更新日:2018.07.31

ヤフーアプリのコード払いで支払うとTポイントが貯まる

Tポイントカード

引用:http://tsite.jp/

Yahoo! JAPANは、Yahoo! JAPANアプリの「Yahoo!ウォレット」でQRコード・バーコード払いの対応を2018年6月5日から開始しました。

2018年7月31日追記:ヤフーはこのサービスをいずれ終了して、新サービス「PayPay」を提供すると発表しました。

お店のレジでヤフーアプリを開いてコードをスキャンしてもらえば、登録してあるカードで決済が完了します。

LINE Payや楽天ペイが先行する中、「ヤフーアプリで払う」がどこまで巻き返せるのでしょうか。

カギを握るのは、利用可能な店舗数の多さはもちろんですが、「Tポイントの付与率」「クレジットカードとの連携」が普及率を左右すると予想されます。

6月1日に発表されたLINE Payの「マイカラー」というポイント還元率のランク制。内容としては利用者にとって改悪の印象が強く、「人によってはポイント還元率0%からスタート」というだけでなく、「どれぐらい利用したらランクアップするかは不透明(2018年6月時点)」となっています。これからLINE Payを始める人には一切モチベーションの上がらない制度でした。

現在わかっている「ヤフーアプリ払い」のポイント還元率は「ポイント還元率0.5%」です。200円(税込)につきTポイントが1ポイント貯まります。
税金や公共料金のバーコード決済はポイント対象外です。

クレジットカードのポイント還元率は1.0%以上あるカードもザラです。クレジットカード払いと比べて、現時点ではヤフーアプリ払いをするメリットは低いと言えます。ポイント還元率で2倍以上の差がついてしまいます。

ただ、今後は自社のクレジットカード「ヤフーカード」との連携を強めていくことが想定されます。ヤフーアプリ利用で貯まるTポイント0.5% + ヤフーカードのショッピングポイント 1.0%で合計1.5%程度は見込めるのではないでしょうか。

今後の先行利用キャンペーンを期待して準備しましょう!

ヤフーアプリのコード払いが使えるお店

2018年6月5日現時点で発表されているヤフーアプリのコード払いが可能なお店は3店舗のみです。
3店舗のうち2店舗は6月に導入開始予定となりますので、実質的にはまだほとんど利用できません。

  1. HAWKS BASEBALL PARK(2018年6月5日導入開始)
  2. ヤフオク!ドーム(2018年6月12日導入開始予定)
  3. Joshin(2018年6月導入開始予定)

JoshinはWeChat Pay払いの導入も発表しましたので、幅広い決済方法に対応していく姿勢が見られます。

Yahoo!ウォレットアプリでのコード払い方法

Yahoo! JAPANアプリ画面キャプチャー

 
Yahoo! JAPANアプリをアプリを起動して、下のメニューで「サービス」を選択します。
 

Yahoo! JAPANサービス画面

 
サービスの画面で「支払い」をタップします。
 

ヤフーアプリコード払い画面

 
登録されているカードが表示されます。

「支払い準備をする」ボタンを押すとコード画面が表示されます。(2回目以降は「バーコードを表示して支払う」もしくは直接コード画面へ遷移します)
 

ヤフーアプリコード画面

 
このバーコードをレジで見せれば決済が完了します。

Tポイントは毎月1日~15日までの利用分が当月中旬~下旬に付与され、毎月16日~末日までの利用分が翌月上旬~中旬に付与されます。

Tポイントを貯めるならヤフーカード

ヤフーカード券面画像

提供:ヤフーカード

ヤフーカードは基本ポイント還元率1.0%のクレジットカードです。

Yahoo!ショッピング・LOHACOでの利用は毎日ポイント3倍になり、ポイント還元率は3.0%となります。

LOHACOは日用品を多く取り揃えています。無印良品もLOHACOに出店し、期間によってはTポイント10〜15倍還元キャンペーンを実施しています。日常の生活用品、飲料など重いものはLOHACOで頼むと家まで届けてくれるので便利ですね。

スーパーで割引になりにくい商品を、LOHACOの高還元率で購入するのが賢い買い方です。

ヤフーカードの公式サイトはこちらから。
公式サイトで確認する

・ヤフーカードの概要

項目 詳細
年会費 永年無料
貯まるポイント Tポイント
ポイント還元率 1.0%(100円=1ポイント)
その他注目のポイント Yahoo!ショッピング・LOHACOでポイント3倍

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。