更新日:2018.04.12

病院に行くと処方せんを渡され、処方せん医薬品をもらいに行くかと思いますが、病院内にある調剤薬局や、近くの調剤薬局で済ませていませんか。

最近では、調剤薬局が併設されているドラッグストアも多く、そのドラッグストアを利用することでポイントをもらうことができるというのをご存知ですか。

せっかくならポイントをもらうことができるドラッグストアを利用してポイントを貯めて行きましょう。

 

ドラッグストアで処方せんを活用してポイント獲得

ドラッグストアで処方せんを活用してポイント獲得

日用品などもスーパーに比べると安く販売されているため、日常的にドラッグストアを利用しポイントを貯めている方は多くいらっしゃると思います。

ドラッグストアが独自に展開しているポイントカードもありますが、利用できる店舗が多いポイントカードを利用できる店舗もあります。病院近くの調剤薬局を選びがちですが、ぜひポイントを貯めることができる調剤薬局のあるドラッグストアを利用してみてはいかがでしょうか。

 

独自のポイントが貯まるドラッグストア

独自のポイントが貯まるドラッグストア

処方箋購入によって貯まるポイントはドラッグストアによって異なります。

マツモトキヨシ

調剤薬局が併設されているマツモトキヨシでは、マツモトキヨポイントを100円ごとに1ポイント貯めることができます。さらに、当月のお買い物合計金額によって、翌月のポイント獲得率がかわり、最大で100円で3ポイント獲得することもできます。
貯まったポイントは、処方せんの支払いに使用することはできませんが、市販の薬やその店舗で販売されている特売商品には活用できるので、ポイントの使い方にも困りません。

マツモトキヨシでポイント還元を最大化する支払い方法と化粧品感謝デー

ココカラファイン

会員証か公式アプリを提示することで100円ごとに1ポイント「ココカラポイント」を貯めることができます。処方せん医薬品は対象外ですが、指定の商品を購入することで「ボーナスポイント」を獲得できたり、「ポイント倍デー」には5倍のポイントを貯めたりすることができます。ポイントの有効期限は最終更新日から1年なので、定期的にココカラファインでお買い物をすることで、ポイントを失うことはなくなります。貯めたポイントは「お買い物値引き券」やココカラファインのネット通販で利用することができます。

サンドラッグ

サンドラッグ

引用:http://www.sundrug.co.jp/point/index.html

サンドラッグでは「現金ポイントカード」または、「サンドラッグクレジットポイントカード」を作ることでポイントを貯めることができます。どちらも100円ごとに1ポイント貯まりますが、クレジットカードならさらに「プレミアムポイント」を貯めることができるので、サンドラッグをよく利用するという方はクレジットカードを作ることをオススメします。

サンドラッグオリジナル商品を購入すると、通常のポイントに加え「フレンドリーポイント」を貯めることができるので、サンドラッグに行った際はぜひ探してみてください。

ツルハドラッグ

ツルハドラッグでは、指定された期間内のお買い物金額の合計によってランクが変わり、ランクによってポイントの獲得率が変わります。最大で3倍にまでなるので、ツルハドラッグが近くにあるという方は積極的に利用していきたいですね。

さらに、毎月1日、10日、20日は「ツルハお客様感謝デー」となっており、お買い上げ金額から5%の割引があります。残念ながら調剤は対象外となっていますが、その他のお買い物はぜひツルハドラッグでしてみてはいかがでしょうか。

ツルハドラッグでは店舗カードと楽天ポイントカードを活用しよう

 

Tポイントが貯まる「ウエルシア」

Tポイントが貯まる「ウエルシア」

ウエルシアでは、Tポイントを貯めることができます。100円ごとに1ポイント獲得できます。ポイントは1ポイント1円として利用することができるため、ウエルシアはもちろん、Tポイントに対応している他店舗でも利用することができます。Tポイント加盟店は多くあるため、ドラッグストアだけではポイントをうまく活用できないという方でも簡単に利用することができます。ウエルシアでお買い物をする際には、このTポイントカードをお忘れなく。さらに、レジ袋持参で、2ポイント獲得することもできますよ。

 

処方せん医薬品まとめ

処方せん医薬品まとめ

処方せん医薬品もポイントの対象とするドラッグストアが増えてきているのは嬉しいですよね。せっかくもらえるポイントは利用しないわけにはいきません。処方箋でポイントを貯めて、お得に日常生活を送っていきましょう。
ドラッグストアは、地方により置かれている店舗が限られていることもあるので、あなたの地域の近くにあるドラッグストアを活用してみてはいかがでしょうか。

【2018-2017】おすすめ高還元率クレジットカードベスト10

気になるクレジットカードを比較してみましょう。
コード決済も対応。

クレジットカードは、カードごとに様々なポイント還元率や年会費が設定されています。

また、ポイント還元率・年会費だけではない、海外旅行保険の付帯やショッピング保険、家族カード、ETCカードといった、日々を少し安心させてくれる様々な付帯サービスが付随しています。よく車に乗る人ならETCカード、海外旅行に行くことになったら海外旅行保険の自動付帯、自分のライフスタイルに合ったカード探しが必要です。

AI-Creditでは簡単に比較ができるページをご用意しました。

また、最新のコード決済も比較ができます。ポイント還元率に注目がいきがちですが、コード決済は「クレジットカードとセットで利用」してお得を最大化できます。 どのコード決済にどのクレジットカード登録が最適なのか、わかりやすく比較できます

詳しくは以下からご覧になってください。

AI-Creditクレジットカード比較サイト