更新日:2018.07.31

ヤフーアプリのコード払いで支払うとTポイントが貯まる

Tポイントカード

引用:http://tsite.jp/

Yahoo! JAPANは、Yahoo! JAPANアプリの「Yahoo!ウォレット」でQRコード・バーコード払いの対応を2018年6月5日から開始しました。

2018年7月31日追記:ヤフーはこのサービスをいずれ終了して、新サービス「PayPay」を提供すると発表しました。

お店のレジでヤフーアプリを開いてコードをスキャンしてもらえば、登録してあるカードで決済が完了します。

LINE Payや楽天ペイが先行する中、「ヤフーアプリで払う」がどこまで巻き返せるのでしょうか。

カギを握るのは、利用可能な店舗数の多さはもちろんですが、「Tポイントの付与率」「クレジットカードとの連携」が普及率を左右すると予想されます。

6月1日に発表されたLINE Payの「マイカラー」というポイント還元率のランク制。内容としては利用者にとって改悪の印象が強く、「人によってはポイント還元率0%からスタート」というだけでなく、「どれぐらい利用したらランクアップするかは不透明(2018年6月時点)」となっています。これからLINE Payを始める人には一切モチベーションの上がらない制度でした。

現在わかっている「ヤフーアプリ払い」のポイント還元率は「ポイント還元率0.5%」です。200円(税込)につきTポイントが1ポイント貯まります。
税金や公共料金のバーコード決済はポイント対象外です。

クレジットカードのポイント還元率は1.0%以上あるカードもザラです。クレジットカード払いと比べて、現時点ではヤフーアプリ払いをするメリットは低いと言えます。ポイント還元率で2倍以上の差がついてしまいます。

ただ、今後は自社のクレジットカード「ヤフーカード」との連携を強めていくことが想定されます。ヤフーアプリ利用で貯まるTポイント0.5% + ヤフーカードのショッピングポイント 1.0%で合計1.5%程度は見込めるのではないでしょうか。

今後の先行利用キャンペーンを期待して準備しましょう!

ヤフーアプリのコード払いが使えるお店

2018年6月5日現時点で発表されているヤフーアプリのコード払いが可能なお店は3店舗のみです。
3店舗のうち2店舗は6月に導入開始予定となりますので、実質的にはまだほとんど利用できません。

  1. HAWKS BASEBALL PARK(2018年6月5日導入開始)
  2. ヤフオク!ドーム(2018年6月12日導入開始予定)
  3. Joshin(2018年6月導入開始予定)

JoshinはWeChat Pay払いの導入も発表しましたので、幅広い決済方法に対応していく姿勢が見られます。

Yahoo!ウォレットアプリでのコード払い方法

Yahoo! JAPANアプリ画面キャプチャー

 
Yahoo! JAPANアプリをアプリを起動して、下のメニューで「サービス」を選択します。
 

Yahoo! JAPANサービス画面

 
サービスの画面で「支払い」をタップします。
 

ヤフーアプリコード払い画面

 
登録されているカードが表示されます。

「支払い準備をする」ボタンを押すとコード画面が表示されます。(2回目以降は「バーコードを表示して支払う」もしくは直接コード画面へ遷移します)
 

ヤフーアプリコード画面

 
このバーコードをレジで見せれば決済が完了します。

Tポイントは毎月1日~15日までの利用分が当月中旬~下旬に付与され、毎月16日~末日までの利用分が翌月上旬~中旬に付与されます。

Tポイントを貯めるならヤフーカード

ヤフーカード券面画像

提供:ヤフーカード

ヤフーカードは基本ポイント還元率1.0%のクレジットカードです。

Yahoo!ショッピング・LOHACOでの利用は毎日ポイント3倍になり、ポイント還元率は3.0%となります。

LOHACOは日用品を多く取り揃えています。無印良品もLOHACOに出店し、期間によってはTポイント10〜15倍還元キャンペーンを実施しています。日常の生活用品、飲料など重いものはLOHACOで頼むと家まで届けてくれるので便利ですね。

スーパーで割引になりにくい商品を、LOHACOの高還元率で購入するのが賢い買い方です。

ヤフーカードの公式サイトはこちらから。
公式サイトで確認する

・ヤフーカードの概要

項目 詳細
年会費 永年無料
貯まるポイント Tポイント
ポイント還元率 1.0%(100円=1ポイント)
その他注目のポイント Yahoo!ショッピング・LOHACOでポイント3倍

気になるクレジットカードを比較してみましょう。
コード決済も対応。

クレジットカードは、カードごとに様々なポイント還元率や年会費が設定されています。

また、ポイント還元率・年会費だけではない、海外旅行保険の付帯やショッピング保険、家族カード、ETCカードといった、日々を少し安心させてくれる様々な付帯サービスが付随しています。よく車に乗る人ならETCカード、海外旅行に行くことになったら海外旅行保険の自動付帯、自分のライフスタイルに合ったカード探しが必要です。

AI-Creditでは簡単に比較ができるページをご用意しました。

また、最新のコード決済も比較ができます。ポイント還元率に注目がいきがちですが、コード決済は「クレジットカードとセットで利用」してお得を最大化できます。 どのコード決済にどのクレジットカード登録が最適なのか、わかりやすく比較できます

詳しくは以下からご覧になってください。

AI-Creditクレジットカード比較サイト