アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

楽天ポイントカードの使い方・楽天スーパーポイントのお得な貯め方

公開日:

更新日:

楽天ポイントカードの使い方・楽天スーパーポイントのお得な貯め方

以前は「Rポイントカード」と呼ばれていた「楽天ポイントカード」。最近では楽天クレジットカードのCMをよく目にするようになり、楽天ポイントを利用できる店舗も増えたため、TポイントやPontaカードと並んで有名なポイントカードとなりました。

楽天ポイントカードを使って貯まる楽天スーパーポイントは、Tポイント、dポイント、Pontaポイントの4つ合わせて、4大共通ポイントと呼ばれています。
例えば楽天なら楽天系のサービスだけでしか使えないわけではなく、他社のサービス支払いに利用できたり他社のポイントにも交換できます。

楽天市場はもちろん、店舗でショッピングをする際にもポイントが付与される楽天ポイントですが、どうしたらお得に貯めることができるか詳しくご紹介していきます。

楽天ポイントカードとは|年会費無料で楽天系サービスのポイントが貯まる!

楽天ポイントカードは楽天が発行する年会費、発行料無料、ポイント還元率が0.5~1.0%のポイントカードです。
このポイントカード自体の機能はすべて、楽天の発行するクレジットカード「楽天カード」や電子マネー「楽天Edy」に付随しています。

楽天カードのEdy、楽天ポイント一体型カードを使っている人なら新しく発行する必要はありません。
楽天ポイントカードは、クレジットカードが発行できない18歳以下の方は必携の共通ポイントカードです。

また普段から楽天ポイントカードを利用している人は、その上位互換性を持つ楽天カードを発行すると便利です。楽天カードは年会費無料のクレジットカードで、楽天の提供するショッピングサイト「楽天市場」では賢く使えば10%還元も可能です。

楽天カード公式サイト

さらに楽天カードについては知りたい人は以下を参考にしてみて下さい。

楽天カードは最強のサブカード!年会費無料でポイント高還元

楽天スーパーポイントが貯まる提携店舗

楽天スーパーポイントは、以前まではインターネットを中心にポイントを獲得できるサービスでした。現在ではポイント対象の実店舗も増え、普段の生活でポイントを貯められる機会が多くなりました。

100円につき1ポイントが貯まる楽天スーパーポイント。
提携店舗は以下となります。

  • マクドナルド
  • LAWSON
  • ポプラ(コンビニ)
  • ミスタードナッツ
  • くら寿司
  • 大丸(百貨店)
  • 松坂屋(百貨店)
  • 出光(ガソリンスタンド)
  • キグナス(ガソリンスタンド)

上記は提携店舗の一部です。
幅広い店舗でポイントを貯められるので日常生活の節約にもなります。
公式サイトで他の店舗もチェックしてみてください。

公式サイトへ

「楽天ポイントカードアプリ」でスマホでポイントが使える!貯まる!

楽天ポイントカードはアプリの利用が便利です。

楽天ポイントカードを使える店舗で、
「楽天ポイントカードでポイントためます」
「楽天ポイントで支払います」
とアプリ内に表示されるバーコード読み取るとポイントが使え、ポイントを貯めることができます。

アプリではポイントの履歴やポイント管理ができます。
パソコンよりもスマートフォンでポイントを管理したい方はおすすめのアプリです。

AppStoreからダウンロード

GooglePlayからダウンロード

楽天ポイントカードを持つべき理由

楽天ポイントの中には、特定のキャンペーンなどで付与された「期間限定」の楽天スーパーポイントが存在します。楽天ポイントカードを持つことで、楽天スーパーポイントを効率よく使用できます。

これまで、ポイントカードを持っていない方は、期間限定ポイントを楽天市場での買い物の際に利用することしかできませんでした。
楽天ポイントカードを持つことで、ポイントカード対象店舗でのお買い物にも使用することができるようになりました。LAWSONやマクドナルドで利用ができます。
ポイントを使えずに終わってしまった方や、ポイント消費のために無理矢理買い物をしていた方にとっては嬉しい利用方法です。

EdyやANAマイルにも交換可能な楽天スーパーポイント

楽天スーパーポイントは「Edy」や「ANAマイル」へポイント交換可能です。

Edyは1ポイントを1円分として、ANAは2ポイントを1マイルとしての交換することができます。楽天スーパーポイントを他のポイントとして交換することで楽天スーパーポイントを利用することができない店舗でも利用可能なポイントに変換できます。

1度に利用できるポイントは、5,000ポイントまでという制限もありますが、効率よくポイントが貯められて利用できる店舗も多いという点が楽天ポイントカードの人気の理由です。

まとめ

楽天ポイントカードを持つことで、これからは日常的に楽天スーパーポイントを利用できるようになりました。
対象の店舗で利用すると楽天スーパーポイントがどんどん貯まります。

アプリ・楽天クレジットカードを共に活用することでポイントを楽天スーパーポイントに集約させていくのもおすすめです。

AI-Creditでお得を見逃さないようにしましょう

AI-Credit LINEの友だちになるとお得情報が定期的に届きます。
AI-CreditのLINE友だち追加

AI-Creditアプリは、どのお店でどのような支払い方法ができるか可視化した「キャッシュレスマップ」アプリです。 支払い方法ごとの還元率やキャンペーン情報も網羅しています。キャッシュレスライフを快適に過ごしましょう。
AI-Credit iPhoneアプリはこちらから
AI-Credit Androidアプリはこちらから

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。リエールファクトリー株式会社でCTO / COOとして活動中。 TBSの「がっちりマンデー」にゲスト出演し、セコロジー2020にノミネート。他メディアの監修も行っています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ