アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Kyashのリアルカード使いこなし術!発行方法も丸わかり

公開日:

更新日:

Kyashのリアルカード使いこなし術!発行方法も丸わかり

スマホで簡単に発行可能なプリペイド式バーチャルカードであるKyashは、アプリ上から申請すればリアルカードと呼ばれる実際のVisaカードを発行できます。

Kyashリアルカードには、バーチャルカードにはないメリットやデメリットが存在します。リアルカードの発行を検討している人が使い方で迷わないためにも、押さえておくべきポイントを解説します。

2020年、まもなくKyashの新カード「Kyash Card」が発行されますが、その前にリアルカードの使い方をマスターしておきましょう。

Kyash

Kyash画像
新Kyash Card VISAプリペイド式
0.2%~1.0%還元 クレカで支払い設定可
  • ポイント2重取り
  • VISA
ポイント還元率
銀行口座やペイジー、もしくは各種コンビニATMを利用してチャージしたKyash残高の利用は1.0%還元、クレジットカード等その他のチャージ方法では還元率は0.2%に。クレジットカードを設定すればKyashポイント還元率0.2%に加えてクレジットカードのポイントも2重取りが可能
年会費
Kyash Cardは発行手数料900円、年会費無料
オススメポイント
クレジットカード代わりに利用可能。貯まったポイントはそのまま1ポイント1円で支払いに当てられます。友達に送金も可能(銀行口座やペイジー、もしくは各種コンビニATMを利用してチャージした場合のみ)で、不正補償制度もあります。
  • 登録できるクレジットカードは国際ブランドがVISA / Mastercardに限ります。JCBのクレジットカードは登録できません。
  • 新しく発行されるKyash CardはICチップ搭載、VISAタッチにも対応、Apple Pay / Google Pay対応(QUICPay決済)
  • 支払いに利用できない用途があり、ガソリンは支払いができません。

Kyashとは?

「Kyash」とはキャッシュレス決済サービスの一種で、スマホ上のアプリで利用できるプリペイド式バーチャルカードです。

最大の特徴は、誰でも簡単にスマホひとつでクレジットカードが持てるということ。

一般的なクレジットカードであれば、発行するためにネット上の公式サイトや書面で申し込みを行わなければなりません。また主婦や学生といった収入面の安定性に欠けるユーザーの場合、カード会社の審査に通りづらいという課題もありました。

しかしKyashはプリペイド式バーチャルカードということもあり、審査不要で誰でもすぐにカードの発行可能です。また国際ブランドVisaを採用しているため、リアルカードを発行すると全国のVisa加盟店で手軽にキャッシュレスで買い物をすることもできます。

Kyashのメリットは二重取り!

Kyashはプリペイド式のクレジットカードとなりますが、チャージの方法として、別のクレジットカードからのチャージが可能になります。

チャージする際のクレジットカードのポイントと、Kyashの利用に応じたポイントを利用することで、ポイントの二重取りが可能です。

詳しくはこの記事の後半でも紹介しています。

Kyashは還元率が2%から0.5%〜1.0%に改悪された

2021年2月追記:2021年2月10日からKyash Cardの支払いをクレジットカードに設定した時の還元率が0.2%になりました。銀行口座やペイジー、もしくは各種コンビニATMを利用してチャージしたKyash残高を利用した場合の還元率は、依然として1.0%のままです。詳しくはこちらをご覧ください。

2019年10月にキャッシュバック制度の変更がありました。従来は利用分に応じてバーチャルカード、リアルカード問わず2%相当がキャッシュバックされていましたが、変更後は0.5~1%のポイント還元となっています。さらに、4月1日からはリアルカードのポイント還元率は0.5%に下がることも発表されています。

ある意味この還元率の高さが大きなウリとなっていただけに、非常に残念な制度変更とえます。

とはいえまだまだメリットの大きいカードではありますので、積極的に使っていきたいところです。

Kyashリアルカードとは?

Kyashは通常であれば、スマホアプリのみで完結するサービスではありますが、アプリから申し込むことで、実際のクレジットカードである「Kyash Visaカード」が手数料・年会費無料で発行することができます。(まもなく発行費用300円がかかるように変更されます)

バーチャルカードに比べても、様々な点でスペックが異なりますので、バーチャルカードと比較しながら特徴を見ていきましょう。


Kyashリアルカードの特徴とメリット

Kyashにはバーチャルカードとリアルカードの2種類が存在しますが、ユーザーによってはリアルカードのほうがお得になる理由があります。

  リアルカード バーチャルカード
ポイント還元率 0.2%~1.0% 0.2%~0.5%
利用限度額 5万円/24時間、5万円/回、12万円/月 3万円/24時間、3万円/回、12万円/月
利用可能店舗 実店舗のVisa加盟店 オンラインのVisa加盟店

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

ポイント還元率が最大1%

Kyashはリアルカードの最初のメリットは、バーチャルカードに比べてポイント還元率が高いことです。

リアルカードのポイント還元率:最大1%

バーチャルカードのポイント還元率:最大0.5%

例えば同じ3万円の商品を購入した場合でも、リアルカードかバーチャルカードかで150ポイント分の差が生まれます。

例)30,000円×1%=300ポイントだが、30,000円×0.5%=150ポイント

単純に2倍のポイント還元率ということになります。

(今後は、新カードの「Kyash Card」が最大1.0%還元、リアルカードが最大0.5%になりますので、Kyash Cardがお得です。発行費用900円かかりますが、有効期限の切れる前に200,000円以上利用すれば元が取れますので十分にお得になれます)

リアルカードの方が利用限度額が高い

Kyashリアルカードとバーチャルカードの利用限度額には差があり、具体的には下記の通りです。

【利用限度額比較表】

利用限度額 リアルカード バーチャルカード(本人認証済) バーチャルカード
24時間 5万円 3万円 5千円
1回 5万円 3万円 5千円
1ヵ月 12万円 12万円 2万円

このように総じてリアルカードの利用限度額が高いことが分かります。また本人認証が済んでいないKyashバーチャルカードの場合、1回の利用で5,000円までの商品しか購入できません。

本人認証が済んだバーチャルカードでも1回の買い物で30,000円分が限界となりますので、より高額な商品の場合はリアルカードを発行する必要があります。

全国のVisa加盟店で利用できる

Kyashは国際ブランドのVisaを採用しており、全国のVisa加盟店で利用できます。しかしバーチャルカードとリアルカードでは少しだけ利用可能店舗が異なります。

リアルカード:全国のVisa加盟店の実店舗、オンラインショップ

バーチャルカード:Visa加盟店のオンラインショップのみ

このように「普段の買い物はネット通販だけ」という人ならKyashバーチャルカードでも問題ありませんが、せっかくのキャッシュレスなので実店舗でも使いたいところ。Kyashリアルカードならクレジットカードのように全国のVisa加盟店で利用できるのでおすすめします。

Kyashリアルカードの発行方法とチャージ

発行方法

Kyashリアルカードの申し込み方法は非常にシンプルです。

まずKyashアプリをインストールして起動させます。その後申し込みフォームに名前・住所・電話番号・メールアドレスを入力すれば完了です。発行手数料などは必要ありません。

チャージ方法

Kyashリアルカードのチャージ方法は、基本的にバーチャルカードと同じです。

【チャージ方法の種類】
・クレジットカード
・デビットカード
・コンビニ
・セブン銀行ATM
・銀行ATM(ペイジー)

具体的には上記の方法でKyashリアルカードにお金をチャージできます。しかし読者の中には「結局どのチャージ方法が一番おすすめなのか」気になる人も多いはずです。

クレジットカードチャージでポイント2重取り

結論から述べると、Kyashリアルカードへのチャージ方法で最もおすすめなのは圧倒的に「クレジットカード」になります。クレジットカード自体のポイントとKyashポイントの2重取りができるからです。

例えば還元率1%の楽天カードを利用する場合は、1%(楽天カード)+1 0.2%(Kyash)=1.2%のポイント還元率が実現します。

またクレジットカードはチャージ方法自体が簡単で、Kyashアプリを起動し、「お手持ちのカードを登録してチャージ」「自動チャージに設定」「クレジットカード情報入力」の3ステップで完了します。

Visa・Mastercardのクレジットカードとデビットカードなら登録できるので、幅広い種類に対応しているのも魅力的です。

ただし、「ご本人名義のカード」「有効期限内のカード」「利用停止になっていないカード」など、いくつか満たすべき条件があることは覚えておきましょう。

リアルカード発行における注意点

利用には有効化が必要

Kyashリアルカードを利用するためには「有効化」という作業が必要になります。Kyashアプリから「リアルカード有効化」を選択し、カード番号・有効期限・セキュリティコードを入力すれば完了します。

カード番号が変わる

すでにKyashバーチャルカードを利用していた場合は、カード番号が変更になります。ただし、残高やKyashポイント、アカウント情報自体は変わらないので安心してください。

Kyashリアルカードが使えるお店・使えないお店

Kyashリアルカードはオンラインショップのほか、全国のVisa加盟店の実店舗でも使えます。しかし一部店舗や下記の支払いには利用できないので注意が必要です。

【Kyashリアルカードが使えない場合】

・毎月の継続的なお支払いや、自動更新手続き(契約)が発生する加盟店

・一部の月額・継続契約の利用料金のお支払い

・高速道路通行料金でのお支払い

・航空会社、航空券予約、購入

・ホテル(ホテル内の店舗)でのお支払い(2020年10月より利用可能になりました)

・レンタカーのご利用料金のお支払い

・各種プリペイド・電子マネーの購入・チャージ代金のお支払い

・nanacoクレジットチャージ/楽天Edy/Vプリカ などへのチャージ

・公共料金/電話料金/衛星放送・CATV視聴料/インターネットプロバイダー利用料/WiMAXサービス利用/新聞購読料(電子版含む)/保険料/レンタルサーバ/ウオーターサーバ定額サービス/通信教育/各種月会費など

参照:Kyash公式サイト「利用可能なお店(実店舗)」

このように日常的な使いそうなシーンでも使えないこともあるのはデメリットと言えるかもしれません。
とはいえ、上記以外のVisa加盟店なら問題なく利用できるので、やはりKyashリアルカードの利便性はかなり高いといえます。

ガソリンスタンドは利用可能に

ガソリンスタンドはKyash Cardのみ利用可能になりました。

以下の利用方法を参照してください。

Kyashリアルカードが使えないときにチェックすること

有効化しているかを確認する

Kyashリアルカードは利用にあたり、有効化が必要になります。カードが実際にお手元に届いたら、アプリから有効化しましょう。

使えないケースでないかを確認する

実際にKyashリアルカードが使えないと気づいた場合、下記のようなケースが考えられます。

【よくあるケース】
・ホテルでの利用
・ガソリンスタンドでの利用
・定期購読系のサービス

例えば旅行先などで訪れたホテルでは、Kyashリアルカードを利用することはできません。またドライブ中にガソリンスタンドで給油しようとしても、クレジットカードのように利用できないので注意してください。

実はこれはKyashだけではなく、プリペイド式のクレジットカードでは同じ様に利用することができません。

このようなケースでクレジットカードが必要な場合は、やはり一般的なクレジットカードに申し込む必要があります。安心の為にも、Kyash以外に複数のクレジットカードを持っておくことをおすすめします。


Kyashリアルカードはバーチャルカードよりも便利!

今回はプリペイド式のキャッシュレス決済「Kyash」のリアルカードについて解説しました。
バーチャルカードでも十分便利なKyashですが、リアルカードならさらにお得なメリットがたくさんあります。

・ポイント還元率が1%
・利用限度額が高い
・全国のVisa加盟店の実店舗で使える

ただKyashリアルカードを利用する際は、Kyashアプリからの申込み、リアルカードの有効化が必要です。さらにホテルやガソリンスタンドなど、一部Kyashリアルカードが利用できない店舗やサービスも存在するので覚えておいてください。

ポイント2重取り!

Kyash公式アプリ

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ