アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【高校生でも持てる】クレジットカード代わり「バンドルカード」の使い方と注意点

公開日:

更新日:

【高校生でも持てる】クレジットカード代わり「バンドルカード」の使い方と注意点

高校生でも持てるクレジットカード代わりに「バンドルカード」

バンドルカードとは、VISAプリペイドカードです。アプリをダウンロードして、アプリ上でカードを作るバーチャルプリペイドカードです。実物のカードはありません。(実物のリアルカードも出しましたので後述します)

アプリからの登録は最短1分で完了します。必要な個人情報は電話番号・生年月日・性別のみで、電話番号認証が完了すれば利用可能です。

プリペイドカードですので、基本的には事前にチャージをしなければ利用できません。(後払い型のチャージも上限20,000円で機能追加されましたので後述します)

VISAプリペイドカードは、クレジットカード同様にVISAのクレカが利用可能なところで、ネットショッピングやスマートフォンゲームの課金に利用できます。ただ、個別にバンドルカードでの支払いをブロックしている店舗もありますので、後ほど紹介します。
通常のクレジットカードの発行は「高校生不可」という申込資格がほとんどです。高校生はこのプリペイドカードをクレジットカード代わりに利用して有料インターネットサービスを利用できます。

チャージ式を利用すれば手持ちの金額以上に利用することはないでしょう。使い過ぎれば手持ちのお金はなくなるかもしれませんが、借金・負債を背負うようなことはありません。クレジットカードに抱かれるような「使いすぎの不安」はありません。

[sc name="google_adsense"]

バンドルカードのポイント還元率

バンドルカードは、利用金額に対してのポイント還元はありません。

ただ、チャージ方法には「クレジットカードでチャージ」があり、クレジットカードでチャージをすれば、クレジットカードのポイントが利用カードに付与されます。

10代の方はクレジットカードを持っていないので、利用金額に対してポイント還元を得るのは難しいですが、10代向けサービス特有の「Twitterで利用を呟くとポイント付与されるバンドルポイント」があります。

バンドルポイント

バンドルポイントはバンドルカードのオリジナルポイントです。

バンドルカードで買ったものをTwitterやInstagramにアップするとキャッシュバックや豪華商品が当たります。

金額の大小に関わらず「#バンドルカード」で購入したお店・場所を投稿するとポイントカードにスタンプが貯まり、レベルアップしていきます。レベルによっては最大20,000円のキャッシュバックが毎月抽選で当たります。

チャージではない後払い型の「ポチっと by バンドルカード」

2018年4月にリリースされたこの機能は、事前にチャージをする形ではなく、先にチャージしてチャージ分を翌月末までにコンビニや銀行ATMで支払う形の機能です。

「お金がなくてもお金を使える」タイプであり、このタイプは支払わないと負債となりますので利用は計画的にしてください。

事前チャージと異なり、後払いの手数料がかかりますので「急にお金が必要になった」ということでなければ、事前チャージの方がお得です。

<手数料>

  • 3,000円〜10,000円:手数料500円
  • 11,000円〜20,000円:手数料800円

チャージ単位は1,000円単位で1ヶ月のチャージ最大金額は20,000円までとなります。

バンドルカードの注意点1「未使用だと口座維持費用がかかる」改善により無料に!

2018年7月24日追記:これまで未利用日数に応じて口座維持費用がかかっていたのですが、無料になりました。改善のリリースです。

バンドルカードには注意点が2つあります。1つ目は(解決されましたが)維持費用でした。

バンドルカードは発行費用・年会費は無料です。
余計な費用はかかりませんが、費用がかかる点が2点ありました。

  1. 実物のプラスチックカード発行費用300円(リアル+は発行費用600円)
  2. 120日間未利用の場合、以降30日ごとに口座残高から100円が引かれます。残高がなくなるとカードが停止されます。

未使用の時に残高があると100円ずつ引かれていましたが、この2点目が改善されました。

こちらの記事を参考にしてください。
>>関連記事:【改善】バンドルカードの口座維持費が無料に!未利用でも安心!

[sc name="google_adsense"]

バンドルカードの注意点2「一部使えない店舗がある」

バンドルカードはVISAマークのあるお店(加盟店)では利用できると記載しましたが、クレジットカードでは支払い可能な以下の支払いが、バンドルカードでは支払いできません。

  1. ガソリンスタンド
  2. 宿泊施設
  3. 公共料金
  4. 定期支払い・定期購買
  5. 保険料
  6. 高速道路料金
  7. 機内販売
  8. U-NEXT、HULU
  9. トヨタレンタカー
  10. ソフトバンクモバイル
  11. トヨタレンタカー
  12. クックパッド 等

※公式サイトより一部を引用。詳細は公式サイトをご確認してご利用ください。店舗単位で利用制限を加えているケースがあるようです。

ただ、ガソリンスタンド・宿泊施設に関してはバンドルカードの「リアル+」という実物カードを発行すれば利用可能になります。

バンドルカードの実物カード「リアル+」

「バンドルカード」はバーチャルプリペイドカードとしてスタートしましたが、リアル+(プラス)という実物のカードの発行を2017年8月に開始しました。

このリアルカードがあれば、これまで紹介したような注意点をいくつかクリアできます。

  1. 残高の上限が10万円から100万円にアップ
  2. 海外の実店舗でも利用可能
  3. ガソリンスタンド(上限金額は6日で8,000円)、ホテル(上限金額は11日で25,000円)で利用可能になります。

バンドルカードの「リアル+」は実物を発送してもらうサービスになりますので本人確認が必要となります。
本人確認によってクリアできる点があり、上記のようなメリットが生まれます。

本人確認はすべてバンドルアプリ内で完結します。本人確認書類が必要になりますが、免許証や健康保険証、マイナンバーカードの画像をアップロードして審査となります。

バンドルカードの公式サイトはこちらから。

[sc name="google_adsense"]

バンドルカードの利用におすすめの人、ビットコインチャージという選択肢

バンドルカードの利用におすすめの人は、10代の高校生です。

クレジットカードには年会費無料・発行手数料無料でポイント付与されるものが多く存在します。利用店舗の数や付帯サービスを鑑みてもクレジットカード発行が可能な方は、クレジットカードを利用するメリットの方が大きいです。

ただ、18歳以上の方でバンドルカードを選ぶメリットを挙げると「ビットコイン(Coincheck)」でチャージが可能な点です。この点はクレジットカードにはない機能です。この点で、クレジットカードとは別で利用カードの一つとして持っておくといいでしょう。

バンドルカードの公式サイトはこちらから。

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ