アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初心者向け】JALマイルを貯めるなら高還元クレジットカード

公開日:

更新日:

【初心者向け】JALマイルを貯めるなら高還元クレジットカード

世界各地を飛び回るビジネスマンや旅行好きにとって、マイルを貯めることは旅行と同じくらい大切なこと。

なんといっても貯めたマイルのポイントでタダで国内外を移動できるのですから、できるだけ効率的に獲得したいものです。

とはいえ、貯め方にどんな方法があるのかご存じない方もいるでしょう。そこで今回は国内の大手航空会社・JALを利用し、マイルを賢く貯める方法をご紹介します。

面倒臭がりで結論を急ぐあなたにおすすめは圧倒的な定番はJALカードです。普通カードは初年度年会費無料です。詳しくはこちらをご覧ください。

アプリ経由で発行がお得

JALカードの発行はこちらから

様々なマイルの貯め方は以下を参考にしてくださいね。

JALマイルを貯める方法・クレジットカード選び(陸マイラー向け)

飛ばなくてもマイルをゲット!クレジットカードはとりあえず持つべし

あまり搭乗する機会がなかったり、飛行機を利用しない方に質問です。

もしかして「飛ばないとマイルは貯まらない」と思っていませんか?

答えが「YES」の方は、今すぐマイルのポイントが付くクレジットカードを申請しましょう!

というのも、マイルは日々のショッピングや支払いでも貯めることが可能です。

このようなスタイルでマイルを貯める人々のことを、陸(おか)でマイルを貯める=陸(おか)マイラーと言いますが、こんな造語があるほど搭乗以外でマイルを稼ぐ人はたくさん存在しています。

ただ、クレジットカードを持つといっても種類がたくさんあり、使い方によって貯まり方も異なります。

大切なのはクレジットカードがライフスタイルに合ったクレジットカード選びです。ライフスタイルを例に、ベストなカードをご紹介していきます。

【飛行機に乗る人向け】JALカード

JALカードnavi(JCB)

引用:https://www.jal.co.jp

出張や旅行で年に1度は必ず飛行機を利用するなら「JALカード」がイチオシです。

入会後に初めてJALグループの飛行機に搭乗すると、最大5,000マイルがボーナスに。加えて搭乗ごとにフライトマイルの最大25%がボーナスマイルとして加算されます。さらに、毎年の初回の搭乗にはボーナスとして最大2,000マイルが付与されます。

年に1回でも乗るだけでボーナスマイルがつくため、大変おトクです。さらに、オプションでJALショッピングマイルプレミアムに入会すると「100円=1マイル」にグレードアップ(別途年会費3,240円が必要)。搭乗だけでなく、ショッピングでも効率的にマイルが貯められます。

JALカード公式サイトはこちらから。

アプリ経由で発行がお得

JALカードの発行はこちらから

「行き先はおまかせ」の"どこかにマイル"

JALカードでは6,000マイルが貯まると往復航空券を「おまかせ」で手配してくれる"どこかにマイル"というキャンペーンも実施しています。
行き先がどこになるかはJALにおまかせの旅行プランです。ポイントは、通常の半分以下のマイルで旅行が可能なお得なプランということです。

「行きたいところが明確ではないけれど、旅行に行ってみたい」
「どこに旅行行けるかわからないドキドキを感じたい」
という方には面白いキャンペーンですね。

"どこかにマイル"に必要なJALカードはこちらから。

最低6,000マイル貯めるだけでどこかへ行ける

JALカード発行はポモチ経由がお得

"どこかにマイル"はこちらから確認してください。

【飛行機に乗らない人向け】セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは還元率1%で家族カードも対象

普段は搭乗の機会がない場合は、買い物や公共料金の支払いなどでポイントを貯められる「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」がおすすめです。

他社のJAL提携カードでは200円ごとに1マイルがほとんどですが、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」は1,000円で10マイルが加算されるため、還元率は1%となり、実質100円=1マイルが貯まります。カードが使える店舗や施設ならどこでもマイルが貯まる対象になり、家族カードの利用金額も含まれるため、使えば使うほどマイルが貯まります。ただし月額の利用金額が1,000円未満の場合は加算対象外となるため注意が必要です。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードはこちらから。

ショッピングは「JALマイレージモール」を積極的に利用しよう

ショッピングでマイルを貯める場合は、還元率の高いお店を選ぶとより効率よく獲得できます。例えば200円で1マイル加算されるお店よりも、100円で1マイル、2マイルと獲得できる店舗のほうが、少ない利用額でたくさんマイルが貯まります。

そこでおすすめするのが「JALマイレージモール」。このページに登録されているオンラインショップや路面店を利用すると、商品によって「100円=1マイル」「100円=2マイル」といったように、通常の購入よりもはるかに高い還元率でマイルをゲットできることがあります。

ただし期間限定でマイルがアップしている場合が多いため、こまめにホームページをチェックしましょう。一時的にマイル数を上げているショップは、トップページの「キャンペーン一覧」から確認することができます。

JALマイレージモールはこちらから。

【クレジット機能は要らない人向け】電子マネー・デビット機能付きカード

イオンJMBカード

引用:http://www.aeon.co.jpg

BIC CAMERA JMB WAONカード

引用:http://press.jal.co.jp

クレジットカードはセキュリティ面でまだ不安があるという方はこちら。クレジット機能がなくてもマイルは貯められます。その主なカードが、電子マネー機能付きのカードや、VISAデビット機能つきのキャッシュカードです。

代表的なものは、電子マネーのWAON機能が付いている「JMB WAONカード」や「ビックカメラJMB WAONカード」。貯まったポイントをマイルにすることが可能です。「ビックカメラJMB WAONカード」はWAONでの支払いに加えて、ビックカメラのビックポイント10ポイントにつき3マイルが加算されるのでさらにお得になります。

そしてVISAデビット機能つきのキャッシュカードは、VISAデビットで支払うと200円につき1マイル、JALグループ便航空券を購入するとマイルが2倍になります。現在はりそな銀行グループで利用できます。

まとめ

飛行機を利用する方はもちろん、飛行機を利用しない人でもマイルを貯められます。

「今は旅行に行くお金も時間もないけれど、いつか海外へ行ってみたい」「いつか飛行機に乗ってみたい」といった憧れも、マイルが貯まれば無料で海外旅行も夢ではありません。毎日の暮らしの中で、無理なく貯められる方法を試してみてはいかがでしょうか。

また、旅行好きな人はJALカードを持っていて損はありません。以下より準備しておいてくださいね。

JALカード公式サイトはこちらから。

アプリ経由で発行がお得

JALカードの発行はこちらから

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ