アプリではお得なキャンペーンをお知らせします

4つのPayPayマネー、使い分けてる?割り勘の時のマナーにも使える「PayPayマネーの使い分け」

公開日:

更新日:

PayPayには支払い可能な「マネー」が4種類あるのをご存知でしょうか?

それぞれに「できないこと」があり、利用制限があることは見逃されがちです。

PayPayの4つの「マネー」についてご紹介します。

キャッシュレス専門YouTuberでもある、しんぽいさんに違いを解説していただきました。

PayPayの4種類のマネーとは?

本日はよろしくお願いします!

今回はしんぽいさんのビデオでも取り上げられている「4つのPayPayマネー」について伺います。

はい!
よろしくお願いします!

PayPay大好きなので頑張ります。

早速ですが、PayPayには4つの種類の「マネー」がありますよね。どのような違いがあるんですか?

まず 、

「PayPayマネー」

「PayPayマネーライト」

「PayPayボーナス」

「PayPayボーナスライト」

の4種類があります。

名前を聞いただけでは機能の違いはわからないですね。

そうなんです。
それぞれ説明しますね。

まず、「PayPayマネー」は現金を使っているようなイメージです。

送金や残高受け取りはもちろん、登録している銀行口座に出金もできます。
ジャパンネット銀行への出金は手数料無料なので助かっています。
(他行への出金は手数料100円です。)

銀行口座からのPayPayへのチャージはもちろん、ヤフオクやPayPayフリマでの売り上げもPayPayマネーになります。
PayPayマネーはその他の3つのマネーの特徴を全て持っています。

PayPayマネーは汎用性が高いことが特徴ですね!

そうです。

続いて「PayPayマネーライト」ですが、最大の特徴は送金・受け取りができることです。基本的にPayPayマネーと機能が同じですが、銀行口座への出金ができません。

そのため、PayPayマネーライトはPayPay残高として消費する、もしくは送金・割り勘に利用するために利用すると言う方法があります。

PayPayマネーライトは、PayPayサービス内でのみ利用できるマネーということですね。

はい、ひとつ気をつけなくてはいけないのが、送金する時です。

PayPay残高を送金すると、自動設定で「PayPayマネーライト」を送ることになります。

PayPayマネーとPayPayマネーライトの違いを知っていないと、機能をグレードダウン(残高を出金できない状態に)して送金することになってしまいます。

せっかく汎用性の高いPayPayマネーを持っているのに勿体無いですね。

なるほど!
同じ額を送金したつもりでも、汎用性が下がってしまうと利用しにくいですね。

送るときは「PayPayマネー」を選択するように気をつけます。

はい、「PayPayマネー」から「PayPayマネーライト」にダウングレードすることはできますが、「PayPayマネーライト」から「PayPayマネー」にアップグレードすることはできません。

ありがとうございます。
理解できてきました。

では、「PayPayボーナス」と「PayPayボーナスライト」の違いも教えてください。

PayPayボーナス」は皆さんもお馴染み、キャンペーンの特典などで付与されるPayPay残高のことです。

送金や受け取りはできないので気をつけてください。
TポイントのキャンペーンやYahoo系サービスで購入の支払いに利用できます。

送金はできないのですね・・・

そうなんです。

そして、「PayPayボーナスライト」ですが、最大の特徴は60日間の利用期限があることですね。

基本的には、特定のキャンペーンなどで付与されるPayPay残高のことです。「PayPayボーナス」同様、送金などの機能はありません。

60日間しか利用できないとなると期限切れが心配です・・・

そうですね、でも安心してください。
普段からPayPayを利用している方は期限切れの心配はありません。

PayPay残高を消費すると、「PayPayボーナスライト」から消化されていきます。

有効期限切れで失効する前に利用 できますね。

それは良心的ですね!

それぞれのマネーの特徴がわかっていれば、よりPayPayを活用できますね!

PayPayおすすめキャンペーンはこれだ!

では次に、しんぽいさんおすすめのPayPayキャンペーンを教えてください。

僕のオススメは『5のつく日』のキャンペーンです。

毎月5日・15日・25日に、キャペーン対象のPayPay・Yahoo系サービスでのお買い物がお得になります。ポイント還元アップや割引があるのでよく利用してます。

12月は何を買ったんですか?

この前は布団を買いましたね。

布団。

いくらくらいしたんですか?

39,000円です。

12,000円分のPayPayボーナスが返ってきました。

30%還元でしたね。

それはお得ですね!

PayPayはネットショップ以外のリアルなお店で使うときもお得ですか?

今はまちかどPayPayくらいですね。

リアルのお店でPayPayをお得に使うには、キャンペーンを待ってみるのがコツです。

しんぽいさんは日常生活でどれくらいPayPayを利用しているのですか ?

スマホ決済はもっぱらPayPayを使っています。

8割ぐらいPayPayで支払いしています。

かなり使ってますね(笑)

どうしてPayPayを利用する頻度が高いのでしょうか?

「もしかしたら別の決済方法を使ったほうがお得かも…」と思いながらも、ついついPayPayを使ってしまいます。

実はお得ではないかもしれないということですか?

たとえ別の決済方法がお得だったとしても、PayPay使っておけば大きな損はない、ということです。

僕にとってPayPayは、野球で言う4番バッターです。

セキュリティは安心、還元率も通常時から1.5%と高い。
その上キャンペーンが多いので、どこかでお得になる可能性が高いんですね。

確かに安定感はありますよね。

PayPayの未来予想図

しんぽいさんのPayPayの未来予想を教えてください。

強いて言うなら、PayPayやYahoo系のサービスがより充実&拡大すると思います。

Yahooショッピングなどですか?

そうですね。Yahoo系のサービスとPayPayの相性が、今はとてもいいです(ポイント還元率や割引率が高い)。

PayPayフリマなどのサービスも含めて、Yahoo経済圏が出来上がると思います。PayPay銀行、Yahoo証券など。

確かに今では楽天経済圏が有名ですね。

あとはLINEとの提携で何が起こるかですね。

詳しくはYouTubeで

今日のこのPayPayに関する詳しい情報はしんぽいさんのYouTubeに集約されているんですよね!

はい、PayPayの詳しい情報を何回かに分けて解説しています。

ややこしいじゃないですか、キャッシュレスのシステム。それをどれだけわかりやすく噛み砕けるかですよね。

複雑な情報を覚えきれなくなった時に、僕の動画を見てもらえたら。

確かに。
ホームページ読んでもわからない時もありますよね・・・

そうなんですよ。
だからこそ「コレを観たら全部わかる!」っていうビデオを作っています。

優しい・・・

しんぽいさんの動画って、結構ゲストが豪華で興味深いんですよね!

はい笑

『宮川しんぽい』さんです笑

衣装も手作りです。

この記事の監修:旅猿しんぽい / キャッシュレスYouTuber

旅猿しんぽい / キャッシュレスYouTuber

旅猿しんぽい / キャッシュレスYouTuber

お得オタク/旅猿しんぽい

旅のお得情報・生活のお得(キャシュレス・アプリ・クーポン)の情報をお届けしてます。

旅猿しんぽい/キャッシュレスYouTuberの関連記事

AI-Creditのおすすめのテーマ