アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

セゾンクラッセはどれだけお得?ランクアップ方法を解説!

公開日:

更新日:

セゾンクラッセはどれだけお得?ランクアップ方法を解説!

セゾンクラッセは、クラスを上げることでお得な特典の数々が受けられる、セゾンカード会員向けのサービスです。

クラスは獲得スコアに応じて毎月アップダウンします。

今回の記事では、クラスを上げるためのセゾンクラッセの活用方法や、特典の内容など、ポイントを抑えて解説します。

セゾンクラッセとは

セゾンクラッセとは、セゾンカードを使ったり、アンケートに答えることでクラスがアップし、スコアが獲得できるセゾンカード会員向けのサービスです。

獲得したスコアに応じてクラスが決まり、各クラスごとに異なる特典が受けることができます。

クラスは毎月変わるため、継続して使い続けることでクラスを維持することができます。

下記の表の通り、最高位のクラス6を維持し続けると、セゾンカードの利用で貯まる「永久不滅ポイント」は常に2倍になります(1ポイントあたり5円相当)。

日頃からセゾンカードをよく使い、WEBサービスも利用していると自然とクラスアップできるでしょう。

セゾンクラッセのクラスが上がると特典が増える

クラス スコア 特典例
6 800~900 永久不滅ポイント常時2倍
5 700~799
4 600~699 誕生月永久不滅ポイントプレゼント
3 500~599
2 400~499 セゾンクラッセオリジナルホテル、レストラン優待
1 350~399 【25歳未満限定】対象コンビニの利用で永久不滅ポイント5倍
 

引用:https://www.saisoncard.co.jp/service/app/classe/

セゾンクラッセは獲得したスコアによって6つのクラスに分けられ、クラスごとに特典が付与されます。

特典は時期に応じて変わることがありますので都度公式サイトやセゾンポータルアプリでチェックしてください。

クラスごとのスコアは、1クラスのみ、49スコアとなっていますが、2クラス以上は99スコアごとにクラスアップするシステムです。

クラス1や2はセゾンカードが提携しているサービスの優待がメインとなっていますが、クラス3以上では特典の内容が手厚くなり、最高クラスの6までいくと、永久不滅ポイントが常に2倍になります。

セゾンカードのユーザーとしては、セゾンクラッセをうまく活用してクラス6を狙いたいところです。

セゾンクラッセのスコア・クラスの確認方法

セゾンクラッセのスコアやクラスの確認は、セゾンポータルにログインして確認できます。

セゾンポータルはアプリでも提供されています。アプリでは、ひと目でクレジットカード利用金額を把握することができ、複数のセゾンカードをまとめて管理できる便利なアプリです。お得なキャンペーン情報もセゾンポータルにて通知されます。

例えば、セゾンパールAMEXを利用しながら、セゾンゴールドを利用している人もいるのではないでしょうか。場面に応じてセゾンカードも使い分けますよね。

セゾンポータルアプリでは、現在のクレジットカードの利用状況や請求金額情報、キャンペーンへのエントリー、セゾンクラッセのスコアやクラスがひと目で確認できます。セゾンクラッセを攻略するために、ダウンロードしておきましょう。

セゾンクラッセのクラスアップ方法

セゾンクラッセクラスのイメージ画像(公式)
引用:https://www.saisoncard.co.jp/service/app/classe/

公式サイトのセゾンクラッセ公式サイトにて、クラスを上げるためのヒントが公開されています。

「こうすればクラスが上がる!」という回答はありません。

推定のもとにクラスを上げていくことが求められます。

セゾンクラッセでは、以下5つのポイントでクラスが決まると言われています。(あくまでのヒントとして公開されており、確定した情報ではありません)

  1. セゾン、UCカードの利用(いくら使ったらいいかは不明)
  2. セゾンクラッセを閲覧
  3. アンケートの回答
  4. WEBサービスの利用
  5. セゾンUCカードを長く使う(どれぐらい使ったらいいかは不明)

公開されている情報によると、アンケートに答えつつ、セゾンカードが提供するWEBサービスを頻繁に使用し、定期的に長くセゾン、UCカードを使うと高いクラスが維持できる、ということになります。

セゾンクラッセを極めるにはセゾンパールAMEXがおすすめ

上記でご紹介した通り、セゾンクラッセのランクが上がる基準は非公開となっています。

利用金額を上げる・継続的に利用する、という点でおすすめは、セゾンカードが発行する「セゾンパールAMEX」の申込・利用です。

QUICPayで支払いをするとポイント還元率3%のクレジットカードです。

セゾンカードを新たに作ろうか迷われている方はセゾンパールAMEXの申し込みを行うと良いでしょう。

なお、セゾンパールAMEXには以下、ポイント還元率以外に3つの特徴があります。

  1. ポイントの有効期限なし
  2. 年会費が実質無料(1年に1回利用すれば翌年の年会費が無料)
  3. 最短即日発行可能

セゾンパールAMEXで獲得できる永久不滅ポイントは、ポイントの有効期限がない点が大きな特徴です。ポイントの有効期限による失効がありませんので、利用に関して急かされることがありません。

年会費は初年度無料、翌年度からは年1回の利用で無料となっているため、実質無料で利用することができます。

クラスに応じて様々な特典が用意されているセゾンクラッセですが、ランクが上がる基準は多くは明かされていません。積極的に利用し、お得な特典をゲットしましょう。

アプリ経由で発行がお得

セゾンパールの発行はこちらから

※スマートフォンでご覧ください

この記事の監修:足澤憲 オモチ CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / オモチ

足澤憲 / オモチ

オモチ CTO / クレジットカードマニア

オモチの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。

2021年8月30日 文春オンラインに取材された記事が公開されました。【文春オンライン#1】父に使いこまれた奨学金は315万、「小学生の頃から“お金貸して”と」…岩手の困窮農家に生まれた男性(33)の壮絶すぎる人生

【文春オンライン#2】実家を出ても「妹の学費、かかるからよぉ」と電話が…父に奨学金315万円を使いこまれた男性(33)が“貧乏”から得た「教訓」

2021年6月22日放送の日本テレビ「ニュースEvery」・テレビ岩手の放送で紹介されました。日テレニュースはこちらから。

岩手日報・Abema News・毎日新聞ねとらぼJ-CASTニュースなど、多数掲載。ねとらぼはYahoo!ニュースやLINE NEWSにも掲載されました。

2021年7月5日、ORICON NEWSに掲載。浪費家で借金まみれの父、お金に無知な母…“お金に追われていた”息子が父の日広告を経て変化した両親への想い

株式会社オモチでCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「オモチ」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

株式会社オモチは一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / オモチの関連記事

オモチのおすすめのテーマ