更新日:2018.05.17

みなさん「リボ払い」という言葉を聞いたことはありますか。

クレジットカードを利用している方なら一度は聞いたことがあるかと思いますが、通常のクレジット払いと何が違うのかよくわからないという方も少なくないと思います。

リボ払いとはいったいどのような仕組みなのでしょうか。リボ払いの仕組みについて明確にし、さらにお得にクレジットカードの支払いをおこなっていきましょう。

 

リボ払いとは?

リボ払いとは?イメージ写真

「リボ払い」と言われても、どのようなものなのかイメージが湧かない方もいますよね。中には、リボ払いに対してマイナスなイメージを抱いている方もいるでしょう。

リボ払いとは、クレジットカードの支払い方法のひとつです。通常クレジットカードを使用して支払いをすると翌月などに請求がきて支払いますが、リボ払いを選択すると毎月固定した金額を支払っていくということになります。

例えば、5万円の買い物をした場合、通常なら翌月に5万円の請求がきますが、リボ払いにし、設定金額を1万円にしておくと、請求は1万円しかきません。大きな買い物をしたい時などは便利な機能です。ただ、リボ払いを選択する場合は、リボ払いについてしっかりと理解してから利用する必要があります。

 

リボ払いをする際の注意点

リボ払いをする際の注意点イメージ写真

大きな買い物をしても、毎月決まった金額だけを返済できることから便利だと思われがちですが、リボ払いは毎月固定の金額を返済していくほかに「金利手数料」を支払う必要があります。

金利手数料は、それぞれの会社によって異なりますが、平均の年間金利手数料は、「15.0%」が相場となっています

リボ払いは、ただ支払いを後にするわけではなく、購入した金額に金利手数料が加わるため、購入した金額よりも多く支払いをすることになるのです。すぐに支払わなくてもいいからといってどんどんリボ払いをしていくと当初の予定よりも多くの支払いをすることになりますので注意が必要です。

年会費無料の非リボカードで最高還元率のクレジットカード「REXカード」

 

リボ払いの支払い方法の選択

リボ払いの支払い方法の選択イメージ写真

リボ払いには、「元金定額リボルビング方式」と「元利定額リボルビング方式」という支払い方法があります。

元金定額リボルビング方式は「毎月いくら支払っていくと決めた金額+手数料(利息)」を支払っていくシステム。元利定額リボルビング方式は、毎月支払っていく返済額の一定ですが、その中には手数料(利息)も含まれているというシステムです。

例えば、毎月1万円ずつ返済すると決めた場合、元金定額リボルビング方式では「1万円+手数料」。元利定額リボルビング方式は「1万円(その中には手数料も含む)」ということになります。

そのため、最終的には「元利定額リボルビング方式」のほうが支払い回数が多くなるうえに、合計で支払う額も元金定額リボルビング方式よりも多くなります。元利定額リボルビング方式は、はじめの支払いは手数料を払う比率が高くなりますが、徐々に借りた額である元金の支払いが多くなるということになります。

また、リボ払いには繰上げ返済という返済方法もあります。繰上げ返済とは、毎月の返済額にプラスして多く返済するということです。毎月の返済額をたった5,000円でも増やすことで、実際に手数料として支払う額が大きく変わってきます。リボ払いを利用した際は、ぜひ繰上げ返済も利用してください。

最強の高還元率!リクルートカードがおすすめ

 

リボ払いでよりポイントが貯まる「エポスカード」

エポスカード

引用:https://www.eposcard.co.jp/

マルイなどで作れることから人気の高いエポスカードは、リボ払いに活用できる最強カードなのです。
エポスカードに関してはこちらも参考にしてください。

エポスカード徹底解説!安心の海外旅行保険・マルイで年4回10%OFFも

なぜ最強なのかというと、このエポスカードはリボ払いを選択することで通常よりもポイントが倍獲得できるシステムになっているのです。

通常のエポスカードは、加盟店でのお買い物200円ごとに1ポイント、マルイでのお買い物に対しては200円ごとに2ポイント獲得できますが、これをリボ払い選択にすると、加盟店では200円ごとに2ポイント、マルイでは200円ごとに3ポイントを獲得することができます。しかし、リボ払いを選択しても3回以上の支払い以外は適応されないので注意が必要です。

エポスカードはこちらから。
お申込み公式サイトへ

 

リボ払まとめ

便利なものにはデメリットはつきものです。月々決まった金額を支払うことで自分が欲しいものを買えるのは便利な機能ですが、「金利手数料」がつき、支払額が多くなるため、長い期間支払いを続けることになってしまう場合もあります。

リボ払いを利用する際は計画を立てて利用しましょう。

【2018-2017】おすすめ高還元率クレジットカードベスト10

自分に合ったクレジットカード探しに
「クレカ診断」

いかがでしたでしょうか?
ライフスタイルに合わせたクレジットカード選びがお得に生活をするポイントになります。

クレジットカードを利用すると日々のお得に気づきます。クレジットカードを利用することで様々な家計簿アプリで自動に出費管理がしやすくなりますので、「使いすぎがこわい」という人には返って日々の出費チェックもしやすくなります。何も考えずに現金を使っていたことを後悔することもあります。出費をしっかりと管理すればクレジットカードは強い味方です。

ただ、クレジットカードは発行会社が無数にあり、どれが自分に最適か調べるのも困難です。情報は日々更新され、新しいクレジットカードも毎年発行されています。

AI-Creditではあなたのライフスタイルを元に、最適な決済方法・クレジットカードをご提案します。 簡単クレジットカード診断を受けてみましょう。