるのでしょうか?

前述の通り、クオカードペイはURLもしくはCSVファイルの形で届きます。そしてクオカードペイを利用するには、届いたURLやファイルを開くだけ!

あとはクオカードペイを行事したスマホ画面を店頭で見せるだけで、店員さんがバーコードを読み取り、支払いに利用することができます。サインや本人確認も必要がないため、クオカードペイを受け取った側も手間や負担なく利用することができますね。

残高がある限りは何度でも利用することができ、現金との併用も可能です。ただし、無人レジや券売機はこれの対象外となります。

そんな魅力的なクオカードペイですが、利用できるお店は街中にあります。具体的には以下の通りです。

クオカードペイ利用可能店舗

店舗ジャンル 具体的な店舗名
コンビニエンスストア ローソン/ナチュラルローソン/ローソンストア100/リーベンハウス
グルメ 上島珈琲店/UCC Cafe Plaza/お好み焼き 道頓堀/吉野家/松屋/松のや/ステーキ屋松 など
ドラッグストア サンドラッグ/ドラッグトップス/薬王堂/ドラッグストアモリ/Vドラッグ
ライフスタイル 東急ハンズ/博品館/ダイレックス/ホームアシスト/ジャンボエンチョー など
書店 三省堂書店/アミーゴ書店/ブックファースト/木下書店/メトロ書店/TSUTAYA/大垣書店 など

大型チェーンから地方店舗まで導入が進んでいることがわかりますね。これからも加入店が増える見込みです。

相手の住所がわからなくても贈れるデジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイはこんなシーンでオススメ!

スタイリッシュで新感覚なギフト券「クオカードペイ」。様々なシーンで利用することができますが、特に活躍するのが卒業式や入学式、またホワイトデーなどがあるこの時期です。

人生の節目のお祝いに気の利いたスタイリッシュなプレゼントを贈ると喜ばれること間違いなしですね。

また、クオカードペイでは、季節に合わせて様々なキャンペーンが開催されています。現在は新生活を始める方を応援するキャンペーンやスマホ料金の支払いがお得になるキャンペーンが開催されています。

クオカードペイをプレゼントする際に、開催中のキャンペーンも同時に伝えてあげるとより喜ばれることでしょう。

相手の住所がわからなくても贈れるデジタルプチギフト「クオカードペイ」

ギフト購入はSOGOや伊勢丹で本格ギフトの購入も、おすすめの支払い方法があります。
SOGOでお得な購入方法

三越伊勢丹でお得な購入方法

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。リエールファクトリー株式会社でCTO / COOとして活動中。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ