アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

ナンバーレスカードはネットショップでどう使う?

公開日:

更新日:

ナンバーレスカードはネットショップでどう使う?

ネットショップを利用して商品購入をする時、多くのネットショップではクレジットカード番号を入力して決済をします。(コンビニ払い、代引きもありますが)

一方で、最近のクレジットカードはセキュリティ対策がクレジットカードの券面にクレジットカード番号を載せないものが増えてきました。

ネットショップ利用時にクレジットカードを見ても番号がない・・・と、焦る方も多いことでしょう。

今回は、代表的なクレジットカードごとに、どのようにネットショップで決済をすればいいかご紹介します。

セゾンデジタルカードはセゾンポータルアプリで券面番号を確認

セゾンデジタルカードは、券面に番号が記載されていません。

裏面にも番号の記載はありません。

どうやってネットショップで決済すればいいのでしょうか?

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード券面画像

セゾンポータルアプリ

セゾンが提供するセゾンポータルアプリは、iOS / Androidで提供されているアプリです。

カードの連携が完了した状態でアプリを開くと、以下の画面のように「カード番号確認」というコーナーがあります。

ここをタップすると、暗証番号を入力の上、自分のカード番号が確認できます。

セゾンポータル画面

カード番号の確認以外にも利用履歴やポイント確認もできます。

非常に便利なアプリです。セゾンポータルアプリに関しては以下も参考にしてください。

セゾンデジタルカードでおすすめはセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

便利なセゾンカードですが、今おすすめなのがQUICPayの支払いで3%還元セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードです。

年会費は初年度無料、翌年以降も前年の利用があれば年会費無料になります。

以下の記事でおすすめのポイントを解説していますので参考にしてください。

三井住友カード(NL)はVpassアプリで券面番号を確認

三井住友カード(NL)もセゾンデジタルカード同様に券面にカード番号の記載がありません。

ネットショップでのカード番号入力時、確認方法をご紹介します。

三井住友カード_NL_card

Vpassアプリ

三井住友カードはVpassアプリというiOS / Androidアプリを提供しています。

事前にIDを連携しておきましょう。アプリを開くと以下のように利用金額が確認できます。

その後、三井住友カード(NL)に関しては、以下の画面のように「カード番号を見る」というコーナーがありますので、この画面から番号の確認が可能です。確認には携帯電話番号の認証が必要です。

Vpassアプリ画面

三井住友カード(NL)は最大5%還元も

三井住友カード(NL)は年会費無料のクレジットカードです。

セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・マクドナルドでタッチ決済をすると5%還元になるクレジットカードです。

コンビニとファーストフード店は普段からよく使うお店ですね。5%還元は非常に高い還元率です。

まとめ:クレジットカードはスマートフォンアプリと連携して管理を

今回ご紹介したナンバーレスのクレジットカードは、スマートフォンアプリとの連携で券面番号が確認できるものでした。

他にも、dカードエポスカードイオンカードというように様々なカードはスマートフォンアプリで利用履歴を閲覧ができるものが増えています。

「いくら利用したか分からなくてクレジットカード利用がこわい」

という方は、スマートフォンアプリでの管理をおすすめします。

年間利用額に応じてボーナスポイントがあるクレジットカードもありますので、利用額の管理をしておくことがお得の観点でも重要です。

この記事の監修:足澤憲 AI-Credit CTO / セコロジスト・クレジットカードマニア

足澤憲 / AI-Credit

足澤憲 / AI-Credit

AI-Credit CTO / クレジットカードマニア

AI-Creditの開発をしています。還元率、クレジットカードマニアです。AIクレジット株式会社でCTO / COOとして活動中。 2020年10月11日放送のTBS「がっちりマンデー」で紹介されました。「がっちりマンデー!! note編」でご覧ください。開発の足澤が出演しました。

キニナルweb「おすすめ決済方法を一発表示するアプリを開発した“セコロジスト”が語る、究極のポイント還元術」でも取材をされました。(2021年4月26日掲載)

ビジネスジャーナルでエポスカードのお得な使い方も解説。

2020年12月1日「MonJa」に開発責任者の足澤を掲載していただきました。「キャッシュレスマップアプリ「AI-Credit」開発者・足澤憲に聞く“お得”を追究するプログラマーの意外なお金観」でご覧ください。

2020年11月9日「FRIDAYデジタル」で開発責任者の足澤が紹介されました。「出費0円を目指せ!カードマニアが伝授「絶対得するポイント生活」でご覧ください。

AIクレジット株式会社は一般社団法人キャッシュレス推進協議会および一般社団法人Fintech協会に所属しています。

足澤憲 / AI-Creditの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ