アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【イベントのギフトに】クオカードペイでデジタルプチギフトが最強に便利

公開日:

更新日:

【イベントのギフトに】クオカードペイでデジタルプチギフトが最強に便利

クオカードペイとは?

クオカードペイは、スマホで利用できる新感覚のギフト券です。従来のクオカードはカード型ですが、クオカードペイはスマホ上で利用できるデジタルカードになっています。

誰かにプレゼントとして贈ったり贈られたりするのがギフト券です。そんなギフト券をスマホ上で利用できるようになったのがクオカードペイです。クオカードペイという名の通り、バーコードもしくはQRコードを用いた支払いが可能です。

スマホ上で全て完結する手軽さやオリジナルデザインの豊富さなどが魅力になっており、新感覚のギフトとして人気を博しそうです。利用するために専用のアプリをダウンロードする必要もなく、最短で翌営業日にカードが発行されることも嬉しいポイントです。

クオカードペイの主な特徴は以下の通りです。

  • オンラインで購入・スマホで利用可能(バーコード決済)
  • カード図柄が豊富でオリジナリティあふれるデザインに(もちろんオリジナルの写真を利用することも可能)
  • 専用アプリのダウンロード不要
  • メッセージをつけて送付可能

相手の住所がわからなくても贈れる

デジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイを購入するには?使い方は?

クオカードペイはオンライン上で購入することが可能です。一回で何枚も購入できるほか、発行の希望日も指定できます。そんなクオカードペイの購入方法をご紹介します。

クオカードペイを購入するためには、初回に会員登録をする必要があります。一度会員登録をしてしまうと二度目以降はその会員情報を利用して購入することができます。会員登録後はカードの詳細を選んでいきます。手順は以下の通りです。

  1. QUOカードのタイトルを決定(〇〇パーティ景品等)
  2. カードの図面を選ぶ(オリジナルの写真も使用可)
  3. 50円〜100,000円の範囲で額面を決定
  4. メッセージを入力し、注文する数量を選択
  5. 注文内容を確認後、商品をカートに入れる

ここまでがクオカードペイ本体を選ぶ作業です。次からは支払いの手順をご紹介します。

  1. お支払い方法を「銀行振込」もしくは「クレジットカード」から選択
  2. (クレジットカードを選択した場合)クレジットカード情報を入力
  3. 発行希望日を選択
  4. 利用用途を候補の中から選択
  5. 注文内容を確認し、支払いを完了する

これでクオカードペイの購入が可能になります。購入したクオカードペイは、URLもしくはCSVファイル形式でダウンロードが可能です。ダウンロードしたファイルを、メールやSMS、SNSなどで贈りたい相手に送付が可能です。

また、メールでのクオカードペイ配信を代行するサービスもあり、デジタル版のギフト券を使いこなすのに不安がある方も安心して利用できます。

相手の住所がわからなくても贈れる

デジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイの使い方と利用可能店舗

では、クオカードペイを受け取った場合は、どのように利用できるのでしょうか。そして、どんな店舗で利用できるのでしょうか?

前述の通り、クオカードペイはURLもしくはCSVファイルの形で届きます。そしてクオカードペイを利用するには、届いたURLやファイルを開くだけ!

あとはクオカードペイを行事したスマホ画面を店頭で見せるだけで、店員さんがバーコードを読み取り、支払いに利用することができます。サインや本人確認も必要がないため、クオカードペイを受け取った側も手間や負担なく利用することができますね。

残高がある限りは何度でも利用することができ、現金との併用も可能です。ただし、無人レジや券売機はこれの対象外となります。

そんな魅力的なクオカードペイですが、利用できるお店は街中にあります。具体的には以下の通りです。

クオカードペイ利用可能店舗

店舗ジャンル 具体的な店舗名
コンビニエンスストア ローソン/ナチュラルローソン/ローソンストア100/リーベンハウス
グルメ 上島珈琲店/UCC Cafe Plaza/お好み焼き 道頓堀/吉野家/松屋/松のや/ステーキ屋松 など
ドラッグストア サンドラッグ/ドラッグトップス/薬王堂/ドラッグストアモリ/Vドラッグ
ライフスタイル 東急ハンズ/博品館/ダイレックス/ホームアシスト/ジャンボエンチョー など
書店 三省堂書店/アミーゴ書店/ブックファースト/木下書店/メトロ書店/TSUTAYA/大垣書店 など

大型チェーンから地方店舗まで導入が進んでいることがわかりますね。これからも加入店が増える見込みです。

相手の住所がわからなくても贈れる

デジタルプチギフト「クオカードペイ」

クオカードペイはこんなシーンでオススメ!

スタイリッシュで新感覚なギフト券「クオカードペイ」。様々なシーンで利用することができますが、特に活躍するのが卒業式や入学式、またホワイトデーなどがあるこの時期です。

人生の節目のお祝いに気の利いたスタイリッシュなプレゼントを贈ると喜ばれること間違いなしですね。

また、クオカードペイでは、季節に合わせて様々なキャンペーンが開催されています。現在は新生活を始める方を応援するキャンペーンやスマホ料金の支払いがお得になるキャンペーンが開催されています。

クオカードペイをプレゼントする際に、開催中のキャンペーンも同時に伝えてあげるとより喜ばれることでしょう。

相手の住所がわからなくても贈れる

デジタルプチギフト「クオカードペイ」

ギフト購入はSOGOや伊勢丹で本格ギフトの購入も、おすすめの支払い方法があります。



この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ