アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドンキで最強】チャージでポイントが貯まるカード「マジカ」がおすすめ

公開日:

更新日:

【ドンキで最強】チャージでポイントが貯まるカード「マジカ」がおすすめ

ドンキホーテのキャッシュレス環境は、利便性を追求する現在の傾向とは一線を画します。ドンキホーテ(以下ドンキ)が提供するキャッシュレス決済サービスは、電子マネー「majica」と独自のクレジットカード「majica donpenカードです。

汎用性は低くなりますが、ドンキのヘビーユーザーにはメリットだらけのサービスになっているところが最大の利点です。

ドンキをよりお得に利用するための方法をご紹介します。


ドンキを使うなら「majicaカード」は欠かせない!

majicaカードは、ドンキをお得に利用するために欠かせないカードです。majicaに登録すると、会員限定特典を受けることができる上に、電子マネー「majicaマネー」を使って支払うことができます。majicaマネーへのチャージでは最低でも1.0%のポイントが還元され、現金で支払う場合よりもお得になります。

majicaカードは、入会金・年会費が無料のカードです。カード自体は店頭にて100円で購入する必要がありますが、専用アプリと連携させると100ポイント分(1ポイント=1円相当)が付与されるため実質無料になります。ドンキホーテやアピタ、ピアゴなど、全国のmajica加盟店で取り扱いがあります。

majicaカードには12種類のデザインがあり、好きなデザインを選ぶことができます。店頭によって扱いのあるカードは変わりますが、カードのラインナップは以下のようになります。

majicaカード一覧
引用:https://www.donki.com/majica/use_get.php

また、電子マネーを利用しない場合でも、毎会計時にmajicaカードを提示することが強く推奨されています。直接的にポイントは付与されませんが、重要なのは支払額の累計を貯めることです。その理由は、年間の累計額が増えれば増えるほどお得になる「ランク制度」にあります。

majicaカードのポイントランク制度

ドンキなどのmajica加盟店で買い物をすると、年間の累計支払額に応じてポイントの還元率が変わるランク制度が設けられています。会員登録を行ったmajica会員が対象です。詳細は以下のようになっています。

ランク 買い物累計額 チャージ時ポイント還元率
一般 20万円以下 1.0%
ブロンズ 20万円以上〜50万円未満 1.0%
シルバー 50万円以上〜100万円未満 2.0%
ゴールド 100万円以上 3.0%
プラチナ 未公開 5.0%

ランクアップは、累計金額が基準に達した月の翌月に行われます。例えば、ブロンズ会員の方が9ヶ月目に累計額が50万円を超えた場合、10ヶ月目からシルバーランクに上がることになります。

また、majicaカードに付帯している電子マネー「majicaマネー」は、残高をチャージして利用することができます。ランク制度で割り当てられるポイント還元は、チャージする際に適応されるため、よりお得に使うためにはmajicaマネーにチャージする必要があるということですね。

ランクごとに用意されている特典も注目が必要です。一般ランク以外は最大5つの特典があります。

  • 雨の日傘サービス(対象:一般ランク以外全部)
  • サンプル商品提供(対象:一般ランク・ブロンズランク以外)
  • 有料駐車場の無料利用(プラチナランクはいつでも、ゴールドランクは買い物時24時間無料)
  • コンシェルジュフォン(対象:プラチナ・ゴールドランクのみ)
  • ご贔屓コールサービス(同上)

店舗によっては全ての特典提供に対応していない場合があります。

majicaマネーのチャージで得する方法

majicaマネーにチャージするためには、いくつかの方法が設けられています。

  • 現金
  • クレジットカード(majica donpen card/CLUB DONPEN CARD UCSカードのみ)
  • デビットカード(J-debitのみ)

チャージは、原則店頭もしくはWEBで行うことができ、以上の3つの方法が利用可能です。ところが、クレジットカードやデビットカードの利用には制限があり、ドンキが発行するクレジットカードやJ-debitのみがチャージ可能になっています。細かく決められたチャージ方法は以下の通りです。

majicaマネーへのチャージ方法

支払い方法 店頭 WEB 詳細
現金 1,000円単位でチャージ可能。1回の上限は49,000円
デビットカード × 30,000円以上のチャージから可能
クレジットカード × majica donpen card/CLUB DONPEN CARD UCSカードのみ利用可能(他のカードは利用できません)

majicaカード会員は最大9円引きに?会員限定特典とは

majicaカードを持っているだけでは、特典を受けることができません。majica会員への登録は、Club donpen モバイルやmajicaアプリに会員情報を入力する必要があります。

そうして無事会員になった方には、ドンキで使える嬉しい特典が目白押しです。

  • 「円満快計」(最大9円カット)を利用可能
  • ブランド品や家電製品などの一部商品を特別料金で購入可能
  • オリジナルブランド「情熱価格」の家電を無料で1年間追加保証
  • 不要な家電を「家電製品購入時に」無料で引き取り
  • ランク制度の対象(上記に記載あり)

ドンキといえば、レジ横にある一円玉がびっしりつまった小さな箱が印象的ですよね。これが「円満快計」サービスです。会計額をシンプルにしてくれるこの制度は、1,001円以上の会計時に1円の単位の金額を最大9円値引きしてくれます。お釣りが細かくならないのは嬉しいですね。

現金での支払いはもちろん、majicaマネーなどでの支払いでも円満快計の対象になります。お釣りが出ない支払い方法でも、単純に値引きされるということです。そのため、1回のお会計が1,001円を超えるようにするとよりお得になります。1,001円にギリギリ届かない時は、賞味・消費期限がない/長い食品やトイレットペーパーなどの必ず使う消耗品を買っておくといいでしょう。

majicaマネーの機能付きクレジットカード「majica donpen card(マジカドンペンカード)」

ドンキでは、majicaの機能がついているクレジットカード「majica donpen card」を発行しています。majicaマネーへのチャージができる数少ないカードで、それに伴ってポイントを獲得することができます。

UCS発行のカードを選択すると、年会費は永年無料。セディナ・ジャックスが発行するカードでは、初年度の年会費は無料になりますが、年間で一回も利用しなければ1,100円(税込)がかかるようになります。

国際ブランドはJCBで、ドンキの様々なサービスの利用でポイントがその都度たまるお得なクレジットカードです。majica donpen cardの基本ポイント還元率はドンキでの利用で1.0%、その他のお店で0.5%に設定されています。majica加盟店以外での利用でもポイントが貯まるのは嬉しいですね。貯まったポイントは1ポイント=1円で利用することができます。

majica donpen cardで最大還元率を獲得する方法は、スマホやパソコンを用いてmajicaにチャージすることです。最低還元率でも1.5%が、利用者のランクが最高レベルのプラチナであれば、還元率は最大5.5%にもなります。

majica donpen cardの特典

majica donpen card は、ドンキのヘビーユーザーにとって嬉しい特典が主に5つ付帯しています。

  • 円満快計サービスの対象
  • クラブオフサービス付帯
  • ショッピング安心保険付帯
  • [UCS発行のカード利用者限定]アピタ&ピアゴで毎月数日5%OFF
  • [UCS発行のカード利用者限定]UCSバックツアーの優待サービス

クラブオフサービスは、国内200,000箇所のホテルやツアー、レンタカー、レジャーやグルメ等のサービスが会員価格で利用できるサービスです。家族でのお出かけやお友達との旅行などが、リーズナブルな価格で少し上質になります。

UCSカードを用いたショッピングを対象に、保険が付帯していることも安心です。商品の購入日より90日間有効で、商品の破損や火災、盗難等による損害が保証の対象になります。事前登録は必要ありませんが、対象商品のレシートを提出する必要があります。90日間はレシートを保管しておくと安心です。

1事故につき、5,000円〜100万円までの商品が保証対象になりますが、その際には自己負担額3,000円を支払う必要があります。

また、UCS発行のカードを利用している人には、majica 加盟店のアピタやピアゴでの買い物が、毎月決まった日に5%OFFになる特典があります。アピタでは毎月9・19・29日に、ピアゴでは毎週金曜日にmajica donpen cardを利用した支払いが5%割引になります。

majica donpen card新規発行キャンペーンも

2020年5月時点のキャンペーンは、majica donpen cardに新規申し込みを行うと、最大で8,500ポイントをゲットすることができます。獲得の条件は以下の通りです。

majica donpen card新規申し込みで8,500ポイント獲得・内訳

特典番号 ポイント額 特典内容
特典① 500ポイント(500円相当) majica donpen card新規入会(発行)で
特典② 3,000ポイント(3,000円相当) majicaへのクレジットカードチャージ100,000円分で
特典③ 10,000ポイント(10,000円相当) ドンキ以外の店舗での10,000円以上の利用で
特典④ 500ポイント(500円相当) ETCカードに入会後、1,000円以上の利用で
特典⑤ 500ポイント(500円相当) 対象加盟店キャリア(SB/au/docomoなど)でのmajica donpen card支払い設定で
特典⑥ 500ポイント(500円相当) 公共料金(TEPCO/関西電力/東京ガス/大阪ガスなど)の支払いで
特典⑦ 500ポイント(500円相当) UCSネットサーブ&WEB明細の新規登録で
特典⑧ 500ポイント(500円相当) ショッピングリボ宣言の新規登録で
特典⑨ 500ポイント(500円相当) ショッピングリボ・ショッピング分割10,000円以上の利用で

majicaへのクレジットカードチャージが最もポイント付与額が大きいのがわかります。100,000円は高額ですが、使い切る予定がある方はぜひ一気にチャージしてみてください。majicaマネーの有効期限は、最後に残高に増減があった日から2年です。2年で100,000円を使い切ると考えると、そこまで非現実的な額ではないかもしれません。


ドンキ公式アプリを使うとさらにお得

ドンキでは、公式アプリを配信しています。このアプリを利用すると、支払いの管理が簡単にできる上に、お得なクーポンが配信されます。店頭に赴かなくても、アプリ内でクーポンを発行することができ、時間や手間の大幅軽減につながります。アプリでできることは以下の通りです。

  • ポイント・チャージ残高を確認
  • お得なデジタルクーポンの配信・獲得
  • My店舗登録で特売情報やクーポンの配信
  • 利用通知(アプリ上でレシートの確認が可能)
  • majicaカード機能搭載

公式アプリ上で配信されるデジタルクーポンは、ランクごとに保有できる枚数が定められています。通常ランクでは10枚、ブロンズ・シルバーランクでは12枚、ゴールド・プラチナランクで14枚です。保有しているクーポンは、有効化してから2時間の間に使う必要があります。使わないまま2時間が経過すると、そのクーポンは失効します。

また、公式アプリではmajicaカードの付帯が魅力です。majicaカードを持っていなくても、アプリ内でバーコードの会員証を決済時に提示することが可能です。スマホ一つで完結するのはとても便利ですね。

対象のクレジットカードを紐付け、majicaへ簡単チャージ

公式アプリの最大の利点は、紐づけたクレジットカードからmajicaへ簡単にチャージができることです。majicaへチャージできるクレジットカードは、majica donpen card/CLUB DONPEN CARD UCSカードのみとなっており、それらのカードをアプリに登録するための設定ができます。

設定はアプリ内で表示される手順に従うだけで簡単に完了します。チャージは1,000円単位ですることができ、1回のチャージの最低金額は1,000円になっています。お店に足を運ぶことなくチャージすることができ、店頭でもたつく心配もありません。

majicaマネーへのチャージ+クレジットカードの利用ポイントの二重取りが簡単に実現するということですね。ドンキのヘビーユーザーはぜひ利用したいサービスですね!

この記事のライター:Maya Shinoda / ポモチ専属ライター

Maya Shinoda / ポモチ専属ライター

Maya Shinoda / ポモチ

ポモチ専属ライター

キャッシュレスでお得に生活するためには情報が不可欠!お得な生活をサポートする情報を、わかりやすく迅速にお伝えします。株式会社オモチライター。

Maya Shinoda / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ