アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

【リボ払い解除の方法】ファミマTカードの初期設定に注意!

公開日:

更新日:

【リボ払い解除の方法】ファミマTカードの初期設定に注意!

ファミマTカードとは?

ファミマTカードは、全国のJCB加盟店で利用できるクレジットカードです。Family MartやFamily Mart関連のサービスでよりお得になります。

最大の特徴は、FamiPayへのクレジットカードチャージで、0.5%分のFamiPayボーナスが付与される唯一のクレジットカードであることです。

【ファミペイ利用ガイド】使い方、使える店、還元率やチャージ方法まで徹底解説

ポイントの二重取りを実現させるのには必要不可欠なカードです。

ところが、このファミマTカードですが、おそろしい落とし穴があるんです!

支払い方法が初期設定でリボ払いになっているので注意!

ファミマTカードのおそろしい落とし穴とは、「支払い方法が初期設定からリボ払い」になっていることです。リボ払いの仕組みやこわい点、支払い方法の初期設定を変更する方法までご紹介します。

リボ払いって?

リボ払いは、利用金額にかかわらず月々の支払い金額が同じになる支払い方法です。月々の支払額は低くなりますが、その分金利(年利)や手数料が上乗せされるため、最終的な支払い総額は実際の利用額よりも高くなってしまいます。

たとえば、15%の年利でリボ払いを利用した時、100,000円を支払い終えるまでに払わなければならない手数料や時間はどれくらいかかるのでしょうか。

金利は返済金の総額に基づいて計算されるため、払い続けていくと手数料自体は少なくなっていきますが、支払い時間が長くなると毎支払い時に手数料が請求されるてしまうため、気づけばとんでもない額の手数料を払わなければならなくなります。

100,000円をリボ払いで支払った場合は、ずばり、手数料だけで15,260円にものぼります!計算の方法によっても微妙に手数料は変わりますが、約15,000円の手数料は痛いですよね。さらに、支払い回数は24回と、支払い完了までには2年かかります。

これが20万円や100万円などになるとその分手数料も支払い完了までの時間もかかります。ファミマTカードはこの恐ろしいリボ払いが初期設定になっているのです。

リボ払いの解除方法

では、リボ払い設定をどのように解除すればいいのでしょうか。原則としてリボ払いの利用をストップするためには、支払い方法の変更をしなければなりません。変更できる支払い方法は以下の二つです。

  • ずっと全額支払い
  • 翌月のお支払金額変更

翌月のお支払金額変更は、翌月1日分のお支払い内容の変更のみを行うことができます。翌々月からは通常のリボ払い方法に戻ります。

一方で、「ずっと全額支払い」はその月に利用した金額の全てを一気に払ってしまう支払い方法です。手数料も発生しない、他会社のカードでは一般的によく採用されています。

ファミマTカードの支払い方法を変更するのに必要なのが、ご自分の登録した支払いコースを理解しておくことです。支払いコースによってリボ払いの解除方法が異なるからです。

店頭支払いコースの場合

店頭支払いコースを登録されている方は、少し面倒ですが店頭にて変更手続きをする必要があります。ファミマ店内に設置されているFamiポート「ファミマTカードメニュー」より、画面に従って変更することができます。残念ながらこのコースを登録している方の会員専用ネットサービスでは、お支払い金額変更メニューの表示はありません。

口座引落コースの場合

一般的な他社のクレジットカードが採用している支払い方法です。このコースを登録した方は、「会員専用ネットサービス」からリボ払いを解除することができます。

専用ページにログイン後、「お支払金額変更」というアイコンをタップします。その後に表示される画面右側に、「翌月のお支払金額変更」と「毎月のお支払金額変更」という2つのボタンを見つけることができます。

翌月のお支払金額だけを変更したい場合は「翌月のお支払金額変更」を、「ずっと全額支払い」に変更したい場合は「毎月のお支払金額変更」を選択することで、変更手続きに進むことができます。

「ずっと全額支払い」にすれば安心!

初回月から「ずっと全額支払い」に設定しておくことで、手数料を払う必要はなくなります。設定の変更は、お支払い月の前月25日までに行うことができます。また、一度「ずっと全額支払い」に変更すると、ご自分で再度変更するまではずっとこの支払い方法が適応されます。

ファミマTカードは、初期設定がリボ払いになっていて注意が必要ですが、やはり利便性の高さやお得さは一定以上です。

年会費が無料のカードであるため持っていて損はないほか、FamiPayからはお得なクーポンが発行されています。FamiPayをよりお得に使いこなすには、ファミマTカードが必要不可欠です!

ファミリーマートをよく利用される方は、初期設定のリボ払いを「ずっと全額支払い」に変更してから、ファミマTカードを利用すると良いでしょう。

FamiPayにチャージでポイントが付与されるのはファミマTカードのみ

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。リエールファクトリー株式会社でCTO / COOとして活動中。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ