アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リボ払い解除の方法】ファミマTカードの初期設定に注意!

公開日:

更新日:

【リボ払い解除の方法】ファミマTカードの初期設定に注意!

ファミマTカードとは?

ファミマTカードは、全国のJCB加盟店で利用できるクレジットカードです。Family MartやFamily Mart関連のサービスでよりお得になります。

最大の特徴は、FamiPayへのクレジットカードチャージで、0.5%分のFamiPayボーナスが付与される唯一のクレジットカードであることです。

ポイントの二重取りを実現させるのには必要不可欠なカードです。

ところが、このファミマTカードですが、おそろしい落とし穴があるんです!


支払い方法が初期設定でリボ払いになっているので注意!

ファミマTカードのおそろしい落とし穴とは、「支払い方法が初期設定からリボ払い」になっていることです。リボ払いの仕組みやこわい点、支払い方法の初期設定を変更する方法までご紹介します。

リボ払いって?

リボ払いは、利用金額にかかわらず月々の支払い金額が同じになる支払い方法です。月々の支払額は低くなりますが、その分金利(年利)や手数料が上乗せされるため、最終的な支払い総額は実際の利用額よりも高くなってしまいます。

たとえば、15%の年利でリボ払いを利用した時、100,000円を支払い終えるまでに払わなければならない手数料や時間はどれくらいかかるのでしょうか。

金利は返済金の総額に基づいて計算されるため、払い続けていくと手数料自体は少なくなっていきますが、支払い時間が長くなると毎支払い時に手数料が請求されるてしまうため、気づけばとんでもない額の手数料を払わなければならなくなります。

100,000円をリボ払いで支払った場合は、ずばり、手数料だけで15,260円にものぼります!計算の方法によっても微妙に手数料は変わりますが、約15,000円の手数料は痛いですよね。さらに、支払い回数は24回と、支払い完了までには2年かかります。

これが20万円や100万円などになるとその分手数料も支払い完了までの時間もかかります。ファミマTカードはこの恐ろしいリボ払いが初期設定になっているのです。


リボ払いの解除方法

では、リボ払い設定をどのように解除すればいいのでしょうか。原則としてリボ払いの利用をストップするためには、支払い方法の変更をしなければなりません。変更できる支払い方法は以下の二つです。

  • ずっと全額支払い
  • 翌月のお支払金額変更

翌月のお支払金額変更は、翌月1日分のお支払い内容の変更のみを行うことができます。翌々月からは通常のリボ払い方法に戻ります。

一方で、「ずっと全額支払い」はその月に利用した金額の全てを一気に払ってしまう支払い方法です。手数料も発生しない、他会社のカードでは一般的によく採用されています。

ファミマTカードの支払い方法を変更するのに必要なのが、ご自分の登録した支払いコースを理解しておくことです。支払いコースによってリボ払いの解除方法が異なるからです。

店頭支払いコースの場合

店頭支払いコースを登録されている方は、少し面倒ですが店頭にて変更手続きをする必要があります。ファミマ店内に設置されているFamiポート「ファミマTカードメニュー」より、画面に従って変更することができます。残念ながらこのコースを登録している方の会員専用ネットサービスでは、お支払い金額変更メニューの表示はありません。

口座引落コースの場合

一般的な他社のクレジットカードが採用している支払い方法です。このコースを登録した方は、「会員専用ネットサービス」からリボ払いを解除することができます。

専用ページにログイン後、「お支払金額変更」というアイコンをタップします。その後に表示される画面右側に、「翌月のお支払金額変更」と「毎月のお支払金額変更」という2つのボタンを見つけることができます。

翌月のお支払金額だけを変更したい場合は「翌月のお支払金額変更」を、「ずっと全額支払い」に変更したい場合は「毎月のお支払金額変更」を選択することで、変更手続きに進むことができます。


「ずっと全額支払い」にすれば安心!

初回月から「ずっと全額支払い」に設定しておくことで、手数料を払う必要はなくなります。設定の変更は、お支払い月の前月25日までに行うことができます。また、一度「ずっと全額支払い」に変更すると、ご自分で再度変更するまではずっとこの支払い方法が適応されます。

ファミマTカードは、初期設定がリボ払いになっていて注意が必要ですが、やはり利便性の高さやお得さは一定以上です。

年会費が無料のカードであるため持っていて損はないほか、FamiPayからはお得なクーポンが発行されています。FamiPayをよりお得に使いこなすには、ファミマTカードが必要不可欠です!

ファミリーマートをよく利用される方は、初期設定のリボ払いを「ずっと全額支払い」に変更してから、ファミマTカードを利用すると良いでしょう。

FamiPayにチャージでポイント付与!

ファミマTカード公式サイト

この記事の監修:足澤憲 ポモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / ポモチ

足澤憲 / ポモチ

ポモチ CTO / クレジットカードマニア

ポモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。2022年7月3日にTBS「がっちりマンデー」に出演します。セコロジストとして毎年出演中です。

2022年8月6日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。エポス・三井住友・イオン…実質無料の「ゴールドカード」7枚!どれが最もお得?

2022年8月7日 ビジネスジャーナルに取材をしていただきました。ポイント還元率“改悪”で乗り替えるべきクレジットカードとは?親族も10%還元の裏技

2022年6月17日 岩手日報・岩手めんこいテレビで紹介されました。「亡き父へ」広告、今年も 足沢憲さん、古里IGR二戸駅に掲示

2022年5月26日 となりのいろはで記事監修をしました。【プロ監修】学生のうちに作っておきたい、おすすめクレジットカード比較!審査基準も紹介

2022年5月16日 東北新聞に取材された記事が公開されました。「人生設計を大切に」

2022年5月12日 日テレニュースに取材された記事が公開されました。>「貧困家庭を助けるミッションの一つとして開発した」

2022年5月12日 岩手日報に取材された記事が公開されました。「大変なことは飛ぶための準備。ただの苦労話で終わらぬようあがいてほしい」

2022年5月11日 読売新聞に取材された記事が公開されました。「奨学金を使いこんでくれて、ありがとう」 「父に感謝」困窮めげず 県立大出身 起業家・足沢さん 母校で講演 お金の知識大切さ伝える

2022年5月11日 テレビ岩手に取材された講演が公開されました。岩手県 話題となった広告ポスターを掲示した男性が母校で講演

2022年5月11日 岩手めんこいテレビに取材された講演が公開されました。父に「奨学金使い込んでくれてありがとう」 広告が話題の起業家 母校で講演<岩手県>

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「ポモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / ポモチの関連記事

ポモチのおすすめのテーマ